cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

チキンスープ

今週はちょっとバタバタしております。
学校が始まる前に会いたい人達と連絡を取り合いのんび
りと話す時間を設けたり、日本から先週日仏カップルが
遊びに来たと思ったら、今週は2組遊びに来てて順番
に会ったりと楽しい時間を過ごしてます。

先日のチキン丸焼き
食べた後にすぐにお鍋に放り込みお水をひたひたにして
コトコトと約2時間優しくゆでると美味しいスープが
出来上がります。
身を持ち上げただけでほろほろと外れそうになるので
そっと取り出して身はキレにほぐし冷凍庫へ。

スープはそのまま冷蔵庫に1日入れて冷やします。
翌日取り出すと上に黄色く油が浮いているのでそれ
をすくい取って完成!!
アイスキューブに入れて冷凍すれば好きな時に
好きなだけ使用できるけれど、今回は全部スープに。

DSC02926.jpg

ワンタンスープです。
ワンタンの具は豚肉だけれど、スープが濃厚なので
チキンの味がはるかに勝ってます!!
スープは既に塩でもみこんで焼いたチキンを使用して
いるので軽く塩を振るだけで十分味がついてます。
ただ、ちょっと中華風にしたかったのでごま油を数適
たらしました。

うまかー!!
またチキン焼かなくっちゃ!!

あ、お友達のMちゃんを真似て、今回スープをとる時に
こっそり昆布を忍ばせました。
luluは全く気づかなかったけれど旨味はプラスした方が
きっと増してると思う。

アイデア頂きました!
ありがとー

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/09/26 23:58】 | おうちごはん-その他 | コメント(4)
<<お別れとドロボウ | home/a> | 感謝- 長ったらしいです>>

コメント

★もんじちゃん

すぐ食べたいときはそれもやむを得ないよね。
あぶらもまた旨味の一つだけれど、時間があるときはこの方法で試して
みてね~!
昆布でお出汁なんて我が家はなかなか機会ないからこうやって
だまして摂れる事が判明してしめしめと言う感じ。
昆布の栄養も摂れるし一石二兆やね♪

【2013/09/27 17:28】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

ありがとうございます!
モモどころか丸のままお水にドボンですよ(爆)
全てのエキスを頂きました♪

そう、カレンダー観たら連休が続いてるんですものね。
夏の跳ね上がる時期を外して会社を休みたいならこの辺かも
しれないですね~。なるほどなるほど。。と1人で納得してました。
【2013/09/27 17:26】 URL | petitecoco #-[ 編集]
なるほど~、冷やした後に上に固まった油をとればいいのね。。。
私が作るスープ、いっつもあぶらっぽかったんだよね。
昆布を入れたら確かにこくが出そう。今度ためしてみまーす。
【2013/09/27 07:26】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
ワンタン、おいしそう~☆
あのモモ肉はスープに変身したのですね!

そうそう、このぐらいの時期って
どうやら旅行シーズンらしいですね。
私たちもパリにいたときは何組かかぶることがありました。

懐かしいお友達を楽しいお時間をお過ごしください。

【2013/09/27 02:45】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

