cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

薬食同源

口から入る食事は薬と同じ事。
中国には食医というお医者さんが一番位が高かったらしい
ですよ。漢方の食養生も最近日本では注目されてるけれど
この薬食同源から日本では医食同源という造語も出来た
程。こういう考えに基づいてあれこれ考えるのが好きです。

フランスに来て食生活すごく変わったけれどそれ程
好き嫌いが激しくないcocoにとってはluluママが
作る料理もあれこれと(選り好みしながら)野菜を
食べるようにしてます。基本体を冷やすものが多い
のがちょっと気になるところですが。。

心配はlulu。
この家は野菜嫌いのluluの為に特別何かを作ったり
はしません。自分たちが食べる物を何種類も作るの
だからその中から食べたいものを選びなさい、という
感じなので当然luluの食べたい物はナイ!!!
結果的にお肉だけ、ポテトだけなんて食べ方に。
後は食後のグリーンサラダ。これはたっぷり食べる
のでluluママとしては安心してるみたいけれど
葉っぱだけ食べて元気なわけがない。食物繊維の
他は微々たるビタミン類ってところでしょう。
cocoとしてはもっと緑黄色野菜を食べてもらいたい
ところ。cocoにしても全然足りてないと思うけど
前菜の野菜ポタージュで少しは賄えてるかな。。。

cocoは少し調子悪いなぁと先日感じて生姜を購入。
蜂蜜と合わせてジンジャーシロップを作り、これを
毎日取ってます。(今度紹介するね)

先日行った展覧会、実はひどい風邪を引いている
カップルが居てやばいなぁと思ってたら案の定luluが
うつった
数日前から酷くなり始め、昨夜は咳が酷くて眠れない
程。cocoも今朝はちょっと喉が・・て位。
とうとうluluがペペロンチーノ食べたいと言った。
これはよっぽどだろう。。
cocoは風邪のひき始めにたっぷりニンニクと唐辛子で
ペペロンチーノを作る。これが効く事はluluも知って
るけれど、やや遅い。。。
とにかく少しでも効果があればと二人分だけ作って
お昼にしました。
DSC01859.jpg

絶品(自画自賛)
この後luluはコニャックを一気飲みして寝た・・・
明日は少しでも良くなりますように。

レシピ載っけますね。
風邪ひきそうかなぁ~って時に食べると効果あり!!

ペペロンチーノ
【材料】二人分
パスタ 200g
塩 適量
ニンニク 3粒(お好みでお好きなだけ)
鷹の爪 1本
胡椒 少々
オリーブ油 大匙3
パスタの茹で汁 お玉1杯分程

【作り方】
1)ニンニクは芯を取り薄く薄くスライスした後に
 みじん切りして10分程フライパンに置いておく
2)10分後オリーブオイルを加えてごくごく弱火で
 ゆっくりじっくりニンニクを暖める
3)ニンニクがうっすらと狐色になりかけたら種を
 出して小口切した鷹の爪を入れてさっと油をなじ
 ませて塩・胡椒で味をつける。 パスタを入れると
 かなり味は薄くなるのでちょっと多いかなって位い
 塩をしておくと◎ 胡椒もピリっと効く位が◎
4)時間より1分早く茹で上げたパスタの水分をきっち
 ち切って③に加え、茹で汁も加えてオイルを攪拌
 するように底からしっかり混ぜて完成。
 入れたい方はパセリを散らして。

④の作業があるのでやや大きめな余裕のあるフライパン
がよいと思います。
 

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2012/12/27 19:13】 | おうちごはん-洋 | コメント(4)
<<Raclette(ラクレット) | home/a> | クリスマスの残り物>>

コメント

そう、ちょっとアメブロ不調なことが続いたから身の引越しとあわせてタイミング
よかったかも♪

今は同居だから自分であんまり料理らしい事もしないしあんまり参考に
なるのもないんだけれどね。。。。
【2013/01/02 17:25】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ブログこっちにお引越ししたのね。
私もフランスから帰ってきて、即効体重の減ってしまったjulienのためにもう少し洋食を増やそうかな。
参考にさせていただきますv
【2013/01/02 09:15】 URL | san #-[ 編集]
喉にと言うようり、風邪にね。
にんにくは菌と戦う力がすごいし、唐辛子のカプサイシンも
効き目あり。
本当は常時にんにく食べる我が家だけれど、フランスの家は
あんまり食べないからねぇぇぇ。

【2012/12/30 11:40】 URL | petitecoco #-[ 編集]
喉いたい時ペペロンチーノがいいの?
知らんかった…
【2012/12/30 11:29】 URL | Lico #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

