cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ピクニック

先日パリ郊外のお友達の家にお呼ばれされました。
以前も書いた古い古い家をカップルで購入し、少しずつ
自分達でリフォームしてるあの家です。
わずかしか経ってないのにあちこち変化があって案内
して貰うだけで本当に楽しかった

その家のお庭にバーベキューコーナーを作ったから
おいでと言われいそいそと出かけてきました。
お外でアペロし、そのままBBQを焼いてみんなで食事を
楽しみ、そのまま夜中の3時までお庭でお喋りタイム。
一日中外で過ごせるなんてステキだね~。

さて、帰宅は5時近く。車に乗せてもらった友達の家に
そのまま泊まらせて貰って起床13時^^;
遅くなるの分かってるんだから集合20時とかじゃなくて
昼からやればいいのに・・・と時々思いますが。。。

さて、やんわり起きだして身支度を整えたら近所に
公園があるからピクニックに行こうと誘われ、
家にある食べ物をかき集めてgo!日曜なのでお店が
どこもしまってるので新たな調達が出来ないのですねぇ。
パン屋さんだけは空いてるので近所でバゲットを購入。

到着したのは以前も行った事のあるイヴェントスペース
や図書館などがある新しい一角の公園。Pantinというパリ
の一番端っこにある町です。
こんな建物や
DSC02628.jpg

運河が流れる町
DSC02629.jpg

公園の隅っこに快適スペース確保
DSC02630.jpg

持ってきたものを広げて
DSC02631.jpg

各々好きなものを挟んで食べる・喋る・寝転がる。
周り中沢山の人。水着や半裸で日光浴してる人。
水鉄砲を持って走り回る子供達。
短い夏を誰もが楽しんでいるフランスです。
cocoも楽しんでます

昔からちょっと不思議だったの。
ヨーロッパの人達の習慣。
離れて暮らす家族が集まって日曜にランチとか
公園にごろんとしに出かけるとか。
なんで日曜なんだろうって。

最近でこそパリなんかはレストランや午前中だけ
スーパー空いてたりするけれど、基本はパン屋さん意外
は休みのはず。どこも何にもやってないからそうやって
過ごすのかなぁって今回感じた。
それに金曜や土曜は友達と朝まで飲むからね


スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/07/28 18:48】 | 日々のこと | コメント(4)
<<Fête Foraine du Jardin des Tuileries | home/a> | 原因不明のまま・・・【追記あり】>>

コメント

★みきっき

うん、細かい事気にする人にはたまらなく気になる事だらけ
だけどマイペースさんとかなるようになるんじゃんって人には
とってもいい環境だと思う。

私は両方かな。ムキーっと感じるときもあればだらっとしてる
部分も多いから別にいっかぁと流せるところもあり。

後者が段々大きくなっていけばますます快適に生きていけるかも♪

【2013/07/29 12:18】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

ピクニックに行くよーって言われて準備を見てると、小さな旅行かばんに
冷蔵庫からパックのまま取り出した食材やお水、スナックと保冷剤もたっぷり
詰め込んで瓶のままのマヨやオリーブ油、ヴィネガーもどーんと放り込む。
バゲットだけを買い込んで出発!って感じ。
それ重くない???って思ったんだけれどこういう大雑把な感じが日本人の
感じる“お洒落”な感じになっちゃうんでしょうね~。
私だったらサンドイッチ先に作ってから持っていって帰りはラップだけぽい
と捨てて手ぶらで帰って来ると思うけれどwww

でも家族で昔行ってた様なおにぎりとや鶏のから揚げ、それから皮をむいて
タッパに詰め込んだ果物なんていうお母さんが準備してくれたお弁当を持って
のピクニックも懐かしいなぁ~。
フランスはママちゃん楽チンでいいね。

へぇぇ、アジア圏も家族会は毎週あるんですねぇ。
日本は結婚したら自分と夫で“家族”って単位になって実家へはイヴェントが
ないと近くに住んでても顔出さないって位だもんねぇ。
気を使いすぎる国民性が疎遠にさせてるのかも。
でも長時間?!毎週?! 私もパスしたい。。。

家族を大切にするって形は全然違うなぁとも感じる。
最近ブーブー言ってる私に日本の両親からは状況に感謝して家族を大切に
しなさいって言われましたよ。。わかってるですけれどね。。。
【2013/07/29 12:06】 URL | petitecoco #-[ 編集]
すっごい良い日曜日だね♪
マイペースな私には
フランスの生活って とっても
楽しさそうで羨ましいわん(^.^)
いっぱい満喫してぬ
【2013/07/29 07:48】 URL | みきっき #-[ 編集]
お呼ばれ楽しかったようですね♪

フランス人のピクニックって
材料を持ち寄って
その場で食べるものを作ってしまうのがすごい!
本当に気楽で楽しむのが上手だな~って思います。

テレビ番組で、外国にお嫁に行った日本人妻に
密着するものがあるのですが、それを観ていると
日曜日に家族で集まらないのは日本ぐらいなもので
逆にそのほうが独特なのかもって思いました。

ヨーロッパの人々はもちろん、
同じアジアでも中国や台湾の人々は休日には
親族集まってのんびり飲茶や食事を楽しむようです。

その時間の長さに溜め息の日本人妻が映しだされるのが
定番となっていますよ~。(笑)

追記読みました。
やはり太陽だったのですね。。。
cocoさん、お大事に~。
【2013/07/29 06:55】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

