cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

1週間目終了!

ふぅ~
やっと1週間目の学校が終わりました。
ちょっと色々あり学校外でも疲れちゃったけれど無事に
週末を迎えられます。

早起きにも少し慣れて慌しい朝も日常になりつつある
けれど普通はこういうもんだよね

こういう慣れない週に何か予定を入れるってあんまり
好きじゃないんだけれど、luluの従兄弟がヴァカンス
から3週間ぶりにパリに戻りどうしても一緒にあれを
食べに行こうよと誘われ行って来ました、いつもの
あれ!
Operaにある和中華のお店。
毎度お馴染みKIRINビールを飲みながら焼き餃子とチャー
ハンをシェアして
DSC02943.jpg

cocoはこれまたお決まりのように海老プリワンタン麺
t="DSC02944.jpg" border="0" width="467" height="350" />

ははは、もう画像いらないってくらいですね。
変化無し・・・今度は違うもの食べてみようっと。

あ、帰りはちょっとフラふらっと歩いてお隣の駅、
Palais Royalから帰ったのだけれど、Metro入り口の
屋根がかわいくデコレイトされていました。
DSC02946.jpg

大きな大きなビーズを繋げたみたいでとってもカワイ
かったので

木曜は後1日頑張れば週末って事でまだいいけれど、
ギリギリ許容範囲ですね。水曜っだたら翌朝嘆いて
いたかも。

さて、金曜はもう一つお楽しみがありました!
学校で以前のクラスから仲良くしてる中国人のYちゃん
と中華街へ♪
でもお目当ては中華料理ではなくベトナムPho
DSC02947.jpg

彼女はご主人も中華系仏人、当然義両親も中国人と
いう事で中華料理は家で食べるものであって、外に
わざわざ食べには行かないんだって。そうだよね、
家で毎日中華風を食べてれば家の方が美味しいよね

でもPhoはとっても喜んでくれて二人で唸りながら食べて
ました。因みに私はチキンを頼み、彼女は半生のビーフ
が入ったのを頼んだのだけれど、phoはビーフが有名な
のになぜチキンかと聞かれて生肉は食べれないのよと
答えるとすっごく驚いてました。
お国違えばですね

因みにこのお店、中国でも有名らしいですよ。
cocoはフランスに来てお友達に紹介されるまで聞いた事
もなかったけれど。。お店は常に満員で13時半に行って
も10人ほど待ちました。
13区に来られたら是非!

Pho Banh Cuon 14
129 Avenue de Choisy 75013 Paris
01 45 83 61 15



テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/10/04 10:55】 | 外ごはん | コメント(4)
<<T55 | home/a> | みそ味>>

コメント

★Mちゃん

日本で1軒のお店で食べたとき、スープは優しいけれどなんだか
物足りないなぁって思ってたんだけれどこちらのはもうちょっと
味がしっかりしてて、すっかりはまっちゃった♪

あぁ、そう言えば中国人の彼女は中国でサラダはあんまり食べないって
言ってたなぁ~。日本ももともとはサラダなんて習慣無かったもんね。。
実は私も野菜に関しては火を通したものの方が好み!でも果物くらいは
食べないと恋しくなるだろうなぁ~。

中国で2週間って。。。。しかも20年前。
ちょっと辛そう。。

あ、レストランで日本の瓶ビール飲むと7€位するんだけれど中華街とか
で買えば日本より安く買えるよ!
その他ベルギービールとかも安いし!!
おかしいよね、確か日本より酒税は高いはずなのに・・・・

【2013/10/06 13:43】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

それぞれが自分の好みの味を持ってるラーメンだから“まさにこれ!”
っていうのにめぐり合う事も無いだろうし何となく“こんなもんだよね”
くらいで妥協しちゃうんだけれど、フォーなら新しい感覚で食べれる
から異国で食べる美味しいアジアンってところで満足度高いですよね♪

あ、一緒に行った彼女も熱い内にスープに押し込んでた。
そういう食べ方かもしれないですね!!
生って日本でも扱いが厳しいのにその他の国ではもうちょっと雑というか
きめ細かさが無いような気がして絶対食べる気にはなれないですよ、私。
特にお腹弱いんでwww
【2013/10/06 13:38】 URL | petitecoco #-[ 編集]
フォーおいしそう。大好き。
むしろ、中国の方の方が生肉食べなさそうなのにね。(私その昔、中国に2か月滞在したことあるんだけど、肉どころか、野菜も含めて生物が(危険だから)出されなくて、生ものが食べたくて死にそうになったけど、現地の人は普通に食べてたのかしら。まぁ、もう20年近く昔の話だけど)

餃子にビールの絵、やっぱりシャンパンより餃子にはビールよね!(うちは日本だけど、発泡酒率たかいけどね。。涙)
【2013/10/06 10:20】 URL | M #-[ 編集]
パリでラーメン食べても
なかなか満足行かないけれど、
フォーなら同じアジア系でなんだかホッとするし、
手放しで楽しめますよね~☆

そうそう牛肉を半生でいただくのが一般的らしいけど
これ、結構あたってひどい目にあったというのを聞きます。
なのでチキンにして正解かも…。

私は熱いうちに一生懸命、牛肉をスープに沈めて
なるべく火が通るようにしていただきます。(笑)

ワンタン麺もおいしそう~♪
楽しい週末をお過ごしくださいね。
【2013/10/05 14:28】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

