cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

風邪っぴき

今日から学校は2週間のヴァカンスです。
始まって早々。。。と思う所だけれど、しっかり風邪を
治すには丁度よいタイミングとなりました。
先週1週間はフラフラだったので集中も出来ずぼんやり
してたし、学校でも家でも大して勉強しなかったから
今のうちに遅れを取り戻そう!

今週からはちょっと気温も上がると言われてて最高気温が
20℃とか
この位で喜ぶのもなんですが・・・・

今日は風邪の話などちょいと。
フランスにお住まいの方には既に当たり前の話だけれど
フランスで病気になったらまずかかりつけのgeneraliste
(ジェネラリスト)というお医者さんに見せに行きます。
いわゆるホームドクターってやつですね。
たいていはアパートの1室を診療所としてる小さな個人
営業。そこで診察しかねる場合は紹介状をもらって大きな
病院、専門病院(皮膚科や耳鼻科)などに行くという決ま
りになってます。
先日まで伯母さんの家に厄介になっていたcocoはluluの
家族がずっとお世話になっているジェネラリストが同じ
建物内にあったのでそこへひょいと顔を出してすぐ見て
もらえるって流れだったんだけれど引っ越したばかり
なのでついでに近所でいいところを見つけようと何件か
探してみたけれどどこも“予約必須”でした。
その日は本当にしんどくて学校を休んだものだから予約
して別日にまた行くという手間を考えるとうんざりだった
ので電話番号が出てなかった他のジェネラリストに直接
足を運んでみるも、予約してないから今日は見れないと
丁寧にお断りされた。。。
そもそも予約を悠長に待ってられない病気もあるだろう
にこれってどうよ?!と思うものの決まりは決まり。
しょんぼりとまたも薬局に行って帰ってきました。
早いうちにかかりつけを探しておかないと!!

日本だったら会社のビルに入ってる病院にちょいと行っ
て来ますと席を外し、ちょっと待ってささっと診療して
もらい、同じくビル内にある調剤薬局で薬をもらって
またさっと会社に戻る。
こんな簡単な事だったのに。。。
所変ればで本当に大変です

今回病院に行けなかった為に勝手に自分で薬を購入。
本当は薬に頼りたくは無いのだけれど、学校もあったし
尋常じゃない咳をしてたので早く治したくて。
でも結果1週間もかかっちゃったのでどうなんだ?と
思うけれど。

薬でちょいと怖い思いをしたので書いておきましょう。
先の記事にも書いたとおり1人で薬局へ行き、TVでも
よくCMされてるし、日本人の子もよく効いたと絶賛の
風邪薬を購入。
DSC02975.jpg

早速1つぶ摂り20分経過すると、何だか吐き気が・・
お腹空っぽのままだったからよくなかったかな?と
思ってると今度は脈拍が上がる。曇りで太陽がチラリ
とも見えない日なのにものすごく眩しい。
そうこうしてるうちに何だか落ち着かなくなってギュ
っと歯を食いしばったり、指先でトントンと机をたたい
たりしてしまう。 
薬が強かったかなと思ったけれど早く治したい一心で
時間が来たら2つ目を摂取。
また同じ。。。異常に気づいたluluにもうダメと言われ
て薬局に一緒に行くと心臓を早くする成分が入ってる
から心臓が弱い人にはダメだけれどあなたの歳なら問題
無いでしょうよと。単に合わなかっただけだと思うけれ
ど、フランスに来てから合わない薬に当たる事が本当に
多い。先日は友達宅で頭痛を訴えて摂ったイヴプロフェ
ンであっという間に頭痛は治まったけれど、胃がやられて
しまったし、どうやらcocoにはどれも強すぎるみたい。

結局その後行った薬局でluluが事情を説明してもっと
弱いタイプの薬を飲んで今回の風邪をしのいだけれど
待ってでもきちんと医者に診せたほうが良かったなと
思った今回の風邪でした。
因みに上の薬。その後cocoからの風邪をもらったlulu
が摂ってるけれど全く異常なし。。。

後からluluに薬の成分を見て貰ってもう一つ分かったの
はcocoにはぜったい合わないと以前も書いたパラセタモ
ールが多く入ってるって事。このタイプは気をつけよう。
薬局に1人で行った時アレルギーは?って聞かれたけれ
ど、今度はこれをアレルギーの一つに加えておきましょ
う。

とは言え、出来るだけ薬を摂らないような生活が出来れば
それがいいんだけれどね。

先週末、風邪も良くなって久しぶりに料理らしい料理を
作った、チキンのカシューナッツ炒め。
DSC02976.jpg

山盛りご飯とアジアンな味付け、それから生姜とニンニク
たっぷりで気分も上がりました!
元気の素はやっぱりご飯だね








テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/10/21 12:07】 | 日々のこと | コメント(8)
<<ようやく | home/a> | 実験くん>>

