cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

クラスメイト

先日、何度か面識はあるものの友達と言うよりまだ
知り合いという枠から出られない女性からお誕生日会に
招待してもらった。会は自宅ではなくバーでするって言
うので何を持っていこうか迷った末にお花を持っていく
事に。
近所にあるお花屋さんで以前から気になっていた所。
普通のお花よりちょっと値が張りそうなものばかり
置いてあるのでなかなか入れなかったんだけれど、今回
はプレゼントだし思い切って!!
DSC02994.jpg

DSC02995.jpg

内装がダークならば置いてある花達も鮮やかとは言い難
い凝った色調の物が多い。
オーナーもこれぞパリジャンって感じのオサレなお爺さ
んだった。いや、オジサンかな?白人の歳はよくわかり
ませんから。。。

本題。
夏まで通っていた語学学校のクラスメイトは殆どがラテン
系の人達でチラホラとイスラム教徒と東欧人がいた。
アジア人はcocoともう一人仲良しの中国人女性。

ところが今回のレベルのクラスはアジア人どーっさり。
タイ人も多いけれど中国人と韓国人が沢山いて、日本人
もcocoを含めて4人!
自然と会話が生まれます。

フランスに来る前まではきっと中・韓の人達は日本人
が嫌いだろうから冷たい目に合う事もあるんだろうなぁ
って想像。
ところが?!びっくりするくらいフレンドリーで日本に
ついてもあれこれと質問してくるし色々詳しい!!
ちょっと日本語を知ってる子なんかもちらほら居て
なんで??って聞いたらドラマとか観てるとちょっと
した単語は覚えちゃうのよね、って。どんだけ観てるん
だろ

とってもホッとしてます。街中でもそう。
どこに行ってもアジア人はアジア人を見ると嬉しそう
に声をかけてくれる。日本人だとわかってもその態度
は変る事がないのでとっても安心してます

さて、クラスに日本人はお初なのでどんな風に接して
いいか初めは緊張!! 同じ日本語を話すとなると失礼
な言葉遣いは出来ない。フランス語出来ない同士の外国
人間ならすぐにフランクに話せるけれど日本独特の対応
ってあるからどうしようかなって思ったけれど、cocoは
出来るだけ敬語を使わないようする事に決めました。
年配の方も居るので敬意を示すように配慮はするけれど
敬語のままだといつまでも距離を感じるし。
学校の後家に呼んでもらったり、ヴァカンス中も一緒に
宿題しようと誘ってもらったりして初めは緊張していた
けれど今は仲良くなれたと思う。
何よりみんなもう何年もフランスに住んでる人ばかり
なのでここでの経験や役に立つ事、工夫してる事なん
かを教えてくれるので助かる~

クラスにアジア人が居ないと言うのもそれはそれで気楽
だけれど、沢山いるとこれまた安心できるというもので
すね。
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/10/28 08:49】 | 日々のこと | コメント(2)
<<Le vinaigre / お酢 | home/a> | 重宝する宝物>>

コメント

★tonyさん

そう!!!!そうなんですよー。
私も肝心なもの撮り忘れたと反省しております;_;
太陽みたいに元気一杯な女性なのでこのお店の中でも比較的
暖色が強いバラ何種類かでアレンジして貰いました♪

私はね、ほんと失礼な発言が多いのですよ。。。
誤解されるような言い方とか。。
その場でそれってどういう意味?とかあんた、こう言いたいの?
とか怒ってくれるといいんだけれど、日本人ってそういう事
しないで黙って去るでしょ。後で他の人にcocoったらヒドイ!!
なんてみんなに言ったりされたり。。(泣)
そういうのあるからどんな事で傷つくのかイマイチ分からなくて
話すときドキドキしますよ。。ホント。
かと言って遠慮気味に話してばかりいても表面的なお付き合いから
脱せないですもんねぇ。

へへへ、実はtonyさんにもいつかこの敬語調やめましょうよーって
申し出たいんだけれどまだ会った事もないのに失礼だなぁと思って
遠慮中です^^;
【2013/10/28 21:41】 URL | petitecoco #-[ 編集]
どんなブーケが出来上がったのか気になります。
パリのお花屋さんって
お店ごとにカラーが全く違って楽しいですよね~。

好みや相手の印象を伝えながら注文するのもまた楽しい♪

そうそう、日本人同士の距離の取り方、
いろいろと考えますよね~。

私はついつい
“です、ます”口調から抜けられなくなってしまいがちなのを
パリで主人に指摘され
(なかなか距離が縮まっていかないのですよね…)
なるべくそうしないよう意識するようになりました。

いつかcocoさんとお会いする時にも…
そうならないよう気をつけます。(笑)
【2013/10/28 10:55】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

