cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

お別れとドロボウ

6月末まで通っていた仏語学校は最終的に残ったメンバー
10人未満。
座る位置なんかも何となく決まってたしお喋りする人も
何となく決まってた。

席も離れてる、遅刻して来る、帰る方向も違う。
そんな人達とは挨拶を交わす位で終了したのだけれど、
最後に開かれた楽しい会で隣同士になった事から話が
盛り上がり、学校が終わってから休みの間に
仲良くなっていった子が1人。

以前も書いたけれど???と首を傾げたくなる様な
文化背景を持った人もいるけれど、ポーランド人の彼女
とはそういう事もなく、お互いのコミュニケーションに
も殆ど問題がなかったので今まで話すチャンスが無かった
事を悔いてしまうくらいにあっという間に仲良くなれた。

先日、彼女のご主人の都合でこの週末にパリから電車で
3時間も離れたところに引っ越してしまう事が突然決まり
慌てて今日また会ってきました。

今でさえフランスに殆ど友達が居ないのに、田舎に行った
らますます寂しい生活を送ることになると本当に悲しそう
にしていつもは弾む話も全然弾まない。。cocoが同じ立場
でも彼女と同じように思うだろうな。。折角出来た友達
とまた離れるなんてとお互い寂しくなっちゃいました。
思い切ってポーランドに帰ろうかしらとまで言ってたので
cocoもショックです。

さて、彼女とは気持ちのいい川沿いで会っていたのだけ
れど、お散歩してるとそこにわんさかとローズマリーが
茂ってました。
そろそろハーブを買いたいなぁと思っていたけれど、
意外に市内で売られてる鉢植えが高い・・
日本ならちょっと大きくなった苗で200円位だったのに
こちらは6€くらい?!
郊外のガーデニングショップに行った時にまとめて買おう
かと思って居ただけに欲しい欲しいとうずうずしてたら
それをぶちぶちとちぎってるマダム発見!
それちぎってもいいの?って聞いたら、いいんじゃない?
誰もお世話してないでしょうよ、コレ。って。。

えへへ、便乗して頂いちゃいました。
帰って来て根元の葉をしごき取りグラスへ。
DSC02928.jpg

週間後にはしっかり根が出てるでしょう。
また後日upします。

そしてしごき取った葉はしばらく使う予定がなさそう
なので葉が外に出ないようにオイルに浸します。
DSC02927.jpg

これは1週間くらいで香が移るのでポテトを焼いたり
パスタに絡めたりと利用幅は広いですよ~!!

ついでに先日の唐辛子漬けたオイルの進行状況。
DSC02929.jpg

明日で丁度2週間経過するけれど、色に変化はなし。
cocoが見たサイトでは真っ赤になってたけれど。。
心配して味見したら涙がじわっと出るくらい辛い

近々ピザなど焼いて見ましょうかね。。




テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/09/27 18:18】 | 日々のこと | コメント(2)
<<野菜スティック | home/a> | チキンスープ>>

コメント

★Mちゃん

タイムなんかもいいオイルになるよ!私はしたこと無いけれどバジルも結構
香が移るの早いんだって。何かと余るものだから無駄の無いように使いたい
よねー。1回買ったら毎日ハーブ続きって料理のレパートリーもないし(涙)

【2013/10/01 16:25】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ああ、使いきれなかったハーブってこうしてオイルに漬けとけばいいのね。いっつも残りは弱って捨てる羽目になってたから今度からコレやってみる〜。
【2013/09/30 00:11】 URL | Meg #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

