cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

食後のデザート

2人の生活が始まって、日本に居た頃と食生活が大きく
変ったとは思わないけれど、変った事は一つ。
食後のデザートを必ず用意する事。

もともとluluは食後にクッキーやらチョコやらがないと
食事が終わらない人なのだけれど、どの家にいても必ず
デザートが出てきたので何となくcocoにも食べる習慣が
つきました。
今は時間もあるっていう事もあって週に2度程何かを
焼いてます。1度焼くと二人なら大体3回分はあるから

マフィンを焼くことも多々あるけれど
DSC02942.jpg

カリカリ好きのluluは何となく終いにするには物足り
ない様で、クッキーとかタルトの確立が多いかも。
レモンタルトもよく作るけれど
DSC02958.jpg

こう寒くなるとチョコのタルトとか(これはプラリネ♡)
DSC02969.jpg

季節なのでリンゴのタルトの登場確立が高い!
DSC02963.jpg

こうも作る頻度が多いと何か凝ったものよりもささっと
作れて焼きっぱなしでOKで数日日持ちがする物、なんて
考えちゃいます。
皆さん、どんな食後デザート作ってますか?
ネタはすぐに切れそう


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/11/03 13:37】 | おうちごはん-sweets | コメント(6)
<<家族の食事 | home/a> | 有効利用>>

コメント

★もんじちゃん

確か、もんじちゃんの旦那さんも甘いの好きだったよね?
食後のデザートはどうしてるの?うちは放っておくとほんといつまでも
食べ続けてるのよ。市販のを山程食べるの見てるとその量と質に恐怖を
感じるから出来るだけ家で作るようにしてるんだけれどね。。。

私は料理好きだけれどレパートリーが・・・
それに加え好き嫌いが多いんだから更に幅が。。。
【2013/11/05 23:20】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

うちは放っておくと市販のクッキーなんかはひと箱食べつくすんじゃないの??
って勢いで無くなるから見てられなくて。。。
手作りしたものはある程度様子を見ながら食べてる感じ。折角作ったのに一度
でなくなるのは・・・と思ってくれるみたいです。

マフィン、以前オリーブ油で作ってみたんですが美味しかったですよ!
バターの風味がないのでプレーンよりも胡桃を入れたりとアクセントがあった
方がおいしかったです♪
【2013/11/05 23:09】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★rougeちゃん

ありがとー☆
rouge家は食後のデザートどうしてるの?
ご主人甘いもの欲しがらない? 炭水化物大目だった日は
あんまり食べたがらないんだけれど、少なかったときは
絶対何かもぐもぐしてるね。。。家は。

【2013/11/05 22:58】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うわー毎日おやつがあるなんて、luluさんは幸せものだあ!!
私は最近料理するのが面倒くさいの。私って料理嫌いなんだなって凄く感じるよ。cocoさんの爪の垢を飲ませて欲しい。
【2013/11/05 14:51】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
デザートまでしっかり手作りされているのですね!
素敵です☆

マフィン、あんまり作ったことがないので
実は最近作ってみたい衝動に駆られています。
本屋さんで参考までにレシピ見てみたら
バターが入らないのもあるんですね。

タルトもおいしそう~☆
【2013/11/05 01:32】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
毎回きれいな写真。
私はあまり作らないな笑
でもリンゴのタルト美味しそうだね。
この前mimi☆ちゃんに教わったティラミスはよく作っています。簡単なので汗 
【2013/11/03 18:39】 URL | rouge #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

