cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Topinambour/ 菊芋

昨日作ったクッキーの組合せが凄く美味しかったので
ご紹介!余ってたカカオ55%のチョコとカシューナッツ
をどちらもザクザクと切っていつも作るロッククッキー
の具にしてみました。これが本当に美味しくってlulu
も喜んで食べてました。大体自画自賛で終わるんだけど
今回は二人そろってがっつきました!
食欲の秋ですね~♪
DSC03006.jpg

さて本題!お友達が紹介してたので私も♪

この季節を待ってました!
トピナンブール(和名:菊芋)
DSC02979.jpg

季節は今が旬で春先まで出回ってるようです。
北アメリカより昔持ってきてフランスには長く根付い
ている様ですが一度は消えかけたって聞いてます。
戦中の貧しい時代を思い出すから食べたくないという
年配の方もいるそうですよ。
でも最近また注目されてます!
なんたって“天然のインスリン”と呼ばれるほど
糖尿病予防に効果的だとか。血糖値をぐんと下げる
働きもあるそうです。

味はちょっと土臭い。。。これが洗礼されてない
野菜の位置づけとなるのかもしれないけれど、coco
はなぜかこの香りに食欲をそそられ、さらに和まされ
ます!

里芋のような皮を剥くと中は黄味がかった白色。
でん粉質が含まれないのでじっくり火を通しても
ネバっとする事はありません。

この野菜を知ったのはluluの実家で。
戦後生まれの義母にとってもこれは新しい野菜!
彼女は厚めにスライスして下茹した後にバターソテー
してお肉のつけ合わせなどにしてました。
これが美味しいの何のって!!
他にも半生みたいな状態でサラダにしてたけれど
これはあんま好みじゃなかった。

cocoはきっとしっかり火を通した状態が好きなんだろう
なと思う。ホクホクしてちょっと土臭さが適度に無くな
って食べやすいの。
今回作ったのは冷蔵庫の余り物で豆乳スープ。

スライスした玉葱をじっくりと焦げないようにお鍋の
中で炒めてその他野菜をサイコロ状にしてカット。
さっと炒めたら水を加えてちびっと余っていたチキン
も野菜と同じくらいにカットして加えました。
トピナンブールはちょっとだけ大きめに切って主張♡
DSC02983.jpg

野菜が柔らかくなって、水分が少なくなったところで
弱火にして豆乳を加えゆっくり暖めます。豆乳は分離
しやすいので弱火でね。
最後はちょっと水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!
あ、片栗粉の前に塩コショウしてね。
スライスしたマッシュルームや鶏肉がいい味を出して
くれてたのでブイヨン要らず。トピちゃんもホクホク
でいい香りでした

他にも色々試してみてupしますね!
問題はluluが好きじゃないという事・・・


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/10/29 07:00】 | 素材 | コメント(6)
<<Les Jeunes Pousses D'oignon | home/a> | Le vinaigre / お酢>>

コメント

★kyotachan

食物は薬じゃないから食べてすぐ効くことはなくても持続すれば効果ありそう
ですよ。因みに母は血圧が高めナンだけれど玉葱のマリネ毎日食べ続けて
(ちょっとだけね)見事に下がったという実績があるよ!!

ふふふ、またの名を“ぶたいも”って言うんだって。家畜の餌だった事から
こういわれてるんだってwww
【2013/10/30 22:21】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

ほーんと、美味しいものは一緒に食べたいのにって思うんだけれど
好きじゃないものは無理強いしたくないのでねぇ。
反対にアリボ(グミです)一緒に食べてくれないねぇなんて言われます。
私は苦手。。。

トピちゃん日本にも売ってるの1度だけみましたよ。
デパ地下の野菜コーナーで。高級なんでしょうかね?

【2013/10/30 22:19】 URL | petitecoco #-[ 編集]
天然のインスリン!すごい食材だったんですね~。カラダによさそう。わたしは生でもいけるか?と思うくらい、しゃりしゃり感が好きでした。ほんのり香るごぼうに似た匂いも大好き。今度はほっこりとスープ系で食べてみようっと。きくいも、という名まえがこれまたかわいい!
【2013/10/30 18:20】 URL | kyotachan #P07TAMlg[ 編集]
トピナンブール! 懐かしい…。
独特の香りがたまりませんね♪
luluさんとそのおいしさを共感できないのが残念。。。

クッキー、食べに行きたいです。(笑) おいしそう~☆
がっついてしまったのも分かります。
【2013/10/30 14:23】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★もんじちゃん

他の人も時々こうなるから多分原因は私のページだと思うの。
気にしないで。文脈から当てていくからwww

先月までは私も見なかったけれどここ2週間くらいの間にどこの
スーパーでも目撃するようになったからシーズンスタートかもね♪
先日、菊芋のキンピラレシピを見つけたから近々やってみるね!!
美味しくできたら報告、ダメだったら・・・・・
【2013/10/29 22:08】 URL | petitecoco #-[ 編集]
また名無しになってたね。ずっとコメントしてても、なぜか急に名前が消えちゃうんだよね。よくわかんないや。。。
菊芋、cocoさんの記事読んできになったんだけど、マルシェに売ってなかった。今から出てくるのかな?栗のようなサツマイモのような甘い味がするよね!私も食べたいな。
【2013/10/29 19:27】 URL | もんじ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

