cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Fête Foraine du Jardin des Tuileries

暑い暑い日に友達に誘われてオペラ地区にある日本人経営
のレストランに行ってきました。メニューを見る前から
店の入り口にある張り紙を見てもう何食べるか決めちゃ
いました! 
冷やし中華
うひー!!ずっとこういうのが食べたかったのよぉぉ。
お味は旨ぁぁぁい
ずっと食べたかった味を感動して味わいながら食しま
した。あ、ごめんなさい半分以上食べてから気づいた
ので写真はなしですが、オーソドックスな醤油味のヤツ
でトッピングもトマト、錦糸卵、白ハム、キュウリと
真っ赤な紅生姜(避けた)です。
一つ欲を言えばキンキンに麺を占めてなかったなかった
のが残念かなぁ~。今度は自分で作ってみよう!

さて、オペラからわずかに歩くとチュイルリー公園と
なりますが移動遊園地が来てるとの事で満腹のお腹を
抱えて冷やかしに行ってきました。

おっ!見えてきた見えてきた♪
DSC02634.jpg

入り口にはどーんと大きな観覧車
DSC02635.jpg

そしてメリーゴーランド
DSC02655.jpg

この他にも心臓飛び出すようなアトラクションが何点か
とかわいい乗り物もあったり、日本同様鉄砲を狙い撃ち
するようなゲームが沢山。焼きそばやたこ焼きの出店の
変わりにアイスクリームやチュロス、シシフリシの様な
揚げ物、ワッフルやクレープなど甘いものだらけ

誰もがニコニコしてキラキラした目で屋台を眺めたり
友達とワイワイ言いながら笑い声を上げたりする姿を見
るのは楽しいですね。
こちらは夏のパリ風物詩らしいですね。8/25までやって
いるので機会があれば是非どうぞ!

この夜会った友達は3カップル。
一組は来週スペインとの国境近くに引越しをしてしま
います。もうパリは疲れちゃった、仕事もないし、未
来も描けないしって。パリを離れていきます。
もう一組の彼はアーティスティックな仕事をフリーラ
ンスでしてる自由人だったのに、ずっと断り続けてた
会社からの正社員オファーを受けようかなって。正社
員になるとお給料は減っちゃうけれどもう自由でいる
事に疲れた。未来を感じないしそろそろ自分のアパル
トマンも買いたいけれどフリーランスでは契約も難し
いしって。
もう一組はまた違う問題を抱えてましたがここでは控
えておきます。
皆さん30歳過ぎたら色々先のことを考え始めたようで
す。でもどこに行っても“未来を感じない”って言葉
よく聞くな。。。
luluもこちらに来てもう半年以上経ち、同じように考
えたりする事もあるみたい。でもまだフランスの生活
においてキャリアやコネクションが全然ないのでそれ
を考えるのはまだ早すぎるからもう少し状況を見てみ
ようって。
先のことを考えるとポジティブになれる日もあればそ
うじゃない日もありますが、夏なので動きの全くない
フランスです。




スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/07/29 12:51】 | 日々のこと | コメント(8)
<<盗みは当たり前 | home/a> | ピクニック>>

コメント

★みきっき

そうそう、暑くなると夏だしって事と、季節物なので食べとか
ないとって損した気分になっちゃうんだよねー♪
なので満足。
次はゴマダレが食べたい。。。

綺麗でしょ。移動遊園地がなくても一等地ですからステキなところなんだよー♡
【2013/08/18 02:32】 URL | petitecoco #-[ 編集]
夏の定番!冷やし中華は絶対に食したい物だよねw
それにしても素敵な街だね〜
ロマンチック〜
【2013/08/16 14:15】 URL | みきっき #-[ 編集]
★tonyさん

えー?!こんなステキなところにお住まいだったんですか???
ステキすぎですよっ♡
うん、でも確かに観光客が多いところは大変ですねぇ。
今のところでも多いと思ってしまうのに。。。
以前東京で引越しを考えたとき浅草周辺にあこがれたんだけれど
方位が悪いといわれた事と、毎日お祭りのように観光客が多いの
とで考えを改めました。
生活は静かなところがいいですねぇ。(それなりに便利がいいけれど)

うん、日本でも一時大変な時があったけれど、何年も経って見れば
愛おしい時期のひとつでもあるから思い出となると優しい気持ちに
かわりますねぇ。
今の生活もせめて来年にはもう少し状況に変化があるといいのですが・・・
tonyさんもねっ!
【2013/07/30 23:56】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★calineちゃん

酒代がバカにならないってのがcaline家ならではっ!!
でも大変だなぁって思う日を過ごしても2人でちょっと落ち着いたとき
に美味しいお酒を開けてのんびりするっていうのも幸せだよねぇ。
なかなかどーんと構えた生活とまでは行かないけれどつつましくも
小さな幸せを感じられる日々を送れたらいいなぁとも思ってるけれどね。
(いくらお金があっても大歓迎だけれど♪)
【2013/07/30 23:47】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★rougeちゃん
わっ!冷やし中華自分で作るの???どうやって作るの!!
私はよくネットでにぎわってる(?)パスタに重曹入れてって
やつで中華麺にトライしてみようかなぁって思ってるんだ
けれど試した事ある???

んん、食べられたのは嬉しいんだけれど10€・・・
特別な具もなくあっさり食べられるサイズに単品で10€って
値段出すのもねぇなんて思っちゃうけれど離郷の味はお高い
って事なんだよね、、、
【2013/07/30 23:34】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うわっ! 懐かしい…。

去年の夏は本当に家が見つからなくて困り果て、
この観覧車が見えるところに短期アパートを借りていました。
しかし中心地過ぎて観光客も多く、
心底疲れてしまいました。(笑)

そのときはこんなに日本滞在が長引くとも
思っていなかったです…。
先のことなんて誰にも分からないですよね~。

あんまり先のことを考え過ぎると疲れてしまうので
楽しくいきましょう!
後から“あの時は…”と笑える日が
お互いに来ますように。(笑)
【2013/07/30 15:10】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
日本居残りのうちも似たようなもんで、先は全くはっきりしない中とりあえず狭い洞窟を毎日手探り手探りで進んでいる感じ。
そうそう、時によってポジティブになれたり、先が見えなくて落ち込んだりするよね。うちの場合はどっちのパターンでもワイン一本開けちゃうので、酒代がバカにならないよ。。
【2013/07/30 09:30】 URL | caline #-[ 編集]
いいな
冷やし中華食べたいわ~
いつもな~んちゃって中華麺で作るけど
なんだかな・・・なお味汗

パリはいいのー
【2013/07/29 15:53】 URL | rouge #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

