cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ネット開通ヽ( ´¬`)ノ

旅日記を書きたいところだけれど忘れないうちに・・・

昨日やっとネット開通しました~
今まではwifiだったので遅い・・・しかもyoutubeとか
解像も悪いし、イライラしながらのネット生活でしたぁ。

さて、日本では引越しもして2度業者にネット開通を
お願いしてるんだけれどこの対応の素晴らしい事、
素晴らしい事。申し込みしてから1週間以内に開通する
し、工事の時間も正確で素早い!!

さて、フランスではどうだったでしょうか・・・
images.jpg

8/7  店頭に申し込み
8/16  開通工事 の予定が忙しいと前日にキャンセルの
    電話があり後日電話しますと言われるが電話無。
9/3AM 催促の電話をする(帰省後すぐに使いたい!)
    担当者が居ないので分からないから“後からかけ
    直してくれ”と言われる
9/3PM かけ直すも“今は答えられないので明日電話する”
9/4  電話なし
9/5  こちらからかけ、この日にして下さい!!と要求
    すんなり、OK で13時に伺います、との事
9/6AM orangeよりメール
   “13時~15時に行きます”
    13時って言ったよね??
9/6PM orangeより再度メール
   “13時~17時に行きます”
    伸びてるし・・・
9/9  orangeより電話
    延期になってた工事の日程を決めたいのですが
    もう明日に決まってますけれど・・・・
    慌てて電話を切られる

何なんだよこの面倒臭い感じ???
不安で待つ当日。色々する事があったので17時に来たら
どうするよ~と心配。因みに約束の時間にこちらが在宅
してないとペナルティとして罰金です。

13:30orangeの技術者から電話。
今、お宅の前に居るんだけれど、車止めるところが見つか
らないからちょっとここに居るね。台車に荷物積んでて
重たいから遠いところ行きたくないんだよねーって。
知らんがな。その辺ぐるぐる周ってみなよ。。。
一向に動く気配もなく、車が出て行く気配もなくお兄ちゃ
ん諦めて車から出てきました。
工事してる間に警察来ないかバルコニーで見ててくれる?
だって。。。こっ寒い中震えながら約1時間見張ってたcoco。
でもこの通りは毎日違法駐車の警察が見回りに来るんだよ
ね。。。。心配。

早速工事に、、、とお兄ちゃんはluluにこのアパート
ケーブルどこに通ってるか知ってる??って。知るわけ
ないじゃんか
結局階上が拠点だったみたいで色々駆使してケーブル
工事を行ってましたがなぜかluluは助手に変身。
ケーブルを一緒に持って上ったり引っ張ったりと供に
作業。多分歳はluluと同じぐらい。嫌いな人は嫌いだろう
けれど気がいいすっごくいい感じのお兄ちゃんなんです。

ベランダに出てるcocoに何度もありがとうといいに来て
くれました。そしてなんと、警察がキター!!!!
この通りほぼ違法駐車だから全てをチェックしてのんびり
と。で、お兄ちゃんに警察キターって言うと作業の車は
30分止まっていいことになってるからぁとか言いながら
のんびり動きます。のんびりしすぎてもう警察来ちゃった

ナンバーのチェックし始めちゃったからベランダから声を
かける。すみませーん、その車家の業者なんですぅっと。
今来るから待って!!と。お兄ちゃんがやっとやって来て
あれこれ言い訳を始めてやっとこ開放される。。なんて
事も・・・

室内の工事は簡単に終わったけれどしめて3時間半の大掛
かりな工事となっちゃいました。

でも実は3時間で終わってたの。
残りの30分は・・・・
部屋にプレステが置いてあった事からお兄ちゃんがlulu
に何のゲームやってるの?って話から始まってとうとう
ベランダに移動して二人でソーダ飲んでタバコ吸いながら
わいわいと話をしてました

orangeにはほんとイラつかせられたけれど、作業に来た
お兄ちゃんがとっても良い感じだったので何にも無かった
かのような気分にさせられました。
とは言えこの方は下請け業者なんだけれどね。

8月分もうっかりと引かれる事無く無事に作業も済んで
終わりよければ全てよしという感じそのものでした。

話は変って・・・
家に戻り食生活も東京に居たときのようにしたいなと
出来るだけ玄米中心の生活に戻したいと思います。
DSC02853.jpg

主菜はサーモン♡
思いつきで作ってみたんだけれど、cocoはすっごく
好みの味。luluはサーモンにはあんまり合わないけど
ご飯と美味しいと微妙な感想。。。

ソテーした人参・玉葱・ニンニクに白胡麻・黒胡麻
半々ですったものに味噌を合わせて酒でといた物を
混ぜ合わせ豆乳で軽く伸ばしてクリームソース風に
しました。そこに両面軽く焼いたサーモン加えさっと
蒸し焼きしてあります。
久しぶりに和と洋が合わさりながらも和が優勢な味
を食べて大満足!!luluはクリームマスタードソース
が食べたかったみたいから満足度低いらしい・・
がっかり。。。






スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/09/11 17:49】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(4)
<<晴天続き-モンペリエ | home/a> | ただいま~!>>

コメント

★mmiちゃん

やっぱコネ社会だよね~、フランスって!!

うん、ネットから開放されたいと思いつつもべったりどっぷりの
私にはネットなしの生活なんてもう考えられないわー。
もう本当に速度が遅くてイライラの毎日でしたっ(怒)

【2013/09/12 23:10】 URL | petitecoco #-[ 編集]
これでやっと無事?開通だねぇ。orangeのlibebox使ってるけど雷雨はやっぱり駄目だねぇ。
これがよく言うおフランス式なんだぁ。うちの家は、なんとコネ使って工事してもらったから申し込んだらアッという間だったのよ。申し込むまでが長かったんだけど。電話、ネットのない生活してたの・・・今考えても恐ろしいわぁ。
【2013/09/12 22:46】 URL | mimi #PgcBToXg[ 編集]
★もんじちゃん

ね、まさにっ!!でしょ。
またこれからもウキーってなる事は多々あると思うんだけれど、今回の
経験を踏まえましてのほほ~んと構えてみようかなってちょっと学んだ
よ。(多分・・・)
【2013/09/12 22:27】 URL | petitecoco #-[ 編集]
おめでとう~!フランスらしい動きでしたな。
でもこれでやっと安心して使えるね!またいっぱいブログアップしてね☆
【2013/09/12 18:03】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

