cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

原因不明のまま・・・【追記あり】

ヨボヨボのヘトヘトで本日luluの実家へやってきました。
引き続き義両親不在なのと伯母さんから離れたのとで
心からリラックス中のlulu&coco

色々トピックはあるものの、まず報告。
最後の記事でブツブツがぁぁぁと書いてパリへ旅立ち
ましたが、翌日7/18に予約しておいた6区の皮膚科へ。
建物は超クラシカルなtheパリって感じの美しいアパル
トマン。中に入ると宮殿か?!ってくらいゴージャス
な作り。皮膚科の中もこれまたゴージャス。。。
ちゃんと規定料金のお医者さんを選んだんだけれど
大丈夫かしら。。と不安になる。(結果普通の所だった
けれど
受付も愛想らしい親切丁寧な方でした

肝心のお医者さんも親切で的確なオジサンでした。
診断結果は“おそらく”太陽アレルギーですね、との
事。出る時期、出方、出る場所。診断結果理由。
しっかりアレルギーチェックもしたいなら出来るけれど
年に1度だけで薬が効くなら別にしなくてもいいでしょ
うよとの事。

原因が分からないというのは気持ちの悪い話だけれど
毎回薬で出来物も引いて終了だからまいっかとも。
日本で使用していた薬の成分を調べて提示したら同じ
のはないけれどほぼ同じ働きの物があるのでと進めら
れた薬を塗り塗り。翌日にはかゆみはすっかり治まり、
4日後には跡もなくなりました。

太陽アレルギー・・・
何となく釈然としないのですねぇ。
だって暑くなってたのはもっと前からだったし、
プールサイドで太陽にガンガン当たってたときも特に
その日に酷くなったってわけではない。。。
リミットだったって事かな???
他の人と話してると、汗とか湿気からもこういう
アレルギーって起こるという事で何となくそっちの
方がしっくりくる。(coco蒸れたりすると肌が酷くな
る事があるので)

すっかり治まって今は何ともないし、行きつけに出来る
皮膚科も見つかったから良いのだけれど、原因不明って
いうのは何となくすっきりしないものです。。。。

【追記】
病院に行って診断されてから日本語PCがなかったので
この記事を書き終えてから色々検索してると、どうやら
本当に太陽アレルギーみたい。
画像もよくチェックしたんだけれど、いくつがタイプが
あってボワンと赤く皮膚全体がやけどみたいに膨れあがる
のと水疱瘡みたいのがぶわーっと出来るタイプ。
cocoは後者の様でまったく同じ感じでした。

日に当たったところに出来る人もいれば、体のどこかに
あたっても食べ物アレルギーのように全然違う部分(特
に弱い部分など)にアレルギー反応がでる人。cocoはこち
らですね。
日に当たった直後に出るのではなく数日たってから出る
ケースが多いようです。
でも繰り返し出ないのが不思議で一度薬を塗ったらその夏
は終わりってのが謎ですが。。

とにかく気をつけるのみ。あとは出たらすぐ薬を塗って
酷く広がらないようにする事が大切ですね。
なんだか、ガッカリ。。
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/07/27 22:43】 | 美容と健康 | コメント(6)
<<ピクニック | home/a> | 皮膚科へ>>

コメント

★tonyさん

うん、同じみたい。呼び名は太陽・日光・紫外線アレルギーと
日本では色々呼ばれてるみたい。
後で追記するけれど画像調べたらやっぱりこのアレルギーみたい
な。。。アレルギーって物が殆どないに等しかったのに何だか
しょんぼりですよ。。。

そうそう、tonyさんが書かれてるように太陽浴びたらすぐ出る
わけじゃなくて数日後に出るから原因特定も難しいのだとか。。
紫外線対策気をつけるべきですね、とほほ。

また後日書きますが出なかった年もあるんですよ。
勝手にあのおかげかしら。。。って思ってるものがあるので
また(忘れなかったら)記事にしますね。

うんうん、こちらに来た際はご紹介します。
定められてる通りの規定料金しか取らないところですので安心
です!!
【2013/07/28 12:58】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★みきっき

日本で使ってた薬はステロイド系が0.05%入ってるんだけれど
こっちのは無し。でも先生曰くステロイドと働きが同じものって
言ってたから結局一緒だと思う。

テストでチェックも出来るけれど血液検査は膨大な種類をチェック
しても結局なかなか特定出来ないで料金かかるだけだよって言われて
止めた。今年もまた1回きりで終わってくれれば毎年気をつけるだけ
でいいかなぁとも思ったしね。でも面倒だわ。。。

あ、建物の外観はパリに良くあるクラシカルな感じで中が非常に
素晴らしいんだけれど管理人さんがデーンと構えてるから写真取れなかった^^;
【2013/07/28 12:53】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

でしょ、でしょー!!
私も汗疹の一種かなぁって。それかダニ。
でもね、実は昨夜これ書いた後に検索したら太陽アレルギーの画像が私と同じで
やっぱりそうかな。。。って思い始めてる。
どちらにしろ、夏はお薬必須。。。
また記事にするけれど出なかった年があるのだわよ。
またそれは後日ね。
イちゃんはどう?ぶつぶつ治まってる?

ところで、例の本どうだった??


【2013/07/28 12:49】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、おかえりなさい~☆
とりあえず治まったようでよかったです。

なるほど、太陽アレルギー…
私の紫外線アレルギーと同じですかね~。
ただ、私の場合、このアレルギーが出始めた最初の頃は
夏の盛りでしたよ。。。

5月ごろから紫外線が強くなりますが、
その数カ月の積み重ね+保湿不足がたたって発症。。。

この頃は一日、日焼け止めを塗らなかったり
ノーメイクで太陽に当たると、その3日後あたりに出ます。
すぐには出ないのがポイント。(笑)

蒸れで出る湿疹だったら…
逆にもっとお洋服や下着で隠れる部分に出そうな気がします。

フランスの紫外線は本当に強いので
本当の原因は何であるにしろ、予防しておくほうがよいですね。

かかりつけの皮膚科が見つかってよかったですね♪
私も困ったら紹介してください。(笑)

luluさんと楽しい週末をお過ごしくださいね~。
【2013/07/28 05:55】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
とりあえずブツブツが
おさまって良かったねー(^.^)
すぐに跡形もなく消えたって事は
ステロイド入りかな?
その素晴らしい建物見たかったなぁ♪
太陽アレルギーって
友達がなってたの見たことあるけど
本当に太陽に当たる箇所、服で隠れていない部分すべて
赤くブツブツが出ていたよ。
アレルギーとか皮膚病って
原因つきとめるまで
意外と難しいらしいからね…

【2013/07/28 01:39】 URL | みきっき #-[ 編集]
ふと思ったんだけど、それって汗疹ではないの??と言うのが、最近、娘にそういう感じなのが出てきたんだよねぇ。
ここ最近、急に暑くなったじゃない。それで腕とか首とか顔にいっぱいぶつぶつがでててかわいそうなことになってるのよ・・・。
夏だけって言うのを聞いて、cocoさんのは汗疹じゃないのかなぁって思ったんだけど、でもそれだったら皮膚科で一番にわかるか・・・。
ともあれ、薬で治ったんだったら良かったね。原因がわからないのはあれだけど(><)
【2013/07/27 23:52】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

