cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

本物の味は。。。

水曜日は学校がお休み。
以前のクラスメイトの家に何人か集まって1日過ごしてき
ました。
目的はみんなでクスクスの作り方を見る(習うではない
のね。。。)事!

たっぷりのお肉(鶏と羊)を使って初めに火を通して
3時間以上も煮込みました。

couscousも専用の蒸し器で2度蒸し!
たっぷりたっぷり用意してくれました。
DSC02965.jpg

お腹が大きいのにすみませんね、1人で働かせてしま
って。。

完成!
ハリッサたっぷり付けてうまぁぁぁい!!
DSC02966.jpg

お味はと言うと、案外スパイスが少ない・・・・
家庭によって違うとは言ってたけれど、同じアルジェリ
ア人のご主人も、そのお母さんも美味しい美味しいと
言っていたので意外とこの薄味がノーマルだったりする
のかしら???
野菜もたっぷり、香味野菜もたっぷりでお肉どっさりと
は言え脂の少ないところだし意外と健康的な料理だなぁ
って感想。
cocoの作るやつはスパイス多すぎかも

昼だと言うのに山盛りのクスクスに加え、フルーツや
らコーヒーやらヨーグルトやらと次から次へとサービス
されて戸惑ったcoco達。誰もメイン以外はあんまり食べ
てくれなくて少しがっかりしてたみたいけれど、きっと
こうやってたっぷりなものでおもてなしするのが彼女
達の習慣なんだろうね~。

あ、そう言えばクスクスは普段は食べず、お祭りとか
親戚が集まったときに作る料理なんだと言ってた。
普段食かと思ってましたよ。。
日本のお寿司みたいなもんだね~。
散しや巻き寿司、押し寿司なんて人が集まったときや
お祭りの時にしか食べないし、きちんとしたおすし屋
さんなんて滅多に行かない所なのに、海外では日本人
の常食だと思われてるみたい。そういう思われ違いな
食習慣ってきっとまだまだあるだろうなぁ~。
みんなに聞いてみたら楽しそうかも♪
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/10/09 22:37】 | 日々のこと | コメント(8)
<<やっと | home/a> | T55>>

コメント

★tonyさん

ふふふ、基本食からのcocoです♡

おでん?!そっかぁ、tonyさんが知ってるクスクスも薄味なんですね?
レストランで食べるクスクスも美味しいけれど、友達の手作りって事
で数倍美味しかった。しかも作り初めから見届けてるし!!

各国みんなの料理を味わいたい><
【2013/10/11 23:24】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★梨の木さん

うん、既製品じゃないんだから家庭の味ってきっとそれぞれあるよね!
市販のカレールーを使ったってみんな味が違うんだもんっ。

私は和食以外はしっかりした味付けが好きだからちょっと拍子抜けしちゃった
けれど骨付き肉をたっぷり煮込んであるからスープの味がたっぷりしておいし
かったぁ~♪
【2013/10/11 23:12】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★calineちゃん

トマトソースも入れて煮込んだけれど量はさほど入れてなくて出来上がり
のスープの色もあんまり赤くなかったの。スパイスも大きなお鍋でたっぷり
作ったのに割りと少ししかいれてなかったよ!
それでもお肉や(その骨も)野菜からのスープがたっぷり出てで深い味だった
わん!

普段、そうだね。何食べてるんだろう。アルジェリア料理ばかり食べてる
って言ってたけれど。。。今度きいてみよーっと。
【2013/10/11 20:02】 URL | petitecoco #-[ 編集]
なんて素敵な会なんですか~!!
異国の文化を“食”から知るのって楽しいですね♪

クスクスおいしそう!
なるほど、普段の食事用のメニューではないのですね。
知らなかったです。
確かに…ちらし寿司のような存在なのかも。(笑)

クスクスって
私にとってはおでんを思い出すホッとする味です。

お腹が空いてきました~。(笑)
【2013/10/11 11:18】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
うわ〜、これは貴重な体験! わたしも本場の人が作ったクスクス(家庭の味ね)を食べてみたいです〜。

ものの本によると、アルジェリアとかモロッコとか国によっても少しずつスープが違うみたい。その他に家庭での工夫もあるだろうから、きっとインド人のカレー、日本人のお雑煮みたいにヴァリエーションがあるんだろうね。
【2013/10/10 14:39】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
ほんと~見た目あっさりだね。そしてガッツリお肉だね~。
きっと家庭によってもだろうけど国によってもスパイスの量とか味付けとか違うんだろうね。。
そして普段食じゃないんだね~大人数分ガツンと作りそうなイメージあったけどやっぱり皆集まったときに作るんだねぇ。
普段はどんなもの食べてるんだろうね!?タジンとか??
【2013/10/10 10:50】 URL | caline #-[ 編集]
★Mちゃん

どこの食べ物?!
答えは“北アフリカ全般”です!!!
B様残念やね^^;
元はモロッコ、アルジェリア、チュニジアなどあの辺で食べられてたみたいよ。

彼女は都心部の出身なんだけれど、それでも未だに女は台所って感じで子供の
頃からお母さんに教わって自分で作ってるらしい。(まだ28歳)
でも確かに出来合いのものも売ってるって。
そりゃ、1人暮らし男子とかもいるだろうからねぇ。
男性は全般的に料理を習わないってさ。
一緒に見たイランの映画思い出しちゃった。

【2013/10/10 07:44】 URL | petitecoco #-[ 編集]
クスクスってアルジェリアの食べ物なの?この前Bとその話になって、私はモロッコ、Bはイタリア(←は絶対違う!)だって思っていたんだけど。
日本のお寿司みたいにスーパーで出来合いの物が売っていたりしないのかな。特別な時の為にこんな大きな器がいるなら若い人は段々作らなくなってくるのかな。うちが酢飯作る飯台なんて無いし、散らし寿司も作った事ないように。
【2013/10/09 23:49】 URL | M #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

