cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

みそ味

今日から10月ですね!
今年もあと3ヶ月だけ・・って何かに書いてあったけれど
マジかー?!と思ったのはcocoだけでしょうか

昨日から学校がスタート。
今までは伯母さんの家からふらっと歩いて15分で到着
してたのに、今はバスを乗り換えて家から学校まで40分。
時間も以前は午後一スタートのクラスだったけれど、今回
は午前のクラスでちょいと慌しい。
すでにちょっとした問題が発生してるけれど、ま何とかな
るでしょーって位のレベル。自分でいい方向に持っていけ
る様に努力しまーす。

さて、先日から何だか味噌味にたまらなく癒されてます。
連続で作った味噌味は
豚の味噌漬け
DSC02931.jpg

鮭の味噌漬け(西京焼?)
DSC02935.jpg

どちらもオーブンで焼いたので焦げることなくしっかり
しっとりと焼けました。
ご飯が進みます!!

覚書-------------
豚味噌漬け
【材料】2人分
豚肉 (今回はロース) 2切れ
ニンニク 小2片(摩り下ろし)
味噌 大匙2
みりん・はちみつ・酒 各大匙1
醤油・ごま油 各小さじ1

【作り方】
タッパーに全ての材料を合わせてお肉を漬け込む
表裏に1度反して3晩馴染ませてオーブンへ。
200度で20分くらい焼いたかな???
お肉の厚さによって様子を見ながらどうぞ!






テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/10/01 16:48】 | おうちごはん-和 | コメント(4)
<<1週間目終了! | home/a> | 野菜スティック>>

コメント

★tonyさん

私もあっという間でしたよ。
昨年12月にフランスに来てそろそろ1年ですもん。。
新しい事ばかりでバタバタでしたけれど(苦笑)

そっか、朝は遅くまで暗いんだっけ。。。
さみしぃ~。
ふふふ、きのこは私が大好きでluluはNG!
二人そろってジビエが苦手なので我が家に季節の味は
登場するでしょうか?!
【2013/10/05 10:51】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★mimiちゃん

うん、油で焼くよりも付けてグリルしただけだからさらりとしてたよ。
お味噌のおかげでお肉もとっても柔らかかったし♪
付けとくだけとオーブンに入れるだけだから簡単簡単!
因みに私も社会人になるまでお味噌汁とかなにやら和な
味って苦手だったよ。働き始めてから段々美味しさがわかって
来たと言う遅咲き派♡

最近語彙を増やさなきゃと頑張ってはいるものの使い方が分からなくて
貯めこんでるだけなの。やっぱTVとかラジオとか活用しないとなぁ。。
(興味なし)
【2013/10/05 10:45】 URL | petitecoco #-[ 編集]
今年もあと3カ月ですね。。。
長い1年だったような、あっという間だったような…。

今月末に冬時間になると
あっという間に日が暮れるのが早くなりますよ~。

キノコやジビエなど
おいしい季節がやってきますね♪
【2013/10/04 03:28】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
おいしそうな味噌料理だこと。なんかお腹にやさしそう。
今度挑戦してみようかしら?ってなんか違うものできそうな・・・
実は大人になるまで味噌汁飲むのが苦手だったんです。小学生のころに汁物を全部飲んだら太ると思って飲めなくなったんですよ。

語学学校がんばってるねぇ。私ドンドン子供たちに抜かされてるわ。最近、たくちゃんにまで抜かされてるような気がしてならない。
【2013/10/03 21:22】 URL | mimi #UxiBihUI[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

