cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

実験くん

ブルブル
朝は5度、最高温度も13度なパリです。
寒すぎ!!!
さっそくまた風邪を引いちゃって朝からダウン来て
近所の薬局へ!
クラスの数人がゴホゴホしてるなと思ったら案の定
うつっちゃいました。。。

季節外れではございますが、冷やしつけ麺。
DSC02937.jpg

食べたのはまだ暖かかった先々週の事。
もうこんなもの食べれる気温じゃぁない!

この漬けダレは出汁醤油にごま油をちょっと落とした
和風のモノと、冷やし中華のタレと同じものの2種類
試したけれど、どちらも美味しい!
で、肝心の麺はと言うと。。。

じゃじゃん
DSC02939.jpg

海外お住まいの日本人なら聞いたことはあるのじゃ
ないかな?
パスタをゆでる時に重曹を入れるとラーメンになる
って事。

ずっと気になってたので試して見ました。
作り方は簡単、出来るだけ細麺をチョイスという事
なのでカッペリーニでチャレンジ。
沸騰したら塩と1L当り大匙たっぷり1杯の重曹を
加えてパスタ投入!湯で時間を長くする必要があって
3分のカッペリーニを6分も茹でてやっと柔らかくなり
ました。
ぶわっと泡が立つので大きめのお鍋でね!
茹でてる時からほのかに中華麺の香。
茹で上がったらザルにあけてしっかり水洗い。
ぬめりが取れたらお好きなように召し上がれ!

完全に中華麺って言い切れはしないけれど、そのまま
普通に茹でたカッペリーニと2通りで試したらかなり
違いがありました!!
気になる方は是非お試しを!!

重曹は食用のモノを使用してくださいね!

【和風つけ汁】
濃縮出汁醤油を規定の水で延ばしてちょいとごま油を
たらし、こぐち切りのねぎやすりゴマを散らして出来上
がり。

【冷やし中華風つけ汁】1人分
醤油 大匙1.5
水 大匙2弱
レモン絞り汁 大匙1
酢 小さじ1
はちみつ 小さじ大盛り1
ごま油 ちょろっと

コレ全部まぜまぜして完成!
順番は先にはちみつを器に入れてレモン汁で混ぜると
固まらないで延びますよ!
すりゴマを入れてどうぞ~!





テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/10/12 10:42】 | おうちごはん-その他 | コメント(2)
<<風邪っぴき | home/a> | やっと>>

コメント

★tonyさん

うちはまだ築10年ほどの新しいタイプのアパートなので集中暖房じゃないん
です!なので好きな時に入れられるけれど、外は寒いが家の中はまだまだ
暖かいですよ。なんせ狭いんで^^;

この中華麺裏技は海外在住人には結構知ってるというか聞いたことある
って程度ならよく出会いますが実際試した人はあんまり居ないみたい。
結構いけますが、たしか一日に摂取してもいい重曹量があったはずなので
ちょっとビクビクです!!

> お家が集中暖房だったら、
> そろそろスイッチが入る頃ですね。
> (確か10月15日あたりから5月までだったような…)
>
> それが入るまでは
> しばらく寒さとの戦いですね。
> cocoさん、暖かくしてお過ごしください!!
>
> しかし、パスタが中華麺になるとは。。。
> 知りませんでした~。 困ったら試してみます♪
【2013/10/16 15:11】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お家が集中暖房だったら、
そろそろスイッチが入る頃ですね。
(確か10月15日あたりから5月までだったような…)

それが入るまでは
しばらく寒さとの戦いですね。
cocoさん、暖かくしてお過ごしください!!

しかし、パスタが中華麺になるとは。。。
知りませんでした~。 困ったら試してみます♪
【2013/10/14 02:12】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

