cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Poulet roti / チキンの丸焼き

luluから再三リクエストがありましてとうとう
作りました、プレ・ロティ&ポテト。
DSC02919.jpg

このポテトが肝心らしい

フランスでお肉屋さんの前を通ると綺麗にこんがりと
色づいたチキンがぐるぐる回ってます。
まあまあのサイズのヤツがわずか10€程。

今回買ったのは630gで10€程だったから手間を考える
とお店の方が簡単なんだろうけれど、逆を言うと
手間がかかるのになぜその値段で出せるの?って事。
使ってるチキンについても何もかかれてないしちょっと
心配ね~。

さて置き、何でも家で作ると美味しいものです。
手間がかかると言っても凝ったことはしないので簡単。
前日にチキンに塩・胡椒をすりすりと刷り込んでおき
ナイロンで包んで1晩、冷蔵庫に置きます。

当日焼き始める1時間前に冷蔵庫から出して置きます。
その間に野菜の準備。
オーブン皿の上に好きな野菜をざっくり大きめに切って
並べる。チキン表面の水分をキッチンペーパーでよく
ふき取り並べた野菜の上にセットし、底には水を
150cc程はります。
チキン表面に満遍なくオリーブ油をハケなどでぬりぬり。
DSC02915.jpg

220度に暖めたオーブンで4側面を20分ずつ焼く。
面を反すたびに底にたまった汁&油をハケでチキンに
ぬりぬり。

全ての面を焼いたら一番お皿のトップに来る面をもう
一度焼きます。焼き加減はお好きなように。
パリっとさせたい方は焦げないように注意しながら
ね。

関節部分に串などさして肉汁が透き通っていれば中ま
で火が通った証拠。

オーブンから取り出し、アルミなどで覆い15分程
休ませたら完成!!

お好きな部分を取り分けたら、汁をたっぷりかけて
召し上がれ~

お勧めはレモンを絞って♡

luluは鼻で息しながらガツガツ食べてました。
プレ・ロティはおばあちゃんの思い出なんだって。

さて、我が家は胸の部分を片身ずつ食べてオシマイ。
足が好きな人からはもったいない攻撃されそうですが
残りは別の方法で!!

後日upします!!






テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/09/22 21:44】 | おうちごはん-洋 | コメント(6)
<<感謝- 長ったらしいです | home/a> | お気に入り>>

コメント

★Calineちゃん

うん、初!luluママはクリスマスの鴨とかシャポンとかそういう大振りなのは
腕を振るうけれど、普段はもっぱら煮込み系専門であんまりオーブン活用
しないねぇ、そう言えば。
私の場合、当然おばあちゃんの味ではなく懐かしいCaline家に集結した思い出
の味だわね~♡
バター未使用なのでああいう濃厚な味わいではないけれど^^;
あとはラクレットね♪ふふふ、日本で食べるフランスの味は全部caline家ね!

妄想してないでPちゃんのお尻叩いて作ってもらって><
【2013/09/26 22:37】 URL | petitecoco #-[ 編集]
フランス移住して初めて作ったの?
lulu食べたくて仕方なかったのね~。おばあちゃんの味って事はluluママのレパートリーではないのかな?
私もこれ見たら食べたくなってきちゃった。
当日は取りやすい部分のお肉食べて、翌日はスープとそぎ取ったお肉でリゾットなんてのもいいなぁ。
妄想が広がる。。
【2013/09/26 10:29】 URL | caline #-[ 編集]
★Mちゃん

肉じゃが食べたいぃぃぃぃ!!
私は薄切り肉で作るんだけれど、それは買えないのよね(涙)

丸鳥って高価そうに感じるし、事実胸肉だけ買うこと考えれば高いん
だけれど、その後の利用法とか結局全てを食べつくす事を考えると
ずっとお得な買い方だよね。無駄もないし!!

【2013/09/26 09:23】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うっまそ〜 もう、腿やら手羽やら全部ワタクシメが片づけて差し上げたい!昭和生まれにはチキン丸ごとなんてクリスマスみたいでテンション上がる絵だわ。

ああ、美味しいワインと一緒にとか、翌日はサンドイッチでとか妄想が膨らむ。現実は残り物の肉じゃがだけどね、、今夜は。
【2013/09/25 10:32】 URL | M #-[ 編集]
★tonyさん

ふふふ、コレ丸ままいったらそうとう肉好きですよね♡
2人とも、鶏皮や脂身、軟骨などが全くNGなので白身部分
だけ食べて後はスープへ。
スープ取った後はほろほろと身が取れるので綺麗に食べれない
部分を取り除いて冷凍ストック行きです!!

一度日本でもした事があるんだけれど、丸鶏をさがすのは
大変ですよね~。その時はクリスマスシーズンだったので
きれいなものが手に入りました!!
【2013/09/24 10:58】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お二人で1羽!?と驚いていたら
胸肉だけ召し上がったのですね。

これは間違いなくフランスの味ですね。
鶏の脂をまといながら火の入ったジャガイモ! たまりません。(笑)
お腹が空いてきてしまいました~♪
【2013/09/23 17:11】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

