cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

お引越し準備着々と

ようやく新しいアパートの内装工事も終了!!
(それについてはまた別途記事にしますが・・・)
家中luluと2人でピッカピカに磨き上げ、フローリングも
磨いたりワックス掛けたりで美しく蘇りました

義両親が南仏に旅立つ前に買出しに連れて行ってもら
った家具と家電の第一弾が搬入され(僅かだけね)
2人で組み立てをしたり、また磨いたりと一息ついた
のが先週のお話。
今日はお友達の申し出によりIKEAに連れて行って
もらいました。 一度下見もしてたし、ネットでよく
よく確認をしておいたので欲しいものは決まってた
けれど、途中休憩したりお昼を食べたりして結局、
配達依頼をかけて持ち帰れるものを車に詰め込んでって
してると5時間も費やした事に
どうりで疲れたはずですわ

一緒に行った友達も折角来たのだからと色々調達
したいようでじっくり吟味してました。
IKEAはみんな楽しめるところですねぇ~。
さて、楽しいだけではなく早速明日荷物が届くので
また組み立て作業があります。。。
考えただけでもへとへとですぅ

ぐったり疲れた本日はご飯をつくる元気など勿論あり
ませんがお腹は空いてます。。
先日ちらっとお話した近所の中華へ。
こちらは中国人家族経営でいつもとっても優しい。
日本語のメニューもあります。
今日は20℃切ったのでとても寒くて暖かいもので癒され
たかった。
cocoがオーダーしたのは海老ワンタンスープ。
DSC02622.jpg
ぷりっぷりの大きなワンタンがごろごろと入って
たったの5€
ゆっくり目を閉じて味わったけれど化学調味料系の
スープの味ではないと思います。(多分・・・)
時々舌がザラザラになるぐらい中華スープに出会う
けれどここは違うと思う、うん。

こちらの家族、私が日本人って知ってるのにいつも
ニーハオって言って握手してきます
luluと日本語で話してると彼の日本語上手でしょ?
変なアクセント感じないもんねーっと通な事言われ
ました。日本語お勉強中かしら?

日々日本のニュースでやれ中国人が、韓国人がと
意地悪な書き方してる記事を目にするけれど、
フランスに住んでてみんな友好的過ぎて本当かしら?
と思っちゃいます。
あ、まだ韓国の方には会った事ないや・・・

さて、明日も荷物が届くので早起きして出かけなくちゃ!


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/07/30 00:03】 | 日々のこと | コメント(6)
<<おおかた終了 | home/a> | 盗みは当たり前>>

コメント

★rougeちゃん

楽しいけれど本当に大変!!
でも嬉しいよ、ほんとに♡

この中華、今の伯母さんのアパートからはメッチャ近いんだけれど
次の引越し先へはバスに乗らないと。。。
きっとわざわざ食べにはこないかも。。
また新しいところを開拓するわっ!!

【2013/08/01 23:22】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★iromiさん

ようこそっ!

そうそう、凄く安いですよね。パリでラーメン1杯食べたら倍はするのに
中華となるとお手ごろになるからアジアン食事飢えてるときは大助かり
ですね♡

そう、あまりにも皮肉たっぷりな書き方をする記事が多いのでこちらまで
何となく"中国人・韓国人なんて"とかあおられて思っちゃうこともあるん
だけれど、実際そんな人、日本でもフランスでもあったことないもんなぁ。
むしろ親日的な人が多いように感じるんだけれど。。。
【2013/08/01 23:12】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

(私も)わ~い!!
ありがとうございます♪
でも完全引越しまではまだ時間がかかります(涙)

昨日まで2日間はいつもの格好で外出すると身震いする
くらいだったし、夜も寒くて目が覚めるという具合だった
のに今日は突如37℃?!
極端すぎですよね(疲)

私は始めての夏なので日本に比べてそこまで湿度が低いとは
感じないんだけれどどうやら今年はじっとりと空気が思いと
みんな口を揃えて言ってます。ちょいと異常らしいですね。
それでもこのまま日本に行ったらあまりの湿度にバテるかも・・・

【2013/08/01 23:09】 URL | petitecoco #-[ 編集]
着々と準備が整っているね~楽しいね・・・
でも近所に美味しい中華とかあっていいな。
私だと、毎日通いそうで恐怖だけど汗

明日の組み立てがんばってね。
【2013/08/01 23:07】 URL | rouge #-[ 編集]
ブログ、おじゃまします^^
ワンタン、おいしそうですね!!(しかも安い~☆)

私も、感じの悪い中国人とか韓国人に会ったことないです。
個で付き合う分には感じの悪い人はいないような気がします。
集団になるとわかりませんけど。
ネットだけ見てると変な先入観を持っちゃいそうでちょっと怖いです。
【2013/07/31 21:16】 URL | iromi #-[ 編集]
わ~い! 工事完了したのですね!!
お二人だけでの生活、楽しみですね~☆
…とその前にお引っ越しという壁がありますが。。。
くれぐれもご無理されませんように。

20℃をきったなんて羨ましい…。
今日は肌寒いね~、なんて長袖とか羽織ってみたいです。(笑)
こちらは35℃が続いていたのですが
この頃は33℃ぐらいでちょっと過ごしやすいです。
…とはいっても湿度が高過ぎてむしむし。。。

スープ、お腹を優しく温めてくれそうですね。
coco家の栄養バランスが早く整いますように。(笑)
【2013/07/31 09:33】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

