cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

寒い寒い

コートがないと外にも出られないフランス。
昨日は薄そうだったけれどダウンジャケット着てる人も
居ましたよ!
その下は半袖だったりするかも知れないけれどね・・・
(ありがち

寒ぅくなると暑かった時とは全然違うものが食べたく
なっちゃうんですね~。あつあつ、ほくほくした物が
食べたい!もうグラタンとかも作っちゃいましたよ!
オーブン稼働率が高くなりそうな冬ですね。
そしてオーブンを使うと部屋の中がいつまでも暖かい

まだまだ暖房入れるほどではないと思うんだけれど
こうやって暖めてくれる物があるといいですね。

さて、先日イタリア人のお友達に教えてもらった
めっちゃ簡単で美味しいお料理。
DSC02859.jpg

奥に写ってるのは毎度お馴染みパプリカのご飯ファルシ
です。今日は手前の子。
玉葱のオーブン焼き。
ピンポン玉くらいの大きさの玉葱を5分ほどお湯で
グラグラさせて取り出し、水気を切って耐熱皿に乗せ
オリーブオイルをふりかけ、塩コショウを軽くふって
オーブンへぽいっと入れるだけ。

今回はファルシと同じお皿に乗せて焼いたので180度で
40分程焼きました。 (一度上下をひっくり返した)
あつあつでとろぉりとした食感がたまりません!!
何か長時間オーブンに入れるついでがあるときにいい
かもねー。

ちょっとおまけ。
昨日は中秋の名月だったそうですね。
家の周辺をぐるっと散歩してみたんだけれど、どこにも
月が見当たりませんでした。仏在住の皆様、見えてた?
残年・・・

お月見用にと目玉焼きを乗っけたピッティパンナ。
(スウェーデンご飯)
DSC02907.jpg

ポテトホクホクに黄身を絡めて食べるのがたまらなく
好き!!これもむなしくお月見記念日となりません
でした。次は8年後とかいうステキな月だったらしい


そして。。。
食後1時間程してお腹がシクシク痛くなり。。。
トイレから出られなくなりました。
卵に当たったようです
義母が言うように卵はBIOの新鮮なものを買ってるん
だけれど、こういうのはまた別問題だよね。luluは
なんともないし。cocoよく卵にあたるな、、トホホ。

そのせいで疲労して体力&免疫を奪われたのか、今日
はすっごく寒いっと言うより悪寒が!!!
未病ってやつですかね。。。風邪引かないように気を
つけまーす!
スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/09/20 17:57】 | おうちごはん-洋 | コメント(2)
<<お気に入り | home/a> | パッタイ>>

コメント

★もんじちゃん


うん、午前に用事があって出かけてて陽があるものの震える程だったのに午後から
ぽかぽかでジャケット要らないくらい!!
来週は凄い気温になるみたいからもう楽しみぃ♡

そのブランドしらない!今度見てみる!!
義母曰く、なんだけれどお菓子作るとか完全に火を通しちゃう料理には
安い卵買うんだって。でも目玉焼きとか半熟系にはBIOじゃないと鮮度
に問題があるのよって。。。
それもよく分からないんだけれど怖くてずっとbio選んでるよ。
日本ではbioって書いてなくても餌にこだわってるところとかの選んで
買ってた。家の母曰く98円とかで売ってるような卵に手を出しちゃ
だめよって。どんな育てかたされてるんだ??????
ま、bio肉までは買えないけれど卵は手が出せる値段だからね^^;
【2013/09/21 13:22】 URL | petitecoco #-[ 編集]
今日は天気良かったし暑かったよね?なんか週末から気温が上がるって聞いたよ!来週は暖かいのかも。嬉しいね~。
この玉葱美味しそう。
卵、BIOじゃないんだけどFermierってブランドの知ってる?わたし、この間間違えて買ってしまって(いつも安いのばっかり買ってるので)卵の黄身の色が全然違って美味しかったよ。なんか鳥の育て方が違うとかなんとかで・・。あと新鮮なのかな?でもBIOの卵の方が良いのかもね。
【2013/09/20 21:40】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

