cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Chantilly(シャンティ)

もう先週の話になるのだけれど
義両親と一緒に片道7km程のサイクリングに行ってきま
した。森の中を抜けて来たんだけれど、こんな綺麗に
舗装された道もあれば
DSC02577.jpg

あまり舗装されて無い道もあり
DSC02598.jpg

砂浜みたいに砂を敷き詰められた道もありました。
自転車は無理なのでそこは押して歩きます。
なんとこれら全てお馬さんの道。
車は入れません。整備の車が一日中走ってます。

こんなこんな道を進みきると見えてきたのは
シャンティ城
DSC02579.jpg

DSC02583.jpg

DSC02587.jpg

日差しはやや強かったけれど風が気持ちいい日だったの
で自転車に乗っていると殆ど汗もかかず快適でした。
以前ここに来たのは冬だったのでささーっと見学して
あっという間に退散したんだけれど、この気持ちの
良い季節にはゆったり見学が出来ました。
中の庭園は素晴らしくこのお城はベルサイユ宮殿のモデ
ルになったと言われてます。
DSC02585.jpg

DSC02589.jpg

DSC02590.jpg

DSC02592.jpg

庭園の中には農村の様な物もあります。
お世話係の人が住んでたのかな?って思ったら、なんと
高貴な方々が農民ごっこをするのに使ってたとの事。
下々の生活を模して楽しんでたって、何だかちょっと
ね。。。。こんな家に住むのだって精一杯の人達がいた
だろうに。

さて、現代では当たり前のホイップクリーム。
なんとこのシャンティ城の宮廷料理人が考案者だとか。
フランスではこのホイップクリームの事をシャンティ
クリーム(creme chantilly)といいます。
この庭園内で当時のシャンティクリームが食べられます。
お店の写真撮り忘れちゃったんだけれど・・・
こんな水車がついてるお店。
DSC02594.jpg

庭園を散策してたらすっかり暑くなったのでcocoが
選んだのはフランボワーズとブラックベリーのソルベ
にクリームを乗せた物。
DSC02595.jpg

ふにゃっとしたクリームじゃなくてしっかりと腰が
あるクロテッドクリームみたいに濃厚な美味しい別物
のクリームでした。ちょっとバニラが入ってたみたい。
んんん、市販の生クリームってcoco実はあんまり好き
じゃないんです。ヌルっとしてるというか何だか
口の中で油分を感じるというか。でもこれは全然違う
ものでしたね~。美味しいものを頂きました

意外と大きい一皿を日陰で食べたのであっという間に
体が冷えちゃったcoco。帰り道で何とか温まりました。
運動不足の体には大変だったけれど、体を動かすのは
やっぱり気持ちいいねぇ。
快適な自転車の旅でした~





テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/07/17 22:09】 | 日々のこと | コメント(6)
<<皮膚科へ | home/a> | 森を抜けて>>

コメント

★calineちゃん

そうなの、この辺なのよ。P様のところと比べると
随分北にあるでしょ?
クリームも見た目通りがっちりしてたよっ。

覗き魔?!
なんじゃそれはっ!!
昔ブローニュの森にそういう人達がいるって聞いたこと
あるけれど、やっぱり森は怪しい所なんだね!!
こっちの義両親は私が、森は危険だから一人では・・・
って言うと“何言っちゃってんの”くらいの勢いで
反撃してくるよ。ずっとこの辺に住んでる人にとっては
普通の散歩道かもしれないけれどねぇ~。
【2013/07/27 22:31】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

でしょー!!
私もふわっふわのがぶわーっと山盛り乗っかってくるのかぁと
勝手に想像してたんだけれどちょこんと上品に濃厚なのがやって
来てちょっと拍子抜け。でもちょっとすくうだけですっごく
主張する強さだからこれくらで十分かも。
じゃあ、あの普通のホイップクリームって何物なんだろうね???
【2013/07/27 22:14】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★みきっき

宝くじ・・・
私も同じ事考えるよ。でも買わないで夢見てるだけなんだ
けれど^^;

癒しスポットはluluの実家周りには沢山あるけれど、
都会の中ではやっぱり難しいねぇ。
田舎の利点はこんな所だよね、やっぱり♪
【2013/07/27 21:54】 URL | petitecoco #-[ 編集]
へぇ~シャンティ城、お家からこんなに近いんだね。素敵♪
当時のホイップクリーム見るからに濃厚そうで美味しそう。
一度食べてみたいな。
↓の森に行っちゃダメってご両親に言われたって件、
私はフランスに住み始めたころホームステイ先のマダムに森には変な人が沢山
いるから一人では行くなって言われたよ~のぞき魔がいるとか
さんざん聞かされて怖いイメージ染みついちゃった!!

【2013/07/24 06:22】 URL | caline #-[ 編集]
この上の、バニラアイスかと思いきや、これがシャンティクリームなのね。
うん、確かに美味しそう~。
自転車でちょっと行ったところに、こんな素敵なお城があるなんて良いねー☆
【2013/07/18 20:03】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
なんか いつも
素敵な癒しスポットがあって
羨ましい〜(o^^o)
ますますますます
フランス行きたいw
宝くじ当たらないかしら?w
【2013/07/17 23:08】 URL | みきっき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

