cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Le vinaigre / お酢

土曜の夜中3時、つまり日曜日の朝3時・・???
フランスは冬時間に変更しました。
時計の針を1時間戻しての就寝。
日本との時差も7時間から8時間に変更。

また体のタイミングが。。。と言いたい
所だけれど週末は夜更かししたりなんだりとついつい
時間がずれるので今回は難なく慣れちゃいました。
つい先日までは朝8時を過ぎても外は暗いなぁって感じて
いたのに、今は1時間ずれたお陰でちょっと明るくなった
ので少し嬉しい。
まだまだなれないサマータイム制度だけれど、利点は
間違いなくあるなと感じてます。


酢のお話。
日本に居たときは米酢をメインに使って居たけれど、
フランスではちょっと手に入り難い。BIOショップに
など置いてあるけれどやっぱり別格と扱われるみたい
で他の酢と比べるとお値段張ります!!

それでcocoが今使っているのは、リンゴ酢。
DSC02985.jpg

そもそも米酢を使っていた理由は酢独特のツーンと
した感じがちょっと苦手だから。酢好きの人には
だったら酢を使わなきゃいいじゃんって思うかも
それでも酢は結構好きなんですよ。。。

ミツカン酢とか全くダメですね。。。
でも米酢はとってもまろやかなので重宝してた。
luluの実家にはありとあらゆる種類の酢が置いてある
ので色々味見した結果、リンゴ酢が一番好きだと判明。
味も香りも優しいし使い勝手がとてもいい!寿司飯を
作るときも優しい仕上がりになります。

因みにフランスではどこの家に遊びに行ってもドレッシ
ングは手作り。cocoもluluと暮らし始めてからはずっと
手作り1本でやってますがサラダのドレッシングにも
リンゴ酢で。あれこれ調味料を置くのは好きじゃない
ので多分リンゴ酢一本で全部まかなえると思ってます♪
でもたまによそのドレッシングが美味しくてこれ何?
って聞いてバルサミコ、なんて返って来るとバルサミコ
買おうかしら・・・と思ってしまったり

実は、リンゴ酢を買ったのはつい先日の事。
それまで使っていたのはお友達に頂いたコレ。
DSC02659.jpg

なんと酢の中にバジルの葉が漬け込んであるんだけれど
これがとーってもまろやかなんですよぉ。
1滴残さず美味しく使わせて頂きました。
ありがとう


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/10/28 09:18】 | 素材 | コメント(4)
<<Topinambour/ 菊芋 | home/a> | クラスメイト>>

コメント

★名無しちゃん

これ、もんじちゃんでしょー?!て違ったら怖いけれど。。。
お帰りぃ。
ほかの方もコメントくれたんだけれど柑橘系のものもあるって。
それも試してみたい!こんどお店覗いてみるわん。
本当にありがとー☆
お土産記事up待ってるね~♪


【2013/10/29 12:42】 URL | petitecoco #-[ 編集]
やっとフランスに戻りましたー。また少しずつブログにお邪魔するね。この酢、美味しかった?うちの親に、この種類の別のやつをあげたら、すごく美味しかったみたいで、リピートしてたの。
私はまだ自分では食べたことないんだけど。こっちって、酢の種類がいっぱいあるよね!!私も少しずつ試してみようっと!!
【2013/10/29 07:49】 URL | ゲストさん #YrGnQh/o[ 編集]
★tonyさん

ほんとほんと!体はすぐに慣れちゃいましたよ。
でもご飯の時間が遠く感じられますが。。。
始まるときはお腹も空いてないのにご飯か・・・・と思ったから
ちゃんと反対ですね(苦笑)

柑橘系のお酢?!それは珍しい!そちらもまた酸味が柔らかそう
ですね。香りなども試してみたい。今度覗いたときにチェックしてきます♪

シェリーも温かみのあるお酢ですよね。日本に居たときはシリーズの中でも
割高だったのを思い出しました。こちらでは殆ど変らないですよね~♡
【2013/10/28 21:45】 URL | petitecoco #-[ 編集]
サマータイムが終わりましたね。
体が慣れるまで少しハードかもしれませんが
サマータイムの始まり(1時間早まる)よりは
秋の1時間遅くなるほうがちょっとだけ楽ですよ~。

お酢、本当にたくさんの種類があって迷いますよね。
パリではシェリービネガーを使っていました。
今は主に米酢ですが。。。

2枚目の写真のメーカーで
柑橘のお酢があるのですが、おいしくてオススメですよ☆
ボンマルシェで売っていました。
【2013/10/28 14:43】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

