cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ようやく

日本に居た頃、2人お気に入りのお店があった。
ショッピングが嫌いなluluもこのお店だけは喜んでつい
て来てくれるし、coco以上に時間を費やしてたと思う。
何かというと贈り物もここの物をチョイスしてくれた。

まだ移住について何も考えてなかった時、luluから
ここの大きなキャンドルをプレゼントしてもらった。
置いて置くだけで部屋中いい香りだったので火を灯す
のがもったいなくて飾りのようにおきっぱなしに。

そのうち日本を離れることが決まって、cocoとしては
2人のアパートに落ち着いてからこれを使おうと思って
いたのになんだかんだとluluの両親宅、伯母さん宅と
長居していまい、二人のアパートにやっと落ち着いた
もののcocoが1人で先に生活を始めたりluluの荷物運び
が終わらなかったり、そうこうしてる内にヴァカンス
に出かけたりで完全にタイミングを失ってた。

どうしようかなぁと思っていたところ。。。
今日は本当に小さな小さなお祝いがあった。フランス
での生活のまた一歩となるような事。

これを機会にやっとこのキャンドルにも二人そろって
火を灯す事が出来ました。
長い間さらされていた表面が溶けて、部屋中また香り
一杯になりました。小さな記念の一日でした。
DSC02990.jpg

夕食は久しぶりに日本風のハンバーグ
ケンタロウさんのレシピを参考にしたふっくら蒸焼き
タイプです。
日本ではよく作ったなぁ~。

cocoが学生生活を始めて親元を離れた時、知り合い
のお肉屋さんとつながりのあるレストランの方が
たっぷりと美味しいお肉で作ったハンバーグを冷凍
してこれまたたっぷり送ってくれたのでよく1人で
食べてた事を思い出した。親元離れての1人ご飯。
1人で食べても味気なくささっと終えてしまう夕食を
ハンバーグに決めた日はなぜかウキウキとお箸が進んだ
ものでした。

ハンバーグを作るときはいつもあの頃の夕食を思い
だしちゃう。
諸々しんみりと思いにふける夜でした。
DSC02986.jpg


スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/10/22 20:13】 | 日々のこと | コメント(6)
<<重宝する宝物 | home/a> | 風邪っぴき>>

コメント

★Mちゃん

ほんとに、私もいつの事になるのかなぁ~なんて思っていたから“やっと”
って思いなの♪ 同じくうっとりと火を見つめてはしばし漂う香りと供に
リラックスしてたよ!暑いときはそんなの見てるだけで暑苦しいのにね!!!

あ、コメント消えちゃったの? ふ。。。こういうの本当にガッカリするよね。
書いてる最中で記事が消えちゃったりとか。。

【2013/10/26 13:21】 URL | petitecoco #-[ 編集]
あれ?またコメント残ってない。。スマホから書くとなぜか入力されてないことしばしあるんだよね。。

さて、キャンドル灯せる日が来てよかったね。火ってどうしてあんなに和むんだろう。

ハンバーグ、素敵なエピソードね。私もケンタロウレシピだよ。
【2013/10/24 23:48】 URL | M #-[ 編集]
★calineちゃん

そっか、にゃんこ達が悪さすると怖いからね~。
キャンドルじゃなくてもエアフレグランスとかもいい香りが
沢山あるからまた覗いてみてね♪
そう言えばcalineちゃんの家はいつもいい香りがしてたな~♡

そそ、キャッチボールぺったんぺったんしてる時にあぁ~
あの時は。。なんて聞いてた音楽とかラジオ局のことなんか
思い出したりしてさ。懐かしいぃ。
【2013/10/24 19:38】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私もここのキャンドルとかルームフレグランス何度か買ったことある♪
甘い×スパイシーな香り、好き好き!部屋がいい香りだと気分も上がるよね。
家は前は毎晩のようにキャンドル灯してたのに最近は凶暴なのが3匹もいるので心配でキャンドル全然使わなくなっちゃった。また始めようかな。
ハンバーグ美味しそう!
思い出の味ってやつか~お肉こねてる間にその頃の色んな事を思い出したりして、しばし物思いにふけちゃいそうね。。
【2013/10/23 09:28】 URL | caline #-[ 編集]
★tonyさん

そうそう、これは香りがたっぷりなので食後落ち着いてから灯しました。
甘いのとスパイシーなのとがmixされてちょっとエキゾチックな香りです。
季節もちょっと肌寒くなってきたのでこういう光があると何となくほっと
しますよね。 ただ、そそっかしいので長細いキャンドルはビクビクしま
すけれど(爆)

そっか、まだこちらにキャンドルおきっぱなしにしてるんですね。
早くこちらに来てtonyさん達も記念の点灯できるといいですね。
その時はぜひ同席させてください!!!!!!!!
【2013/10/23 08:22】 URL | petitecoco #-[ 編集]
素敵なキャンドルですね♪
赤い色と炎の形がモダンでとってもオシャレです。
luluさんと素敵なお時間を過ごされたのですね。

私もキャンドル大好きです。
食卓ではもちろん無香のタイプを使いますが
香水屋さんブランドの素敵な香り漂うものも持っています。
…がパリに置いてきてしまって。。。

日本滞在が長引いている今、
ときどきそのキャンドルを思い出しては
持ってくればよかったな~と考えていました。

cocoさんのを見たら
温かい気持ちになりました☆
幸せのお裾分けをいただいた気分です。
【2013/10/22 23:05】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

