cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

野菜スティック

お友達を夕食に招いた時、用意するのは夕食だけ。。。
ではないのは仏在住の皆さんならもう悲しい位分かりますよね

食事やデザートに全力投球なcoco(大した事もしないけ
れど。。)は毎度毎度アペロにアイデアさえ出すのも
大変。

若いカップルの家に遊びに行くと、たいていはナッツ類
にスナック、年配の方の家に行けばフォアグラカナッペ
とかちょっと手が込んでちょっと豪華なものが出てきたり、
海外出身のカップルの所に行けばそのお国色が出てるアイ
デア物も登場したりするのが楽しい。

cocoもスナックだけじゃなくてちょっと手を加えた
何かを出すようにしてるけれど、最近ものすごくよろこ
ばれると感じるのが野菜スティック。
(出す前なのでラップかぶってるけど。。)
DSC02675.jpg

周りは若いとは言え、そろそろ食生活何とかしないと、
と思っているみたいで、スナック食べたいけれど出来れ
ば手を付ける回数を減らそうと思ってるのはcocoと同じ
なんだろうな

野菜スティックはたまにお目にかかるのでちょっと
アレンジしたこのソース。
炒りゴマをたっぷりスリスリしてあります。
DSC02673.jpg

これにマヨとちょいとごま油&醤油をたらします。
もったりしすぎるので牛乳でちょいと伸ばして、七味
唐辛子を混ぜ込んで完成!

多分ケンタロウさんのレシピだったと思うけれど、
これがまぁ好評で好評で!!
ケンタロウさんのレシピって大体ヒットするからファン
としてはとっても嬉しい

この濃厚なマヨはいったいなんなの?、とピーナッツ
バター?とか、得意の味噌???なんて聞かれました。
ゴマを擦っただけだよと言われてまた驚いてくれる!
ゴマは偉いね~!!!
アクの強いアンディーブも美味しく食べれました♪
これをたっぷり出したときはスナックの減りが悪い
ので野菜、みんな食べたいんだね、きっと

因みに一番喜ばれるおつまみはコレじゃないかと実は
確信してます。。。
DSC02717.jpg

ソシソン・セック(和訳はサラミでいいのかな?)
皆さんどこに行ってもお土産で持って帰ってくるので
常に冷蔵庫にあるから消費しないとね。
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/09/29 12:38】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(8)
<<みそ味 | home/a> | お別れとドロボウ>>

コメント

★tonyさん

あ、そうなの?スーパーのが香がないのね?
うん、どちらにしてもこういうものはbioショップで
買うようにしてるから日付の確認だけ怠らないように
しますね!!!!!

確かに香の無いゴマを使うって何だか意味がないような
感じですよね、例え栄養価は同じとか言われても欲しいのは
あの香なのだよっ!!ってねwww
あのぺたんこのゴマってなんなんですかね?種類が違うのか
ローラーで潰してあるのか。。。
【2013/10/05 10:48】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、BIOのお店に並んでいるのは
日本のと同じような品種の胡麻ですのでご安心を!
でも回転していないのか
酸化した感じになっていることもあるので
(300gぐらいの大袋なのでなかなか減って行かない…)
日本で買った方が安心です。。。

でも仕事場にあったゴマは白くて
平たいタイプ(ハンバーガーのバンズにのっているような)で
香りが何もなかったので
和食の賄い作った時に入れても物足りませんでした~。(笑)
【2013/10/04 03:08】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★tonyさん

え?!そうなんですか???
今はまだ日本から持ち込んだゴマを使用してるんだけれど
よくbioショップで見るからなくなったらこっちで手軽に
手に入るわんっておもってたのに違うんだ・・・
ま、そのうち試してみてダメだったら帰国の際に購入!

ケークサレの記事みました!!それよりお肉にびっくり
したけれど(爆)
私も以前はたまに作ってたけれど、我が家はご飯の代わり
みたいにして食べてました。そっか、これアペロでも
いけるんですね。
ありがとーございます♡
【2013/10/01 16:28】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

以前、伊・仏カップルの家に招かれた時に最後にサラダが出てきたから
イタリアは最初じゃないの??って聞いたら、そうなんだけれどサラダと
チーズで〆ないと気持ち悪いって仏人が言うからこうしてるのって。

我が家はアレルギー並みにチーズダメな人がいるからチーズ&レタスって
締めくくりはしないけれど、アペロ・前菜・メイン・デザートってのはお約束
のように守ってるよ!!!!
でもさ、大人数で日本人交じりの会だったら持ち寄りがいいんじゃない。
誰にも負担の無い感じの方が長続きしそうだし♪

【2013/10/01 16:24】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★kyotachan

美味しく作ってくれたみたいでありがとう♪
役に立てて嬉しいわん♡
きっと練りゴマがあれば更に濃厚かもね!!!!

【2013/10/01 16:18】 URL | petitecoco #-[ 編集]
おいしそうですね~。
そうそう、ヨーロッパのゴマは香りがないから
驚かれるかもしれません。

アンディーヴは冬が旬なのでこれからおいしくなりますよ!
ほんのりえぐみが大人の味ですね♪

アペリティフでいろいろと作ってみて
フランス人に人気があったのは cake salé です。
ジャンボンやフロマージュ、オリーブ、ドライトマト、
ニンニク、バジルなどを入れた塩味のケーキ。
http://tonystony.exblog.jp/12477102/
具材からかなりの塩味が出るので
生地には入れなくても大丈夫です。
メニューに困ったらお試しくださいね。(笑)
【2013/10/01 11:00】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
わたし、そういえばフランス人を家に招いてフランスらしいおもてなし、したことないわ~。フランスにいるのに、私の周り、カップルより独身の方が多くて、集まるとしたら、レストランが多いかも。それか日仏カップルの友達だと持ち寄りとかねぇ。なんか良いんだか悪いんだか、な、あまり馴染めてないフランス生活かも(苦笑)

この野菜スティックのソース、本当に美味しそうね~。
私がぼりぼり食べたい。今度作ってみます☆どうもありがとーー。
【2013/09/29 23:48】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
これはおいしそう!早速やってみまする。マヨネーズとごま、大好きなの!
てかこのごまの量、半端ないね。これがいいんだろうね!
【2013/09/29 16:06】 URL | kyotachan #P07TAMlg[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

