cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

皮膚科へ

3年前と2年前。
夏になると発症した皮膚病に今年もなってしまいました。
昨年はなかったんですね。これについてはちょっと思う
事もあるのだけれど、またいつか記事にします。

さて、日本で2件の皮膚科にかかりました。
1件目で頂いた薬が全然効かずかゆみに耐えられず2週に
渡って見せに行ったけれどこのまま頑張ってと言われる
もcocoには無理。病院を変え、2件目でもらったお薬が
しばらくで効き始め終了。
出来る箇所は決まってて、手首からワキ手前までの手の
内側のみと足も同じ。足首から太ももの途中位までの
これも内側のやわらかい部分のみ。
ある日突然始まって赤い小さな斑点がぶわーっと広がり
かゆみに耐えられずちょっとかいてしまったらこれまた
ぶわーっと膨れ上がって赤いいぼガエルみたいに悲惨な
姿に。
2件の皮膚科とも原因は分からずアレルギーでもなさそう。
ひょっとしたらダニかもって言われたけれどそうとも
言えないとかなんとか、とにかく判定できないって。
日本でも梅雨の終わりがけにはじまり、こちらでも暑く
なると急に出てきた。
よく分かりませんがとにかく皮膚科に行かねば!!

叔母さんが行ってる皮膚科は高級でluluがちょっと
小さい出来物をピンセットで摘んでもらっただけで
80€も取られたというバカバカしいところ。
luluが皮膚科を探して周ってくれました。
どこも予約が2ヵ月後とか、早くても8月中旬。
待てませーん!!!
10件以上かけてやっと取れたところへとうとう明日診て
もらいに行ってきます。
フランスでは歯医者も3ヶ月待ちって言うから早くあれ
これかかりつけを見つけて早め早めで定期健診など
怠らないようにしなければ!!内科のキャビネはlulu
のお婆さんの代からお世話になってるところが融通
利くのと、とっても優しいのとそこに決定!
そろそろ目医者も探さねば!

でも、パリってどこでも沢山お医者さんのサインが
上がってるのに足りないの?それとも患者さんが
多いのかな????

さて、そんな訳で明日は昼からパリに出かけてきます。
諸々用事があってPC持たず1週間(以上かな?)出掛
けて来ますがご心配なく♪

メールは伯母さんのPCでチェック出来るので何か
あれば連絡下さい!(家族連絡です♡)


スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/07/17 22:32】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(8)
<<原因不明のまま・・・【追記あり】 | home/a> | Chantilly(シャンティ)>>

コメント

★tonyさん

心配してくれてありがとうございます。
そうなんですよっ!!まさにっ。
かゆいのでイラっとしやすいのとほんと気分もズドーンとブルー入るん
ですよねぇ。直った途端ゲンキンなもので夏満喫に熱中できます♪

tonyさん、紫外線アレルギーってつまり太陽アレルギーと
同じ事ですか?フランスに来て周りに太陽アレルギーって
言う人が沢山いてびっくりしてます。
私の診断もそうだったんだけれど。。
あとでちょこっと報告upしますね。
冬は長いし夏は短い、気温も日本(東京)に比べればぐっと低いのに
日焼け止め必須だなんて。。。
私は顔には年中付けてるけれど体は保湿クリームくらいしかつけない
なので面倒くさいなぁ~とブーブー言ってますよ!!
【2013/07/27 22:26】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

ありがとー♪
結果いいお医者さんだった♡
また軽く記事にするけれど原因不明。。。
今は落ち着いてるから問題なしだけれど、年に1度ってのも
ちょっと不思議????
【2013/07/27 22:12】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★梨の木さん

と~ってもよいお医者さんだったよ。もし皮膚科にお困りだったら
紹介しますね。
そうそう、パリはお医者さんが多いのだから更に困るよあね。
いったいどこがいいんだろう?って。
それから日本みたいにクリニックの口コミサイトみたいなのも
ないから行ってみるまで分からないという。。
【2013/07/27 22:10】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★みきっき

そう、飛び込みも病院によっては出来ない事も無いらしいけれど
滅多に誰もしないみたい。内科みたいなところはするけれど、
専門の目・耳・歯みたいなのは予約をしっかりするものなんだ
ってさ。一人ひとりの対応が丁寧でゆっくり時間をかけてくれる
から時間もかかるのかもしれないけれどそれにしても予約多すぎ
だろっ!
あ、保険はあるよ。ちゃんと利くし薬なんかも日本よりずっと
安い。でも病院によって診察料って全然違うから下調べをするか
お友達の口コミかなんかって事が多いみたい。
大変よねぇ。。。。

うん、歯医者さんはまだいいところ見つけてないからしっかり
探そうっと。私も日本では季節の変わり目に定期健診に行って
たよ。だって治療はしたくないから歯の掃除を兼ねて早めに
チェックね(苦)
【2013/07/27 21:59】 URL | petitecoco #-[ 編集]
かゆみってなかなか我慢するのは難しいですね…。
しかも肌のトラブルって
見た目にも影響してくるので精神的にも凹みますよね。

私は目と口の周り(肌の弱い部分)にだけ
紫外線アレルギーを持っています。
原因が分からず、アトピーのような
湿疹とかゆみに耐えなければいけなかったときは
かなりブルーでした。。。

cocoさんの湿疹は夏に出るとのこと、
紫外線の可能性はないですか?
もし疑わしかったら日焼け止めと保湿がカギです。

他にも食べもの、飲み物などの内側からの刺激や
汗、虫、植物などの外からの刺激も考えられますね。

しかし、花粉ではなさそうですね。
海外暮らしを初めて最初の年は花粉症にならないと
お医者さんに言われたことがありますので。

病院いかがでしたか~?
これを読まれている頃には回復されていることを
祈っています。

cocoさん、お大事に~。
【2013/07/20 01:46】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
ひえぇ、原因がわからないって言うのが辛いね(涙)
夏に出来るってことは汗疹みたいなものなのかなぁ?私はまだフランスで皮膚科にかかったことがないけど・・・早めに予約が取れてよかったね。
良い診断をしてもらえますようにーーー!!そして早く治りますように♪
【2013/07/18 20:01】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
心配ですね。

パリは、郊外に比べればお医者さんの数も随分多いと思います。ただ、今はヴァカンス期間中だから。この時期に予約を入れるのはかなり難しいでしょうねぇ。緊急だったらやりようもあるかと思うのですが。

予約のとれたお医者さん、良いお医者さんだといいですね。
どうぞお大事に。
【2013/07/18 10:05】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
!(◎_◎;)そんなに待つんだね〜
しかも高いだなんて 皆が皆 病院にかかりずらいね…
日本みたいな保険って物はないの?
それにしても、その原因不明の皮膚病を何とか解決したいね!原因だけでも知りたいよね!
ジメジメした時期だと
よくダニが発生しやすいとか聞くけど 柔らかいところにしか出ないって言うのが なんか違うような気もする。。。でも肌が綺麗なイメージだったから 皮膚科に通っていたなんて
意外だった!
私も皮膚科は子供の頃から
常連ですww
あっ!歯科は気になる所なくとも
3〜6ヶ月おきの定期検診した方が
カリエス処置も早く終わるし
歯を大事にたもてますよ♡
【2013/07/17 23:21】 URL | みきっき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

