cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

グルテンアレルギー

お友達の家にお呼ばれしました。
もうかれこれ7年ほどのお付き合いになるカップルです。
luluの学生時代からのお友達でluluと彼はべったりくっ
つくくらいのイチャイチャぶり
luluは長くフランスを離れていて筆マメでもないので
沢山の友達と離れてしまったけれど、こういうイチャ
イチャする友達が何人か健在。どちらかと言うと家族
(従兄弟やお兄ちゃん)との共通の友達とは関係が続いて
るみたい。

20時半に来てね、っと相変わらずの遅めの集合。
お別れは夜中の2時・・・
週末なので地下鉄が遅くまで動いてるので移動に関して
は問題ないけれど、18時半くらいに集まれば丁度いいん
じゃないのと毎度の事ながら感じます。。
たっぷり2時間近くアペロしてからの食事だから22時に
夕食スタート。
ゆっくり食べてデザート食べて食後酒飲んでまったり
と話に花を咲かせた頃に解散。
これが丁度いいのかな?

さて、この日のメインはチキンのバジル炒め
ライムをたっぷり利かせたアジアンテイスト。
主食はパンではなくご飯。
キッチンには炊飯器もおいてありました。

ヨーロピアンカップルの家になぜ炊飯器?!
ですよね?
以前から聞いていたんだけれど、どうやらここ
数年で彼女の体に異変が。
たっぷりパスタやパンを食べる日が続くと、体の
調子がとても悪いんだって。
消化不良を起こしたり、食道が熱く感じたり、
胃に圧迫感を感じたり。
もしかして。。と思ってしばらく小麦製品を控えて
みるととっても快調!
そういう事が何度か続いて検査をしたわけじゃないけれ
どグルテンアレルギーなのかも。。。と感じてるらしい。
チーズ好きな彼女なのでたまにバゲットをかじったり、
人が来たときはデザートに手を出したりするみたいけれ
ど基本の生活では出来るだけ食べないようにしてるん
だって。

cocoの周りには自称ではなくお医者さんに診断されて
はっきりとグルテンアレルギーですと自覚してる人が
あと2人居ます。
こんなに少ないフランスの知り合いに3人も居るって
凄い確立じゃない??

たまたま集結しただけかもしれないけれど結構多いんだ
ねと感じてます。そしてみんな炊飯器を持ってる
主食がお米になると自然と主菜もご飯にあう味付けに
なってくるのでエキゾチック料理の出番が多くなるんだ
とか。 和食は味が優しすぎて食欲そそられないみたい
なんだけれど、インドネシアンやタイ、それから創作
意欲も広がってなんちゃって中華とか。どんどんと
アジアンな味の輪が広がっていきcocoには嬉しい限り

最近はどこに呼ばれてもご飯が食べられるので嬉しい。
しかもcocoの知らないアジアンな味付けなので色んな
アイデアをもらえるもの。

ひとつ心配なのはcocoもこちらに来てからはパンや
パスタの確立がご飯を上回ってるのでいつかアレルギー
になっちゃうんじゃないかと心配。
十分食べたし、二人の生活も始まったしそろそろ気を
つけないとね。

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/08/17 15:31】 | 日々のこと | コメント(4)
<<最近買ったもの | home/a> | 残り物を食べようか>>

コメント

★みきっき

ほんと、日本国内でも見直されてると思うけれど、こちらの
健康食品関係のお見せに行くと、ひじきとかこんぶとかも置いてあるし
味噌や醤油も。正しく食べてるかは謎だけれど色々健康なものを取り入れたい
と思う人が日本食品を食べてるってなんだか嬉しい事だよねぇ♪
肝心の日本人が欧米食に走ってるってのはまたちぐはぐな感じだけれど(汗)
【2013/09/10 15:08】 URL | petitecoco #-[ 編集]
わかっている事だけど
本当に食生活って大事よね〜^_^
日本人だからなのか
やっぱり和食が1番の健康食に感じるけどw
どんな料理でもバランスも大事だよね!
luluの身体も心配になるよねー
【2013/08/27 12:58】 URL | みきっき #-[ 編集]
★calineちゃん

うんうん、luluママもパスタやご飯はちびーっとしか食べなくて
それらを調理した日もパンを出してきてメインはパンで食べてるよ。
習慣だからねぇ。
グルテンフリーのパン、私は食べたことないんだけれど、luluママ
が義姉の為にいつも用意してて全然美味しくないって。それでも
アレルギーある人にとってみればパンが食べれるだけで満足かもねー。

そうそう、最近はパリにもグルテンフリーのブーランジェとかパティスリー
があるよ。グルテン抜きダイエットとかもセレブに人気らしいし、
ひとつのファッションでもあるのかしら?

同じく、私もパスタLOVEなのにアレルギーになったら泣くわ!!
うどんもそうめんも食べられないだなんてー><


【2013/08/19 09:48】 URL | petitecoco #-[ 編集]
やはりグルテンアレルギーのPママは年代のせいかご飯もたまには
食べるけど普段はもっぱらグルテンフリーのパンを食べてるみたい。味見させてもらったら意外と美味しかったけどやっぱり
グルテン入りの方が好みだった。。
Pママと何回か続けて外食したらフランス(パリ??)のホテルや
レストランってグルテンフリーのパンを用意してる所が割とある印象で、アレルギーの人多いんだな~と思ったよ。
私、パンもパスタも大好きだからもし自分がグルテンアレルギーになっちゃったらかなりの悲しさだわ。。

【2013/08/19 05:44】 URL | caline #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

