cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

T55

とうとう見つけました、T55!!
DSC02938.jpg

ふふふ、特別な物ではありません。
日本で中力粉に当たる粉の品番です。
T44~T150までとさすが麦の国、細かく分かれてる!

とは言え、普通のスーパーでは大して種類も置いてない
んだけれど。。
小麦粉に当たるT44はどこでも置いてあるけれど、
cocoの近所のスーパーには中力粉がない。。。
飛ばして強力粉に当たるT80や余計なお世話じゃとばかり
に既にイーストをミックスしたものとか、ベーキング
パウダーが混ざっているものとかヴァラエティ色々。
そういうのはいいんだよ、基本を置いてくれよ。
フランスでは主流じゃないのかしら??とブログ友さん
にも聞いてみたりもしたけれど、“普通”にあるはず
だと教えてもらい、再度他のお店へ。
一度見に行ったBIOショップで別日に発見!!
単に品切れしてただけなのね

早速作りたかったものをあれこれと。
餃子orうどん、どっちが食べたい?ってluluに聞いたら
フラムキュッシュって・・・
まぁ、いいや久しぶりだし。
DSC02940.jpg

その後は好きにさせて頂きます!!
焼き餃子♪
焦げたので焼いた画像はありませんっ
具が納得できず改良続けます。
DSC02959.jpg

ずっと食べたかったうどん!!
DSC02962.jpg

もうかれこれ4回目くらいの作成!食べ方に合わせて
太さを考えられるようになりました♪
和風のカレースープを作ってつけ麺風に。
クックパッドさんからヒントをもらいました!
摩り下ろしたニンニク・生姜たっぷりで温まります。
これがluluに喜ばれる事、喜ばれる事!
cocoも2倍に嬉しいです。
野菜は味付け無しでさっと焼いてあります。これも
カレーをつけつけして。
あぁ~、満足満足

でも本当はソーセージじゃなくてチキンにしたかった
んだよね。。。土曜の夕方に出かけたらすっからかん
に近かった。翌日はお休みだもんね。買い物気をつけ
よーっと



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/10/07 22:30】 | 日々のこと | コメント(10)
<<本物の味は。。。 | home/a> | 1週間目終了!>>

コメント

★アイスベアさん

ようこそ、はじめまして!!
そうそう、私も初めはわからなくてどれがどれに当たるんだとさっぱり
でしたよ。。。しかも在留胚芽量で分かれてるみたいで日本の分け方
とはまたちょっと違うようですし。。
BIOショップはさすがアレルギーのある人も沢山来るみたいで、栗粉とか
米粉、などなど沢山あったので(買わないけれど)観てるだけで楽しい
ですよー!

【2013/10/16 15:18】 URL | petitecoco #-[ 編集]
初めまして。フランスのお隣、ドイツに住んでいます。
時々、ドイツから一番近いフランスはストラスブールに買い物に行くのですが、
スーパーで小麦粉の品揃えが貧弱だなぁって思っていました。
Bioショップには色々あるようですね。この次の機会に覗いて見たいと思います。フランス語がちんぷんかんぷんなので、T55というのが中力粉とわかって大変参考になりました。
またお邪魔させて頂きます。
【2013/10/15 07:56】 URL | アイスベア #dvUYBDnY[ 編集]
★calineちゃん

むふふ、なんせ好きなもんで!!
ご存知の通り和風だしのスープではluluは食べてくれない
けれど、味噌味とかカレー味とかこういうのだと喜んで
たべてくれるよ。P様はどうかな?

あ、餃子の皮は私もまんまるにならないよ!
でも具を入れて形成するときにそれなりの形になるもんよ♪
【2013/10/11 20:06】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoちゃん粉ものマスターも近しだわね!!
うち2人でではうどんって殆ど食べないけどこういう
変わりつけ麺だったらいいかも!今度やってみよ~。
餃子の皮、昔挑戦した事あったけど綺麗に薄く丸く伸ばせなくてさ。。かなりいらいらしちゃった。
【2013/10/10 11:05】 URL | caline #-[ 編集]
★みきっき

おひさ~!元気?

小麦粉の種類ね、私はそんなに使い分けしてないから
もうちょっと数少なくてもいいんだけれど定番は置いて
欲しいなぁ~なんて。
まぁ、定番だから無くなるのが早いのかもしれないけれ
どね。回転がいいという解釈にしておきましょう。。。


【2013/10/09 22:34】 URL | petitecoco #-[ 編集]
素晴らしい完成度‼
さすがだね〜
小麦粉も簡単に買えないんだね〜
T55。。。色々勉強になるわぁ
【2013/10/09 18:58】 URL | みきっき #-[ 編集]
★tonyさん

普通よりちょいと多めに入れてもまだあれれ?って位なんですよね。
だから初めはびっくりしたけれど、そっかぁ~空気中の水分量が違う
んだと気づきました。いやはや、粉もんは意外と状況で随分変りますね。

あ、そうですね。分厚いベーコンは日本のだと何だか脂の
層もすっごく分厚いしちょっと違う感じですもんね。。。
私は普通に薄切りのやつで作ってましたけれどね^^;
でもじょりー師の手にかかると素晴らしいものが生まれそう
ですよね♪

確か三茶か池尻大橋だったかにまあまあ大きめのシャキュトゥリー
屋さんがあったけれどかなりお高かった記憶が(怖)
日本では一般的ではないですもんね~。。。。
でも本日の写真を見る限り、フランスでは一般的でないものの方が
日本では多いと思う。ヨダレが;;;;
【2013/10/09 18:45】 URL | petitecoco #-[ 編集]
そうそう、粉に含まれている水分量はやはり違いますね。

日本ではフランスのような
生っぽい(?)質感のベーコンがないですよね。。。
ああいうおいしいベーコンが手に入れば
タルト・フランべも作ってみたくなるのですが…。

これはもう、主人にお願いして
ベーコンから作るしかないかも!?(笑)

両親に食べてもらおうかと
干物のランティーユ(レンズ豆)を買って来たのですが
おいしいシャルキュトリがあったらな~と
ちょっと溜め息です。(笑)
【2013/10/09 00:09】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★tonyさん

ありがとうございます!!
初めは何か代用になるものあるのかしら??と探そうと
思ったんだけれど、聞いてよかったー♪
日本で作ってた分量のお水では少し足りなくてやっぱり
少し乾燥してるかなーって感じますね。と言うか日本のが
水分吸収しちゃってるのかもしれませんね。

そうでしょ、そうでしょ!
タルトフランべ(=フラムキュッシュですよね?)は
luluが日本に居るときいつも恋しがっていた食べ物なので
食べたこともないのに日本で作れるようになったんです!
レストランより美味しいと言ってもらえるので自信あります
よ♡ レシピのっけてあるので作ってみてください。
日本ならサワークリームで作れま~す!
【2013/10/08 18:41】 URL | petitecoco #-[ 編集]
小麦粉、さっそくたくさん活用されたようですね♪
使い心地(食べた感じ?)はいかがでしたか?

タルト・フランべ! 私も食べたくなってしまいました。
日本にいるとこういう味に飢えてしまいます。
見なければ忘れているのですが…。

餃子、いかにも皮がモチモチしていそうで
眺めていたらお腹が空いてきてしまいました。(笑)
うどんも手作りなのに均一で美しいですね☆
cocoさんのこだわりが伝わってきます。
【2013/10/08 01:11】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