コメント

★calineちゃん

うん、なんかの中毒みたいな症状で怖かったよぉ。以前偏頭痛のスペシャル薬も
一度こういう事があったからすぐに薬か、、と分かったけれど一般の市販薬で
こんなに強いなんてねぇ。あ、でも私だけみたいけれど。。

そう言えばluluも以前病院で麻酔打ってもらったとき全然効かなくて
4倍入れたけれどまだ泣いてたもんね。。体が違うのか?!
日本の薬ねぇ~。そのうち無くなったら胃薬をお願いしちゃうかも。
こっちの胃薬なんて考えただけでも怖いわぁ~。

根気よく話を聞いてくれるフランスのお医者さんもいいんだけれど
必要な時に治療を受けられないってのは厄介だわねぇ。。
【2013/10/24 19:22】 URL | petitecoco #-[ 編集]
風邪薬でそんな症状が出ちゃうなんて、怖い思いしたね。。おそろしい。
逆にPは日本の薬は弱すぎて倍飲みってやつよ。麻酔系も日本人の
量じゃ効かないのかヒーヒー言ってる事多い。
おととしフランス滞在中に風邪でP家のホームドクターにかかった
時は診療もだけど世間話時間にたっぷり時間かけててさすがフランス~と思っちゃった。
日本だと待ち時間長くても診る時間数分だもんね。。
あったかいものでも食べて、早く治してね!
あ、日本の薬欲しいのあったら言ってくれれば送るよ♪
【2013/10/23 08:41】 URL | caline #-[ 編集]
★mimiちゃん

何となく投稿内容から^^;
違ってなくて良かった~ホッ
【2013/10/23 08:23】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

ありがとうございます!今はお休みなので出来るだけふらふらと出かけない
ようにして体を温める物食べるようにしてます♪
今度はluluがひどくなって来たけれど(涙)

私も薬って今まで特に気にした事もなかったくらい何も無かったので
そんなに違うのか?!と驚いてます。時々半分に割って摂ったりして
るくらいですよ。。。。

日本の診察と比べると、こちらはしっかり丁寧に見てくれるしほかの事
もゆっくり相談できたり十分なアドバイスがもらえるのは嬉しいけれど
日本のようにさっと行ってさっと帰ってくるってわけに行かないのが
辛いですねぇ。どちらも一長一短で^^;

カシューナッツ炒めはちょっと唐辛子も入ってるんです!
カーっと熱くなりましたよwww
【2013/10/23 08:18】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ごめんねぇ。名前書くの忘れてたよ。ゲストさんになってる!!
それにしても名前書いてないのに気付いてくれてありがとね。
【2013/10/22 23:15】 URL | mimi #PgcBToXg[ 編集]
お薬の件、大変でしたね!
私はこういったお薬、全く大丈夫なので
読んでいてドキドキしてしまいました。
cocoさん、その後、具合はいかがですか?

ジェネラリスト、
私も予防接種を受けたい時期があって
“決めなくちゃ”と考えたことがあり、
薬局に行って家の近所のお医者さんを数件おしえてもらった
ところまではよかったのですが
その先、運良く実際に訪れるまでには至りませんでした。。。
(結局、日本に帰る予定が出来て日本で済ませてしまったので…)

やはり困りきってしまう前に
手は打っておかないといけませんね!

カシューナッツ炒め、おいしそう~☆
暖かくしてお過ごしくださいね。
【2013/10/22 22:48】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★名無しさん

これmimiちゃんかなぁ???

日本では薬でアレルギー反応なんて出た事もなかったからびっくり!
今回飲んだ事からまた気になって日本人の評価は??と思って色々
調べてみたら意外と好評。。。そっか、人それぞれ体質は違うもんね。
私の何にいけないのか反って不思議になっちゃったよ。。。

あ、以前行ってたお医者さんはね水曜だけが予約日でそれ以外は
オープンだったの。だからどこでもそうだと思ってたら今住んでる
近所がそうじゃなかったのが驚き!
でもね、定額じゃないところ(好きな料金ふっかけてくるところ)
はオープンなところが多いみたい。
そういうところは突発ならいいけれど長く通うにはあんまりね。。。
【2013/10/22 19:21】 URL | petitecoco #-[ 編集]
だいじょうぶ?そうだよね。。。そういえば、前にパラセタモールがダメって書いてたよねぇ。
心臓バクバクって怖いよ。
きっとフランスのお薬って全部パラセタモールが入ってる気がするわぁ。
パリのジェネラリストは完全予約制なんだね。うちのホームドクターは予約外っていうのがあるよ。もしその日以外の緊急な病気だと隣り町まで行ってる。そっちは毎日予約外の枠があるの。
ちなみに、日本の病院は初診時にクリニックからの紹介状がないと結構上乗せされるのよ 笑 お金で解決だね。
【2013/10/21 22:23】 URL | ゲストさん #PgcBToXg[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

