cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

気配りの違いと“家族”の違い

先日も話した通りまだ無い無いだらけの我が家。
やっとcocoの荷物だけ入ったわっという水曜日、luluの
従兄弟が部屋を見たい見たい見た~いと言うと、私も
私も~と、彼のパートナーと義姉(luluお兄ちゃんの
パートナー)と甥っ子も一緒に来る事になった

日本だったらどうだろう?
引越しも“完了”し落ち着いた頃にこちらからお招き
してってリズムじゃない?お邪魔する方も“そろそろ
迷惑じゃないよねぇ?”なんて思うんだろうけれど
こちらは違った・・・
家族ってのもあるけれど気の使い方が全然違うなぁ
と改めて感じる。

アペロ(食前の集い)にお邪魔するねと言われるも
“何にも用意しなくていいから”とメッセをもらう。
無い無いだらけなのを知ってるから飲み物から摘む物
まで全て持ってきてくれた
こういうところで気を使うのね。
招きもされず押しかけたのだからただ待ってろって事。
こういうのもまたいいですね

19時頃にやってきた彼ら。
お喋り好きなフランス人がアペロで終了するわけがない!
中華街までが近いので美味しそうなお店を探そうよと
言っていたのだけれど甥っ子がかなりエキサイトしてる
のでレストランに連れて行くのは危険との事。
お持ち帰りできる美味しいお店があるからと近所の
イタリアンへ代表選手が買いだしに。
先日サラダに乗っけていた焼きマリネ茄子はそのお店
のもの

本当に美味しかった!!
でも実は、オーダーしたのは名物の茄子のグラタン。
間違えて茄子のサラダを出されたのだけれどそれも
美味しくてみんな大満足。

在り合わせの物を使って美味しい料理を囲んで家族
だけの時間はあっという間に過ぎていきます。
金曜も会う予定があったのでまたねっっと軽く手を
振ってお別れしたのは24時をとっくに過ぎてました。

最後に言われたのが二人そろって近くに暮らしてくれ
てホント嬉しい。今までよりももっと会おうと。
従兄弟カップルと義姉は同じアパートの同じフロアに
暮らしてるくらい。家族はもっと一緒にいるべきだと
いうのが彼らの考え。
両親世代が亡くなったら残るのは自分達だけ。
疎遠で居られるわけがないと思ってるみたい。
lulu達は従兄弟と言えど兄弟同然に暮らしてきてるし
従兄弟のパートナーと義姉は約20年来の友達。
絆はがっちり。
一人暮らしの伯母さん達には週に1度はみんな順番に
電話したりして近況を話したり他の家族の噂話をした
り。会った事もないそれぞれの友達の名前は状況なん
かも知ってるくらいっ!

cocoはと言えば自分の従兄弟は何してる人かも知らない
し兄弟も元気で居るって事ぐらいしか知らない。
義姉にいたっては殆ど喋った事がないし姪っ子なんて
もう何年も会ってない。
どちらがどうとか羨ましいやらメンドクサイやらとは
何にも思わないけれど、その形は随分違うね。。。。
って感じます。

あれだけ喋っていても肝心な事は知らなかったりって
のをたまに感じるけれどね




スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/08/09 13:28】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(4)
<<La Comedia | home/a> | 最近食べたものなど>>

コメント

★みきっき

子供世代同士はストレスなく付き合ってて本当に仲良しだけれど
親世代とは“仲良くしておいてあげる”って頑張ってる空気を
感じるよ。彼らの家族は親世代&お婆ちゃん世代が裕福なので
その恩恵を十分感じてるんだと思う。私とluluを含めてもそうでない
と今のような暮らしはとても出来ないし。。。
【2013/08/18 13:16】 URL | petitecoco #-[ 編集]
luluファミリー と〜っても仲良しだね〜
cocoは偉いなー
私なら色々と溜め込んで
ストレスがたまるかもしれないw
でも 日本とはまた違うから
いざ そうなると感じないのかなぁ
【2013/08/16 14:27】 URL | みきっき #-[ 編集]
★Mちゃん

Mちゃんのご実家の話聞いてても家よりは姉妹とか仲良しだなぁ~
って思うよ。同性だしまた違うのかなぁと思いつつ。
学校の子の話聞いてても南米とかスペインの人達はもっと繋がりが
強くてちょっと眉ひそめるくらい(苦笑)お母さんから1日3回も
電話がある成人男性ってどうよ???
本人達がそれでいいなら文句いう筋合いはどこにもないしね^^;

そうだね、B様のところみたいに家族の形が変わればまたその関係
や絆の深さも違ってくるんだろうね~。

【2013/08/11 22:04】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私は両親共に一人っ子でいとこはいないからよく分からないけど、前に友達が「旦那の叔父さんの奥さんが亡くなったんだけどお葬式行くべき?叔父さんの奥さんなんて誰?って感じ」って言っててビックリしたんだけど、離れて住んでたりするとそんな感じなのかしら。(自分に置き換えて、将来甥の奥さんとBにそんな距離感だったりすることがあるのかしら??って)

Bの方はいとことそれほど密ではないけど、そこそこ交流があり離婚やら再婚やらで親戚関係がやや複雑だったりもするんだけど、みんなとそれなりに仲良しのよう。人数多くて「広く浅くって感じなので私は名前覚えきれてないけど。

【2013/08/11 10:38】 URL | M #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

