cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

盗みは当たり前

先日から気になってたパリのバス内の掲示
DSC02657.jpg

ちょっと見難いけれど読めるかな?
携帯って高価だから出してると取られちゃうよーって。
確かに引ったくりやスリはパリでは日常茶飯事。
カフェのテラス席でビール飲んでるオジサンの瓶ごと
持って行っちゃった通りすがりの兄ちゃんやタバコの
箱をテーブルに置いておいたら箱ごと持っていた人を
見たこともある。

フランス人に聞いてみると、自分が買えない物をもっ
ている人がいれば力ずくででも持って行きたいと思う
人は沢山いるしそういうもんじゃない?誘発した方に
も非があるって。子供の頃ステキなナイキシューズを
履いてたらでっかい兄ちゃん達にお前のシューズよこ
せって言われて裸足で帰った事あるって。。。

誘発した方が悪い。
フランス人が嫌うイスラム教と同じ考え方だね?
女性が頭からつま先まですっぽりベールをかぶってる
のは正しい行為じゃないですかねぇなんてブラックな
事まで考えちゃいます。

2011年の震災時、目だった略奪行為が無かった事に世界
のメディアが絶賛して報道した。cocoも何度かその話題
を持ち出された事もある。
実は盗みや略奪って当たり前の事でそれに対してのほほ
んとしてる日本の方が珍しいのかもね、なんて。

先日のフランスでの列車事故
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=1954661
日本で報道されたか分からないけれど、フランスで大き
く話題になったのが電車事故からしばらくしてすぐに近
隣の町から大勢略奪組みが来て、被害にあった方達の持
物を奪っていったって。駆けつけた消防士さん達の携帯
電話まで殴って奪っていったっていうからどんだけ無法
地帯なんだ??とびっくりした。
さすがにフランス人もびっくりしてたけれど。
こういう事があっても何も不思議でない世の中というの
がもはや常識なのかも。。。なんて考えると恐ろしいね。

さて、今日からまたパリに行きます。
引越し準備大詰めで急がしぃです!!
今回はPCもお引越し♡
(略奪されないようにしないとね


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/07/29 13:41】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(6)
<<お引越し準備着々と | home/a> | Fête Foraine du Jardin des Tuileries>>

コメント

★Mちゃん

そうそう、日本みたいに荷物おいて席取りなんかしてたら次の瞬間荷物が
なくなってるか爆発物だと思われて警察呼ばれてるかのどっちかかもねー!!
のんびりしてるというか、疑いのないというか・・・
でもそういう風に居られることも幸せな事だなぁとも思うよ。
パリでは疑う事から始まるもんね。
注意しすぎて帰宅すると本当にほっとするよ。
【2013/08/01 23:18】 URL | petitecoco #-[ 編集]
えー、被害にあった人達が隣街に行って盗むならまだ意味は分かるけど、被害者に寄付こそするどころか奪うって…最低だね。
日本だとセルフサービスの店だとさすがにお財布は持って行くけど、携帯は無防備に席取りとしてテーブルの上に置かれてたりするよね。日本でも犯罪はあるのにね。
【2013/08/01 00:03】 URL | M #-[ 編集]
★tonyさん

うひひ!!私はガラ携帯なので誰も欲しがりませんよきっと。
とは言え一応は気をつけてるけれどね。。ありがとうございます。



あぁ~、スペイン事故もショックが大きかったですよねぇ。
詳しく事故後のニュースも聞いてないけれどスピードの
出しすぎも一端だったとか?
電車(に限らないけれど)は怖いですねぇ。フランスではよく
泥棒集団が乗り込んで電車が走ってる最中にお客の財布全部
盗んでいくってのがよくあるのでこういうの想像したら本当に
怖くなりますよっ!!!たまにごっつい警察が集団で乗り込んで
くると、あぁどこかでまたそんな事件あったんだ。。と思っちゃいます。
【2013/07/30 23:52】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★calineちゃん

私はガラ携だからぜ~んぜん心配してないんだけれど、カバンなんかは結構
きにしてるねぇ。対してお金も入れてないけれど一度スリとかにあっちゃうと
精神的に凹みそうだしさ(苦笑)

あ、P様も略奪ニュース驚いてた?
義両親なんかはショックで口半開きになってたわよ。。時代は変わったなぁって
思ってるだろうなぁ。でも確かにluluの実家へ帰る道の電車ってパリ郊外を抜けて
いくから風景などを見てるとここはちょっと怖いなぁって感じの所とか結構ある。
特急だから止まらないけれど鈍行は危ないから乗っちゃダメって言われてるし
フランス人さえももはや自国民を信じてないんだろうね。

満たされないから人のもの取るだなんて・・・って思っちゃう気持ちがある
私達はまだ余裕のある生活を送れてるからなんだ。。。そっかぁそういう風に
考えもしなかったなぁ。でもそのジャラジャラしたもの買う前に他のもの買えば
なんてね^^;
【2013/07/30 23:43】 URL | petitecoco #-[ 編集]
そうそう、日本語でも注意が呼びかけられているのは
私も気になっていました。

パリの公共の場でiPhoneを使って
盗まれた知人が何人もいます…。
cocoさんもお気をつけくださいね。

フランスの列車事故のあとは
スペインの脱線事故報道で
フランスの事故のその後までは
たぶん報道されていないと思います。。。

そんな悲しい出来事があったのですね。
フランスでアクシデントに見舞われたら
本当に油断ならないですね! 考えただけで恐ろしい…。
【2013/07/30 15:04】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
iphoneをメトロでひったくられたとかブログなんかでたまに読むからさ、この間
渡仏した時はなるべく人前にさらさないように気をつけてたよ。。
日本だとすごい油断して使ってるのにね。
列車事故の後の略奪の件、日本のニュースでは知る限りやってなかったけど、Pがフランスのニュースで知って、自国の無法化?に軽く衝撃を受けてたよ。
ある程度普通の生活が出来ていて精神的にもある程度満たされて、他人の身になる気持ちが持ててたら
略奪してやろうとか火事場泥棒とかって発想まで行かないだろうから
それだけ切羽詰まった人たちが多いって事なのか、やっぱり日本は恵まれてるから治安もいいって事なのか!?
いずれにしても外国では油断大敵、自己防衛必須だね。。
【2013/07/30 09:17】 URL | caline #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

