cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Le repas de Noël

lulu家のクリスマスは毎年24日。
今年は全ての人が揃うからとママちゃんだいぶ前から
張り切って色々案を練ります。
アペリティフに何か作ってもらえないかと申し出をされ
て、それでは・・と手毬寿司を作ってみることに。
先日購入したお米はその為でした。
チビを抜かして大人12人分だけれど、軽くつまむだけ
だからとちょこっとずつ作成。
これが、かなり好評を得ましてcoco満足
DSC01803.jpg

左から海老とアボカド、錦糸卵とイクラの漬け、スモ
ークサーモン。
cocoのお寿司とシャンパーニュでアペロタイムが7時半
からスタート。その後はフォアグラとシナモンなどの
スパイスが入ったパンに玉ねぎといちぢくのコンフィ。
それに合わせて出されたのがluluのお兄ちゃん誕生年
の白ワイン。すっごく美味しかったので
DSC01811.jpg
この時点で既に10時。。。。
2歳の甥っ子の為にアペロ終了時にサンタクロースが
登場
ウホホとだけ言って姿を消してしまうサンタにおびえる
甥っ子。
DSC01821.jpg
その後はみんなでプレゼントを置いていった~とわざと
らしく騒いでツリーの元へチビ誘導。
プレゼントを開けまくり、遊びに夢中になる間に食卓に
つきます
まずは前菜からスタート。
DSC01828.jpg

牡蠣・ロブスター・エビ・スモークサーモン・ハム

そしてうかつにもとり忘れましたメイン。
この頃はもう飲み食いに忙しくて・・・
今年のメインはシャポン(去勢された鳥)とガチョウの
丸焼き!!!ガチョウはともかくシャポンにみんな
大はしゃぎ。直接農場まで買いに行ってきたとあって
かなりの美味だったらしい。。。cocoはこの頃既に
満腹だったのでお肉はほとんどパス。
ある程度の年代以上はみなさん七面鳥が嫌いなんだ
とか。今でも伝統で食べてるだけで、大きいだけで
肉質はパサついてるし大して美味しくない。ただ
昔の豊かではなかった時代、お祝い時におなかを
満たす為に中にこれまたおなかを満たすべく安価な
栗やお米を詰め込んで焼いた為にその記憶が残って
るんだって。好きな人なんて居ないわよと言い張る
ママちゃん。そうかなぁ??ともかくみなさんの
様子を見てると肉食だな・・・と
この2種のお肉の付け沿えが栗のピュレ、ポテトの
ピュレ、根セロリのピュレ、栗のスパイス煮、菊芋
(トピノンブール)のクリーム煮。cocoはこんなの
ばっかり食べてました。
この後、6種類もチーズが出てきてサラダとパンを
食べます。さらに果物をつまむ人達。
そしてやっと待ちに待ったガトータイム!!
もちろんクリスマスの魂、ビッシュ・ド・ノエル。
DSC01833.jpg
 
当然ママちゃん手作りですが実は
DSC01839.jpg

この写真に載ってないものを合わせて4種類も作りまし
た!!グルテンアレルギーの義姉の為にフルテンフリー
の生地のもの、後はチョコ味、カフェ味、プラリネ味
のもの。
残念ながらこの頃は食べ物がもう喉まできてる状態で
3口くらい味見して終了。
デザートまで終了したのが1時半。
ベッドに入ったのが3時半。満腹すぎて寝付けず何度も
目を覚ましました。
贅沢な話だけれど苦しい。とりあえずひとつイヴェント
クリアね

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2012/12/24 11:56】 | 日々のこと | コメント(8)
<<少々うんざり・・・(愚痴ですから) | home/a> | Joyeux Noël >>

コメント

実は生もの使ってないの。
サーモンはスモークだし、エビは茹でて塩してあるしね。
いくらも生とは言えないしね^^;
鮮度もわからないし怖いから・・・
【2012/12/30 11:38】 URL | petitecoco #-[ 編集]
美味しそうな手毬寿司!食べたい!
生もの平気だったのね、いいな~。
【2012/12/30 11:03】 URL | Lico #-[ 編集]
同じく海の幸まで喜びまくったよ。ロブスターも男性がカラを割ったりきれいに中身を出してくれたりしたお皿を回してくれて遠慮なしにいいところ奪ったし♪
その後はちょっとピュレ類をつついて終了ね。
ケーキもその日はさようならして、翌日、翌々日と少しずつ食べてるよ。
ご馳走とは言え、ここまで来ると拷問に近いね。
暖かい家と食べ物があるのに贅沢だな。。とふと感じちゃうよ。

【2012/12/27 11:54】 URL | petitecoco #-[ 編集]
実際何を話してるかすっかりわかるわけじゃないからほんと“何をそんなに話すことあるんだ”って思っちゃうけれど。。。週に何度か電話かけたりしてまた長電話してるしさぁ。。。意外と自分自身の事じゃなくて近所や共通の知人の話だったり世情の話だったりとしてる気がするんだけど。。
みんなお泊りしていったので翌日もブランチから夕方までゆっくりしゃべっての解散。
そこに音楽なんかかけたりして静かな中でじっとしたかったわぁぁぁ。

胃袋元気だけれどただいまコントロール中。
この時期太るよね・・・

【2012/12/27 11:51】 URL | petitecoco #-[ 編集]
でしょ~、私も以前(丸焼きじゃないけど)食べたことがあって生きてる姿からは想像できない程美味しいって思ったことあるから、そうかなぁ???なんて思ってたんだけれどやっぱそういう古い年代の人は記憶的にさけたいのかなぁとか思っちゃった。いちいち突っ込むのも疲れるからふ~んって放置してるけれど。ま、“美食家”にはいろいろこだわりがあるものですから適当に流したほうがいいとおもうwww

【2012/12/27 11:42】 URL | petitecoco #-[ 編集]
手まり寿司、彩りも綺麗だしちっちゃくて可愛いね。
海の幸あたりまではキャーいいなぁうらやまし~って読んでたけど
さすがにここまで盛りだくさんだと最後は想像するだけでもお腹が
はち切れそうよ。でもママすごいね、ケーキ四種類なんて!!一晩じゃなくて数日かけてじっくり味わいたいね~。
【2012/12/27 11:23】 URL | caline #-[ 編集]
やっぱり、どこの家でもこんな感じよね〜。
量も多いけれど、どうしてこんなに長時間食べ続けられるのか、それが不思議でなりません。

この次は大晦日よね?
頑張ってお腹をすかせないと。(今も、激しく食傷中)
【2012/12/27 11:14】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
華やか〜
フランスでは子供にサンタ見せるの?起きている時間に来るの?
ターキー好きここに居りましてよ!
と言うかアメリカ大陸に行ったら、逆に嫌いな人いるの?ってなるんじゃないかしら。おいしいのになー。
【2012/12/27 05:15】 URL | Meg #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

