cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

パッタイ

以前OFIIの学校で同じだったタイ人の女性が
夏に一時帰国をしたらしく、お土産を頂きました
パッタイの素
DSC02900.jpg

先日、唐揚の素がどうのこうのと言っておきながら
実は日本に居たときから大好きで作り方を色々模索して
たら学校でタイの方と一緒だったので聞いてみたの。
そしたら、これは家庭料理じゃなくて屋台とか外で
食べるものだから普通は誰も作らないって。それで合わ
せ調味料が売れるらしいのだけれどこれはタイで一番
美味しいのに海外では見たことのないっていうブランド
らしい。

さっそく嫌がるluluを説き伏せて作ることに。
まず中華街に行ってライスヌードルを調達。
激安!!1€位だったと思うけれど400gも入ってる。
(何で日本の品だけ高いかね-ブツブツ)
DSC02897.jpg

これをボールに入れてお湯で戻す事数分で準備完了
DSC02898.jpg

近所のスーパーでもやしもget!!
(高級・・・もやしごときに-ごめんなさい)
DSC02899.jpg

ニラは中華街じゃないと手に入らないので諦めてインゲ
ンプラス。海老は嫌いなluluですから代わりに頂き物の
アルザスソーセージをプラス。後は卵だけ、と材料は
至ってシンプル。
手順通りに作って完成
DSC02901.jpg

砕いたピーナッツをふりかけライムをぎゅっと搾って
頂きま~す。
DSC02903.jpg

ウマイ、ウマイ
こういうアジアンな甘辛な感じはたまりませんな~。

調味料を見てみると、パームシュガー、タマリンドジュー
ス、ナンプラー、ニンニク、トマトペースト、チリソース
とあってシンプルそうなんだけれど、問題はこのタマリン
ド。
色んなレシピを見るとタマリンドペースト、タマリンド
ソース、タマリンドジュースってあるんだけれど、
お店に行ってもその違いがよく分からない。。
もうちょっと研究していつか自作しよう!

luluはと言えば、久しぶりのもやしにウマイ、ウマイと
言ってました♪ 味も問題なさそうだけれど、お米の太麺
が食べにくいみたい。cocoも途中で疲れた。。。
今度は一段細いサイズのを選ぼうっと。

余ったお米麺、何にしよう・・・






テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/09/18 21:35】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(6)
<<寒い寒い | home/a> | いつもの食生活へ>>

コメント

★tonyさん

代用のレシピみてると砂糖・酢・ケチャップなんですね。。。
あまずっぱ系ですかねぇ??
なにやらタマリンドって植物から出来てるらしいです。
この甘辛酸っぱいってのはアジア独特なんでしょうか?
時々無性に食べたくなります!フランスにはそういう感じ
ないですよね?ん?マスタード入りノルマンディー風とか
リンゴの入った豚煮込みはそれに相当するかな??
あんまり好きじゃないんですけれど(爆)
【2013/09/20 17:21】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

以前お昼に通ってたお店で食べて以来はまっちゃってそれからずっと
作り方模索してるのー!! 自作だとなんかうまく行かないのよねぇ。
途中で味に飽きちゃうというか・・・・

フォーもいいねぇ~。美味しいスープが何より大切だから手作りのいいと
思う♪それにお米が原料だしなんだか嬉しいよね!!ほんとこっちで
パンよく食べちゃうから。。。
いいなぁ~黄金スープ。私も今度鶏買ってきて仕込もうっと!!
イーちゃん、幸せもんやな~♡

あ、そうそう私も化学調味料系の市販スープはもうダメになっちゃった。
もちろん懐かしいと思ってたまに食べるけれど“たまに”で満足だよ
ね。なんだか下にざらつくというか後味が。。。
習慣って大切だね。
【2013/09/20 17:14】 URL | petitecoco #-[ 編集]
こういうつるんとした麺、たまに食べたくなりますね。
でも食べ疲れるほどコシがあるのですか?

タマリンドジュース…味の想像がつかず。。。(笑)
でもきっとおいしいんだろうな~☆
アジアン甘辛味、たまりませんね!
【2013/09/20 01:49】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
パッタイって言うんだ~。こういうの、たべたことあるね。そして私も好きー☆美味しいよね!私は最近、フォーはまっててたまに食べるよ!前はアジアスーパーのインスタントスープ買ってたんだけど、なんか化調のせいかな?気持ち悪くなっちゃって、最近はスープ手作りしてるんだ~。その方が、娘にも良いしね。多分、本格的なフォーとは味が全然違うだろうけど、黄金スープで(鳥でスープ取るの)シンプルに、白ネギとにんにくと生姜だけ。後は好みでナンプラー入れてる。コリアンダー入れたら、もっと本格的になるんだろうなぁ。残った麺、良かったら試してみて~。
【2013/09/19 22:00】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
★Mちゃん

luluは食べたことないから味を知らないのでこのパッケージの写真を見て
全然そそられないんだって。 まぁ、確かに海老と生ネギみたいのがon
してあるからウゲって思ったのかもだけれど(苦笑)

お持ち帰る出来るお店があるんだー。いいね♪
今タマリンドなしで本格的な味になるようなレシピ検索中!!

【2013/09/19 11:07】 URL | petitecoco #-[ 編集]
何でLulu君最初嫌がったの?
美味しそー。タイで一番人気なんて益々美味しそー。私も昨日のランチはテイクアウトのパッタイ食べたよ。パクチー大盛りでね。
【2013/09/19 10:05】 URL | M #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

