cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

2人っきりのお祝い

日本に居た頃は2人だけでお祝いする事が多かった。
お互いのお誕生日やクリスマス。お友達とも一緒にして
たけれど、“丁度その日”にはずっと2人だったと思う。
フランスに来て、クリスマスは必然的に家族の行事に
なり、大晦日は友達との行事になり、お正月は大晦日の
疲れの為に半分以上は寝て過ごす日になり、誕生日も
家族行事になっっちゃった。。。。

先日はluluのお誕生日でした。
海外で働いている義兄も丁度帰国していたので家族が
集まってluluのお祝いをして貰い、翌週末には友達が
集まってお祝いすると言っていたので平日のお誕生日
当日は2人で何か美味しいものでも、、、と思っていた
ら義姉と従兄弟カップルがレストランに行こうとお誘い
をもらってお祝いしてくれました。

ケーキ位はと思って用意しておいたけれど満腹で食べら
れ無かったので翌日に持越しというなんとも寂しい事に。

そしてこの週末は先にも書いた通り友達を招いてのお誕
生日会。朝6時までどんちゃん
(cocoは途中で寝ちゃいましたが)
みんな元気だねぇ。
みんなでお祝いもいいけれど、二人でひっそりとお祝い
してた頃も懐かしいなぁ。。。今後はもう結婚記念日位
かな、2人だけなんて

さて、お誕生日当日に行ったレストランがとーっても
良かったのでご紹介。義姉のお気に入りレストラン
なんだって。
スタッフもシェフさんも韓国人のみのお店。とってお
親切でサービスが行き届いて気持ちのよいお店でした。
フランスでは珍しくトイレも綺麗に演出されてました
よ。
機会があるかたは是非どうぞ。
前菜にお味噌汁
DSC03046.jpg
韓国海苔巻き
DSC03047.jpg
海鮮チヂミ
DSC03048.jpg
日本式餃子(笑)
DSC03049.jpg
キムチも多種の焼肉
DSC03051.jpg
個人的に食べたかった豆腐チゲ♡
DSC03050.jpg
そしてトイレ^^DSC03056.jpg

パリの端っこにあります!
Shingané
63 Av. Gambetta 75020
tel:01 43 15 65 11
URL:http://www.shingane.fr/contact.php

おまけ
帰宅してキャンドルだけ灯したフランボワーズとチョコ
のお祝いタルト!
ロブションのレシピですよ♪
中にはフランボワーズソースが敷いてあります~♡
チョコが鏡のようにピカピカに光ってました。
DSC03060.jpg





テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/11/10 23:35】 | 外ごはん | コメント(8)
<<マロングラッセ | home/a> | Paella valenciana / ヴァレンシア風パエリア>>

コメント

★もんじちゃん

無いものねだりだわね。。。。どちらも。
そっか、義母さんはお料理好きじゃないんだったね。
もんじちゃん達がお母さんを招待して食べるって事も
しないの?ま、そんな機会ないほうがいいに限るって!!

親子三人でレストラン!!絶対そっちの方がいいって。
気を使わないしさ。
【2013/11/16 11:28】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★mimiちゃん

ありがとー!
みたよ、みたよ、そっちの行事事情も。
なんやかんやと疲れることが多々起こるよね~。
そうは言っても日本人カップルの義家族との付き合いを
考えればまだまだ気が楽なほうだと思うけれどね。
片付けもせず先に就寝とかソファーでぐーぐー寝ちゃうとか
きっと日本の“嫁”なら考えられない事だろうね^^;

あ、そっか。。。年越しカウントダウンがあったんだった・・・
今年はパーティー断りたいな。。。。憂鬱になってきた・・
【2013/11/16 11:24】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

色々な日本の方から話を聞いていたので覚悟はしてたけれど
こうも毎回登場するとは・・・・って感じで驚いてます。
これはこれで楽しいけれど、2人だけでと思って準備などしてる
と色んなもののタイミングがずれちゃうんですよねぇ。
しかもみんなの集まりも、ギリギリまで時間とか場所とか
あるとかないとか決まらなくってこっちも準備すればいいのか
なんなのかが分からないというヤキモキ期間が。

近々また行くらしいので今度は石焼ビビンバにしょうかと♡
【2013/11/16 11:20】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★calineちゃん
うん、家族と友達の間みたいな感じ。
従兄弟のパートナーとlulu兄のパートナーは
10年以上のお付き合いがある友達だからそこも
がっちりでしょ。絆なんてハンパじゃないもん
ね~。

みんなのアジアン好きはこっちも驚くぐらい
通なんだよねー。義姉なんて御餅作りたくもち米
買ったけれどどうやったら上手く作れるかしらねー
だって。。。真空パックのしか買ったことありません
けど・・・^^;

【2013/11/16 11:17】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うちは全然家族でお祝いとかしないの。前の返事にもなるけど、義理ママと誕生日をお祝いすることもないの。そもそも、義理ママ本当に料理が出来ないから、もっと大きい集まり(夫祖母とか叔父伯母)じゃない限り、一緒にご飯食べたこともないのよ。ビックリでしょ。
なんか寂しくもあるんだけど(家ちかいし)まぁ仕方ないよね。
皆でお祝い、うらやましいなぁ。
私の誕生日は、親子3人でレストランに行ったよ!プレゼントはないやぁ。がっくし。
【2013/11/14 22:17】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
luluさん、お誕生日おめでとう。
フランスに来るとこういうイベントは家族行事だよね。うちもそう。
旦那の仕事の関係であんまり友達との家族付き合いって少ないからうちはほとんど全部義ファミリと一緒。今年のカウントダウンは家族4人ですごいしたいわ。年越しそば食べながら、のんびりと・・・
焼肉食べたい!すごいおいしそう。
【2013/11/14 22:15】 URL | mimi #PgcBToXg[ 編集]
それだけ大勢でのパーティーが続くと
たしかに夫婦水入らずでお祝いしたくなりますね。
お気持ちお察しします…。

韓国料理、おいしそうですね。
特に焼き肉の写真が。。。(笑)
豆腐チゲ、眺めているだけで温まりそうです♪

タルトを翌日に持ち越しとはちょっと寂しいですね~。
愛情込めて作っていらっしゃるのがわかります!
本当にピカピカ☆

【2013/11/13 16:31】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
cocoちゃんとluluの周りは友達や家族の絆が強そうで
誘い合ってにぎやかで楽しそうだね♪
しかも身近にアジア料理好きな人がいて美味しいお店に連れて行ってくれるっていうのも海外在住だと貴重だよね。
ああ~チヂミに焼肉。。食べたくなってきたー。




【2013/11/13 09:47】 URL | caline #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

