cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

テーブルクロス

今日はなんと31度が最高気温だったらしいよ!!
すばらしいねぇ。とは言え、それパリの気温だからここ
は2度ほど低いはず。まだ30度越えならずか・・・

さて、土曜から義両親はまた南に行ってしまい帰って
来るのは8月の初旬なのでもう長期で一緒に過ごす事は
ないと思う。やれやれ
お世話になっておいてなんですが、一緒に居られるのは
せいぜい1.5日で限度ですな。
今回も何度か爆発寸前の事があったものの、あと数日
だと思えばぐっとこらえる事が出来ました。
基本的に違う星の人間と思って間違いないと思います。
いや、ここまで言っておいてなんですが本当に親切な
人達なんですよ。ほんとに。

さて、パーティで十分飲み食いした後ってのもあるけれ
ど冷蔵庫にたっぷり野菜が余ってるのでそちらを片付け
ましょう。
昨夜はトマト、パプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム
ニンニク、玉葱をしっかりじっくり炒めてオレガノと
バジルもばっさり加えたソースを絡めてパスタに。
DSC02607.jpg
それでも少量だけ。

今夜はレタスとトマトとバジルを和えたサラダ。
オーブンでローストしたポテトとパプリカだけ。
DSC02611.jpg

昨日は初めはがっつり食べる予定だったのにいざ食べよ
うと思うと何となく食い気が・・・
それでちょっと思ったんだけれどもしかしたらこの青い
テーブルクロスのせい?
テーブル周りや食器は暖色しか買わないcocoです。
ステキと思うものの自分の生活スタイルを考えると
どうしてもそうなっちゃうのですが、この家は前庭の
テーブルには青いクロス、裏庭には黄色いクロスが
かかってます。
ちょいと明日取り替えてみましょうかねぇ。
青とか緑のクロスに白いナプキンなんてステキって
思うものの青いお皿もしかり、何となく食欲失せる
んですよね。。。
因みに、先日のカナダかどこかの大学の実験では、
赤色の食器に食欲を減退させる力があると結果が出て
るらしいですよ。つまり、肥満の患者には赤い食器を
出すのが良いのだそうです。
ふ~ん、赤いココットやオーブン皿とかかわいいなぁっ
て思ってるんだけれど本当かなぁ??


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/07/15 00:01】 | 美容と健康 | コメント(10)
<<森を抜けて | home/a> | 北の田舎町で>>

コメント

★みきっき

うん、凄い凄い。強烈過ぎて我慢にも限度があるけれど色々な
意味でお世話になってるのでドカーンと言い返すのは避けたい
所。なので“距離をとる”が一番いいかなぁっと。
親しくしすぎるとうっとおしいから適度に離れておく。
義家族ってこんなもんでいいかもね。(私の場合ね)

lulu?
時々うざくて発狂しそうになってるけれど、もう生まれたときから
のお付き合いですから対応方法をわきまえてるみたい。
その方法は、右から左に流す!これのみだって。質問はしないで
うんうんと聞いておくだけ。。。。とか。
【2013/07/27 22:04】 URL | petitecoco #-[ 編集]
そんなに酷いのね。。。
我慢はよくないから
あまり我慢しないで!と言いたい所だけど実際難しいよね~_~;
IuIuは 気にならないの?

青いお皿にナポリタン⁈w
想像してみたら…
想像出来ないくらい見たことない。。
それならまだグリーンとか
の方が良いなw
【2013/07/17 23:30】 URL | みきっき #-[ 編集]
★みきっき

違い?
もう全て!!!!
私が白と言えば黒、yesと言えばnoってくらい。
黙って話しを聞いてる分にはいいけれどひとたび
意見言えば間違ってると言われる始末。。。
疲れるから濁して終わるってパターンが多いけれど。。
いつかキレても私としては自然な事だろうと思ってるよ。

ちょっとアクセントに青とかなら良いけれどお皿前面青
とかテーブル一杯に青とかはあんまり好きじゃないねぇ。
青いお皿にナポリタンとか食べる気失くしそう・・・
【2013/07/17 21:20】 URL | petitecoco #-[ 編集]
違う星だなんて 面白いw
いったい どんな違いがあるの?
いっぱいありそうだけど…w

我が家もキッチン雑貨などは
暖色系だけど
テーブルクロスは暖色ないなぁ〜

なるほどね〜 テーブルクロスで食欲も変わるのね
参考にします
【2013/07/17 11:14】 URL | みきっき #-[ 編集]
★rougeちゃん

青い部屋かぁ~。
家が広くて部屋数多くてっていうなら1室くらいは作っていいかも
だけれど青い壁だとどうだろうねぇ。あ、以前泊まったスペインの
ホテルは海沿いで青い壁だったなぁそう言えば。
自宅だったら柔らかな水色くらいなら気持ちよく過ごせそう♡

そっちも暑い?こっちの森も暑いよ~。
でも暑い暑いと言って家に入ると汗が引いた頃にはひんやりと涼しい
のがフランスの驚きだね。
【2013/07/16 18:07】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Mちゃん

確かに!
食欲は抑えたいけれど折角の食事だもん、ダイエット中と言えど
美味しく食べたいよねぇ~。それより少量で満足感のある物とか
工夫をして欲しい(苦笑)

ふふふ、1.5日。感じる、私の気持ち?
1日は気持ちよく過ごせるけれど2日目はだいたいluluに愚痴ってる。
1泊お邪魔して昼食食べてさいなら~ってくらいが丁度いいね。
【2013/07/16 18:04】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

よく地中海風の演出で青のクロス、白のナプキンとかも
ステキだと思いますけれど、それもレストランだけの話で
自宅でそれをしようとはなぜか思わないんですよねぇ。
確かに色合いは綺麗ですよね♪
あれ、でも今思ったんだけれど、和食器には青い柄のお碗
など持ってても違和感なかったなぁ。。青が優しいから
かな??

【2013/07/16 18:01】 URL | petitecoco #-[ 編集]
美味しそうだね~本当にお料理上手♪

青いテーブルクロス、、、、
食欲とは関係ないかも?だけど痩せたい人は部屋を青くすると良いと雑誌で読んだことある。
寝具もカーテンも。
そして落ち着く効果があるとか?書いてあった。
家は真逆だけど汗

しかし暑いね~
【2013/07/16 17:03】 URL | rouge #-[ 編集]
青は食欲減退させるって何かで聞いた事ある。青いサングラスみたいなダイエットグッズもあるとか。でもおいしくなくするダイエットって嫌だな…

2日じゃなくて1.5日って言うのが、本当に限界さが伝わってくるよ。
【2013/07/16 10:04】 URL | M #-[ 編集]
パスタも野菜たっぷりプレートも、おいしそう~♪

色合いが鮮やかすぎるのでしょうかね。。。
パッと見た感じは
クロスの青とパプリカやトマトの赤が
きれいだな~と思ったのですが。

ダイエットに最適ですね☆(笑)
【2013/07/16 03:13】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

