cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

唐辛子

今日はcocoのお母さんのお誕生日でした!
旅行先からカードを送ったのだけれど無事に到着
滞在先の町中でこんなかわいい通りを発見。
DSC02801.jpg

細い小道、全てがカード屋さん!!
実はカード屋さんじゃなくて中は絵画屋さんだったの
だけれど、可愛らしいものから凝ったアーティスティッ
クなものまでずらり!!
こういうお店coco大好きです。ずっと見てても飽きない
もんね~。

さて、本題。
近所にスーパーは何件かあるのだけれどどこを探しても
唐辛子が見つからない!!!
BIOショップを覗いたのだけれど、そこにもない。
中華街に行けば立派な鷹の爪が沢山売ってるけれど
中国産はね。。。。
日々の野菜まで全てBIOなんてお財布が許してくれない
けれど、スパイスや調味料は出来るだけ良い素材の物
やBIOを選ぶようにしてるので何となく気になって買えな
い。。いつか見つかるだろうと事あるごとにスーパーを
覗くのだけれど。。。

先日のモンペリエでいつもお土産をくれる友達に地元の
物を選んでいたらスパイスやハーブのコーナーがあった!
この辺で作られてるものばかりなんだって。

その中にありました、ありました。
DSC02849.jpg

こんなに小粒
DSC02850.jpg

でもとっても辛いとの事。
帰ってさっそく、オイルに漬け込みました。
DSC02851.jpg

ピザなんかにかける辛いオイルですよ
色々レシピを探してて、実を砕いてお鍋でオイルと
一緒に加熱して。。とかそこにニンニクを入れて・・
とか色々あったのだけれど、ものぐさなcocoは一番
簡単なやつを選びました。

ガラス瓶を煮沸消毒して、唐辛子をぽいっといれ、
そこにオリーブオイルを注ぐだけ。
光の当たらないところで2週間程置いて出来上がり
らしい。。(冷蔵庫はダメなんだって)
加熱をしたくなかったのはオリーブ油の酸化を出来るだ
け防ぎたかったってのもあります。

さて、2週間後にちゃんと辛くなってるかな???



テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/09/14 23:00】 | 日々のこと | コメント(4)
<<久しぶりの太陽と久しぶりのから揚げ | home/a> | どうしても食べたくて-モンペリエ>>

コメント

★tonyさん

あ、やっぱり?
サイト見てたとき結構辛いって書いてあったんだけれど
まいっかーと思ってぽいっと入れちゃったwwwだってミニミニだし。。

2週間後にピザでも仕込んで結果報告しまーす♡
【2013/09/15 17:44】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

にゃんこ?!
もんじちゃんらしい!!
そう言えば最近登場してね?ネコ殿元気??

カードのお店ってほーんと飽きない。何ステキなのあったら家に飾ろうとか思う
んだけれど結局は買わないまま退散する事がおおいんだけれど。。

【2013/09/15 17:42】 URL | petitecoco #-[ 編集]
あ、これ仕事で使っていたことあります。
小さいけれど辛いですよ~。(笑)

おいしいオイルになりますように☆
【2013/09/15 15:29】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
わ~カードのお店良いね!私もポストカード探すの好きで、私の場合、可愛いネコのカードを見つけたら絶対買うんだ!友達やらに手紙書くときに、ネコのカードを送ることが多いんだ。むふふ。
【2013/09/15 09:03】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

