cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

初めての炊飯と久しぶりの和

先日、一人の夜。
新しい調理台で初めての炊飯をしました。

日本より持ち込んだ玄米をやっと小分けして冷蔵庫へ
保管。しばらくストックがあるというこの嬉しさ

今回の調理台はガスではなくて電気。
これとっても残念。cocoは目で火加減がわかるガスが
好きです。でも今回のは加熱はバッチリ。ガスより強力
で中華も難なく出来ちゃうという最新の優れものです!
ありがたや~!!!

さて、鍋炊飯派として難しいのはやっぱり火加減。
(この個人的な覚書は軽く流してください)
-------------------------------------------------
まずは蓋を外して【7】でじっくり沸騰。
ぐるっと混ぜて蓋をして【2】で35分加熱。
15分蒸らし。
結果
生焼けって言うのかな?炊飯できてなくて芯のある
ご飯になっちゃった。
後から小鍋を沸騰させて確認したところ火加減がかなり
強いと思ってたけれど強と弱の幅が狭い。
1.2.3はほぼ保温状態。ふつふつと沸騰状態を続けてく
れるのは4からでした。
次回は【4】で炊飯しましょう!
-------------------------------------------------

さて、芯のあるご飯は残念ながらお粥さんに。
おかずは用意してあったので鰹節とわずかな塩だけ
でじっくり炊いてシンプルな粥さんに♡

DSC02672.jpg

ふぅ~、頑張っちゃったよ久しぶりの和食。
高野豆腐を美味しいだし汁で玉葱も合わせて卵とじ。
そしてさんまの蒲焼。
和食って大変だね。
なんてね。
実はこれ。
DSC02669.jpg

両親が送ってくれた美味しい美味しい地元金沢の高野豆
腐と、今まで買ったことも無いけれど食べたくなるかなぁ
って一応持ってきた缶詰のお魚。缶食品は食べない様に
してるけれどたまに食べると美味しいお魚シリーズ

事実とっても美味しかったです。
そして後ろにちょっこり写ってるのは胡桃の佃煮。
両親の手作りを先日渡仏した友達が運んでくれた物。
お米はお気に入りの農家さんからの物だし、皆のお陰
で美味しいものが食べれるなぁ~。

美味しいもので満たされた日はご馳走様と合わせる手
に力が入ります



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/08/11 23:14】 | 日々のこと | コメント(0)
<<Balcon / ベランダ | home/a> | 敵わない胃袋事情>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

