cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Les Jeunes Pousses D'oignon

ちょっとお願いした事があって中国人のお友達が家まで
来てくれました。御礼も兼ねてお昼作るから何食べたい
って尋ねたら何でもいいって言うからそんじゃフレンチ
かイタリアンorアジアンって何か絞ってくれるとありが
たいってお願いしたらアジアンって
彼女のご主人は中国系フランス人で義両親と同居。
つまり家の中は中国人だけで食事も大抵は中華で外食
してもだいたい中華だとか。
折角フランスにいるから色々食べてみたいんじゃない
かなぁって思ったんだけれど実はそんなに好きじゃない
んだって。。勝手な思い込みでした。

彼女の前になんちゃって中華など出すわけにはいかな
いし何作ろうかなぁ??と考えて日本料理も殆ど食べた
事がないというので一応好みなど確認してうどんを打つ
事に。合わせて出したのは玉葱のかき揚げと茄子の天ぷ
らなんだけれど、イマイチ天ぷらって分からないなぁ。
家で食べてたようなサクサクかき揚げ食べたいわ。。。

以前一緒にベトナムフォーを食べに行った時たっぷりと
薬味を入れてたので今回も薬味を準備。
ネギ・ゴマ・生姜です。
DSC02993.jpg

大層気に入ってくれてうどんもお代わりしてくれました。
和食は好き嫌い大きく分かれるからホっとしました♪

さて、前置き長くなったけれど今日も素材のお話。

皆さんフランスでネギってどうしてます?
中華食材店で購入?
以前ポワロ葱を買ったらそれはそれで美味しいけれど
葱の強烈さが無い。しかも頭の方は結構ボロボロに
なってるので何となく買う気がしない。
以前知合ったフランス人女性がoignons blancsの青い所
を使った料理を出してくれてこれはネギじゃないか!!
と思ったものの買いに行ってみると同じく青い部分が
ボロボロ・・・
それで最近見つけたのがこれ。
DSC02998.jpg

DSC02999.jpg

近所のカルフールで売ってます。
一応野菜や果物・お肉などの生鮮品は極力フランス産で
まかなおうと思っているのだけれど、遠くケニアからや
ってきてこのピカピカ具合はどうなの??と疑問も。。

それでも一度買ってみると無くてはならないものに
なっちゃって今の所こちらを愛用中。
袋を開けると捨てるところが殆どないのでもったいない
感はありません。頭まで綺麗に使えますよ。

日本でもネギは買ったらすぐに小口切りにして冷凍して
たけれど今も同じ。
3袋買ってひたすら小口切り
DSC03001.jpg

ジップロックにつめて冷凍庫へ
DSC02997.jpg

いつでも使いたい分だけ出して使用します。
チャーハンにばっさり入れたり薬味にしたり。

気になる方は試してみてくださいね。
カット野菜やハーブのコーナーに置いてありました!

あ、うどんと出した時は冷凍前のフレッシュなヤツです。
一回冷凍しちゃうとぺちゃんとしちゃうので加熱用ね。



スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/10/30 07:08】 | 素材 | コメント(8)
<<有効利用 | home/a> | Topinambour/ 菊芋>>

コメント

★tonyさん

うちもthe和食ってのはないけれど一人のお昼に和風パスタにしたり、
中華の炒め物に入れたりとやっぱりネギのパンチが必要なときもあり
ますねぇ~。以前はシブレットを使ってたのだけれどやっぱりそれも
優しすぎてちょっと物足りないくらい。
何にも無かったらシブレットやポアロでもまだあれば助かるけれど♪

あ、私もじょりーさんに同感!!でもね、先に書いた通り緑のところ
ボロっとしてるんですよねぇ。こちらの人は捨ててしまうらしいから。
【2013/10/31 20:39】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★akikoさん

コメントありがとうございます!
どんな方が読んでくださってるのか全然わからないので嬉しいです♪
暖かそうな所にお住まいですねぇ。こちらももう寒くって!!

セベットって私はまだ見た事ないですね。先ほどネットで見てみたら
まさにネギ!!!! いいですね~。
そんなに毎回ネギ使うような食生活じゃないので冷凍しとかないと
綺麗に使いきれないんですよ。。我が家の場合。
日本でもそうでした^^;

【2013/10/31 20:34】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Mちゃん

私も日本だったら冷凍の美味しいうどんで十分満足だったよ♪
国産小麦使ったやつとか色々こだわりのものもあるのに安いしねー。
こっちに来るから手作りも覚えようと思ったくらいだしさぁ。

うぅぅ、ほんとべちゃっとなっちゃうんだよねぇ。油が少ないのが
問題だとか。。。 あ、ごま油使用は関東だけだよ!出てきたとき
びっくりしたもん。でも最近は関東風とかって関西でも出すところある
らしいけれど♪

> すごーい、日本にいたって手打ちうどんなんて出てこないのに!あ、日本にいるから出てこないのか?
>
> 天ぷら、難しいよね。よく混ぜないこと、氷水を使う事、空気に触れさせることって言うのはcocoちゃんなら実行済みかな。天ぷら屋さんはごま油使うんだって。サクサク感とは関係ないだろうけど。
【2013/10/31 20:13】 URL | petitecoco #-[ 編集]
おいしそうなネギを見つけましたね~☆

私たちはパリではそんなに和食を食べなかったので
基本的にはお家にあるポワローを使っていました。
最初は物足りなくても
次第に慣れていってしまうものです。(笑)

ネギが大好物の主人もoignon blancの青いところが
日本のネギっぽくて好きだと言っています。
【2013/10/31 15:59】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
コメントするのは初めてかもしれませんが、おいしそうなものがいっぱいでちょくちょく拝見させていただいてました。

パリではあまり見かけなかったような記憶もあるのですが、こちら南仏だとcebette(セベット)という名前で市場で地元産のネギが手に入ります。ものによっては、あさつきにかなり近い感じです。(太目のものはいわゆる日本のネギ)

私も冷凍活用してます。
お味噌汁とかタコ焼きにも使えていい感じです。
なんで日本で一人暮らししていたときに思いつかなかったんだろう?って思います。
【2013/10/31 08:15】 URL | akiko #kuX..F9k[ 編集]
すごーい、日本にいたって手打ちうどんなんて出てこないのに!あ、日本にいるから出てこないのか?

天ぷら、難しいよね。よく混ぜないこと、氷水を使う事、空気に触れさせることって言うのはcocoちゃんなら実行済みかな。天ぷら屋さんはごま油使うんだって。サクサク感とは関係ないだろうけど。
【2013/10/30 23:52】 URL | m #-[ 編集]
★もんじちゃん

そっかぁ、やっぱりどぼんと漬かるぐらいの油がいいんだね。。
分かってるけれどどうしてもけちっちゃってねぇ。
我が家はオリーブ油使ってるんだけれど、産地かんでるのにフランスも
高いよね。。。トホ

根っこつき飢えたら生えてきた??
それなんていう名前のやつ??私も真似したぁぁぁい!!
またluluに食べ物しか育てないと言われそうだけれど^^;
【2013/10/30 22:17】 URL | petitecoco #-[ 編集]
この間、にほんで目の前で天ぷらあげてくれて、一つずつ出してくれる所に行ったの。天ぷらをうまくあげるこつは、沢山の油と高い温度でさっと揚げることみたいね。
どうしても中途半端になっちゃう。
わたし、青ネギは、前にスーパーで根っこ付きのやつを見つけて、先だけ使って根っこはプランターに植えたらそれからずっと生えて来てるよ!
【2013/10/30 11:22】 URL | もんじ #L8AeYI2M[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

