cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

食べたもの-モンペリエ

南では基本自炊。
とは言っても“切れる包丁”がないのと調味料が仏の
ベーシックなものしかない事、それと海から帰ってくる
ともうお腹もぺこぺこな時間って事で殆ど料理らしい
料理もしなかった
それに暑いとシンプルな物で十分だし。

家で食べたのは
ステーキに刻んでハーブとオイルと合わせただけの
ソースとか
DSC02748.jpg

スモークサーモンだけとか
DSC02771.jpg

階下がバーガー屋さんでいつも目にしてたので自作
バーガーも(結局2度も食べに行ったけれど)
DSC02781.jpg

帰ってきてからすぐご飯を作らずまずアペロしてから
だったのでメインはそんなにいらなかったっていうのも
正直なところ。
アペロには
南仏の美味しいメロンとか
DSC02769.jpg

スペインの美味しい赤ハム
DSC02825.jpg

素材が美味しいとそれだけで食べたくなるものばかり
でした。スペインが比較的近いのでスーパーにもスペイ
ン産の物が沢山おいてありましたよ。

滞在中はレストランにも沢山行きました。
南の親戚に誘われて連れて行ってもらったり、義両親
が同時期に別の場所だけれど滞在してたのであそこの
レストランに行こうよなどと散々誘われました。。。。

中でもcocoが気に入ったのはお魚のスープ
DSC02742.jpg
色んなお店で食べたけれど美味しい所は本当に感動
するくらい美味しい!!ブイヤベースの濃厚な感じ
って言うんでしょうか?(スープのみ)
また南に行ったら食べようっと。

そして毎度毎度cocoが注文するデザートは
ブリュレorクレームカタラン
DSC02785.jpg
そして決まってluluが注文するのは
フォンダンショコラ
DSC02786.jpg

他のもの食べたらって言われてもお店によって全然
味が違うのでこれで良いのです!!

3週間食べてばっかりいました











テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/09/13 09:46】 | 旅行 | コメント(2)
<<アート-モンペリエ | home/a> | 海とストーカー-モンペリエ>>

コメント

★tonyさん

気温が下がると自然とお菓子を焼いたり、何かを煮込んでみたりと
工夫したお料理の出番が多くなるし、そういうものが食べたくなる!
でも暑いと火にも近寄りたくないし^^;

自然が豊かで気候も温暖な南仏は農産物も北とは全然違うようで
ジューシーなものだらけでした♡

私も日本に居たときはガトーショコラとかチョコタルトとか最後に
濃厚なので〆てたんだけれど、こちらに来てからなんせ量が多いので
満腹でも入るブリュレなどになっちゃうんですよ!!!!
アイスじゃ寂しいしぃ。
【2013/09/13 22:14】 URL | petitecoco #-[ 編集]
気候がよくて、素材がおいしいと
シンプルに楽しみたいですね。

南仏で食べるお魚のスープ!
本当においしいですよね~。
写真を眺めていたらお腹が空いてきました。(笑)

しっかり熟れたメロンもおいしそう…。

そうそう、デザートって
頼むものが決まってしまいますよね♪
私は食事の内容にもよりますが、
だいたいチョコ系に惹かれてしまいます。

あ~お腹空いた。。。(笑)
【2013/09/13 16:01】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

