cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

残り物を食べようか

日本では終戦記念日の今日。フランスは祝日でした。
キリスト教の祭日で聖母被昇天祭です。
とある場所に行きたかったのに公共機関なのでオヤスミ
と気づいて途中で引き返して来ました。。。明日にリベ
ンジ。でもおかげでブログ友さんに教えて頂いたパン
屋さんを試す事が出来たのでいい事もあるもんだ♪

夕方、今夜は何を食べましょうかねぇと考えていると
luluの従兄弟から電話。映画のチケットもらったから
今夜行かない?って。映画はタイトルも忘れちゃった
けれど今フランスで上映してる男子向けな映画。
興味のないcocoと従兄弟のパートナーはパス!
興味もないくせに従兄弟とluluは夜の上映に参加する
そうな。その後は2人でご飯食べに行くんだって。
我が家から徒歩圏内なのでふらりとluluは出かけて行き
ました。

この2人、1日と離れてられないのかしら???
会わない日は(会う日もだけれど)ほぼ毎日電話して
るし!!いや、別にいいんだけれどね。。。

さて、急遽一人の夜ご飯になって食べたいものはアレ
コレと頭を過るけれど土曜も家で食べないし、月曜は
もう家に居ないしであまりストックを置きたくない。
ある物で済ませましょう。ご飯の炊き置きがないので
これまた急遽白米の炊飯準備。
分かってたら玄米浸水させておいたのにぃ
作ったのはこちら。
DSC02720.jpg

ニンニクと生姜の摩り下ろしを炒めて海老と野菜を
合わせオイスターソースと塩コショウで調味しただけ。
最後にちびっとゴマ油とゴマ。
シンプルなのにすごぉぉぉく美味しかった!!

海老は先日焼肉のときのアペロにおつまみ作って
出した余り。野菜も焼肉の余り。余りの片付けは
かなり嬉しい変身をなしてくれました。
ご飯が進む~

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/08/15 23:18】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(8)
<<グルテンアレルギー | home/a> | peche plate / ぺたんこ桃 と驚きの電話>>

コメント

★みきっき

そう、仲良しすぎるぐらいいちゃいちゃしてるわよ。
電話するときも女子高生みたいにベッドに寝転がって
ゴロゴロしちゃってさぁ~!!
特にたいせつな話しなんて殆どしてなくてゲームやら映画の
話とかそんな感じ。。。
【2013/09/10 15:10】 URL | petitecoco #-[ 編集]
相変わらずの料理上手で
ほっこりしちゃうね
luluの話 おもしろ過ぎるー
仲良しなんだね〜
でも毎日話す事があるなんて
何を話ているんだろうね?w
【2013/08/27 13:16】 URL | みきっき #-[ 編集]
★rougeちゃん

これ、日本から持ち込んだお皿なの♪
二つあったけれど1個は輸送のときに割れちゃった(涙)

シンプル素材でそれだけでも美味しいんだけれど、
普段は食べられないたっぷりオイスターソースが
食べられて幸せ♡
【2013/08/18 13:49】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

そうそう、3人のうちの一人だよ。あとの2人は北フランス組♡
そもそも現在非公開見れてるひとって両手で余裕に余る位の
人だけだからね。。。。

次の家は前着てくれたところと比べるととーっても狭いけれど
もんじちゃんがパリまで来るときの駅からすぐ&すぐ近所に
バス停なので便利だよ。
【2013/08/18 13:21】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

奥の小鉢は以前からちょいちょい登場してる胡桃の佃煮です。
実家の父が秋ごろに大量に山から拾ってきたのを綺麗に掃除して
母親が佃煮にしたり、形のいいのはお菓子用に冷凍したり、
クズになったのはゴマの代わりにおひたしに振り掛けたりと
色々加工してます。あ、胡桃味噌もあるんですよー♡
まさに自然の恵みです!!

ふふふ、左利きです。反対に並んでるとやっぱり違和感ありますか?
お茶碗は右で持つのでおかずとは逆に並べたいんだけれど、ついつい
給食時代からの習慣でまずこれで置いて食べ始めたら置き換えるという
面倒な事してますよ(苦笑)
でもお魚はみんなとおんなじ頭と尾の位置ですよ。これも習慣ですねぇ。

映画、日本と比べると安くは無いけれど一度いくと割引券とか1回ただとかの
チケットもらえるからついついまた行っちゃうみたいですね。あと1ヶ月のパス
買う人も結構居るみたいですねぇ。日本ももうちょっと行きやすいサービス
あれば“レンタルのせいで”なんて言ってないでまた人気復活するんですけれどねー。
【2013/08/18 02:21】 URL | petitecoco #-[ 編集]
中華レストランかと思ったよ。器も中華風だし笑
相変わらず美味しそうだね・・・
最後にゴマ油とゴマというのがたまらなーーーいいい。
食べたくなってきた汗
【2013/08/17 12:34】 URL | rouge #-[ 編集]
ごめんなさい。前のコメント、私でした。
3人の候補の一人だったかしら?

相変わらず美味しそうね。
お皿とか盛り付けとか、中華レストランみたいー。
またcoco亭に食べに行きたいなぁ。
【2013/08/16 19:20】 URL | ゲストこともんじです #YrGnQh/o[ 編集]
わ~おいしそう♪
ついついご飯が進みそうなおかずですね。
これならひとりご飯もいいなぁ。。。
奥の小鉢は何ですか?

そうそう、前から思っていたのですが
cocoさんって左利きですよね~。
だから器用なのかしら?(笑)

映画、人気ありますね。
(こだわって)テレビを持っていない人も多いけれど
映画には行くようですね~☆
【2013/08/15 23:56】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

