cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Carte Vitale/ 健康保険証

ヴァカンス前後に慌しくしてたのでupするの忘れてた。。。
忘れないように覚書

諸々の手続きをやっとの事で終えて、無事にフランスの
保険に加入出来たのが6月頭。(前回記事)

その時点ではまだ保険証(Carte vitale)がありませ
ん。これネットから拝借したモデル写真。
Vitale2.jpg

こういうICチップが入った保険証がないと色々不便。
お医者さんに行っても、薬局に行ってもこのカードの
提示を求められます。どんな種類の保険に加入している
かがわかるようになっていて自分の入っている保険で
どこまでカバーできるかもそれで違ってくるので支払
料金等も変ってきます。

cocoはこれが発行されるまでに4ヶ月と言われていたの
でluluと一緒でないと証明が出来ないという不便な事
もありました。

カードが発行出来るのでこの紙に記入+写真をつけて
送ってね~って案内が来たのは9月も終わりの頃。
保険に加入するまでの手続きは本当に大変、というか
手間と時間がかかるものだったけれどカード発行はなん
とも簡単手間なし。全て郵便で行われささっと発行して
送ってくれました。
多分2週間以内だったと思う。

やっと自分のカードを手に入れて晴れ晴れした気分。
たびたび提出を求められる事があるのでさっと提示
出来ます。
以前、OFIIのインタヴューに行った時にもこのカード
の有無を問われてあるよ、って言ったら見せて見なさい
となり提示したらホッとした顔をされました。
これが無いと色々大変だからね、手に入って本当に
良かったねとなぜか一緒に喜んでくれました。
このカードを得るのに出身国によってはとても難しく
何ヶ月も待たされることもあるそうです。

実際、かなり裕福層なタイ出身の子がいつまでも保険
手続きが進まないと嘆いてました。
フランスに入国するまでの手続きにも日本からのcoco
とは違った手続きやクリアしておくべき事(条件)が
色々あって対応の違いに驚いた事も。個人ではなく国に
よって判断されるんですね。
cocoよりもお金持ち、教養あり、職業経験もハイレベル
なのに出身国だけでこの違いなんてね。。。

何はともあれ、一歩一歩“普通”の生活が送れるように
なってます。
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/11/17 14:14】 | 手続き関連 | コメント(4)
<<Permis de Conduire/ 運転免許証 | home/a> | 賛否両論なサーカス>>

コメント

★mimiちゃん

うん、ありがとー♪
何は無くてもオフィシャルな証明証関係って欠けてると諸々
心配だよねー。日本じゃ当たり前のように持っていたものが
ないとなるとソワソワしちゃうわよ。

へー、軍専用の保険ってあるの?!
何かと融通利きそうな感じだよねwww

保険がきく率とかも良さそう~だし。
【2013/11/19 20:05】 URL | petitecoco #-[ 編集]
carte vitalゲットできておめでとう。
なんかいろいろ大変だよね。
最近思ったんだけど、うちの保険って全部アーミーのんなんだけどね、アーミーって外人と結婚してる人多いんじゃないかな?それに一応公務員だからこういうの間違いやいろいろ問題あるけど早いのかな。それにしてもほんとよかったね。これで無事に病院にかかれるね。
【2013/11/19 14:10】 URL | mimi #PgcBToXg[ 編集]
★みきっき

全ていっぺんにやってたらきっとへこたれてたと思うけれど
それぞれの手続きは時間的に間が開いてるしまたかぁ~って
いうよりは、次はコレねって感じでまだやる気あるかな^^;

ちなみにへこたれは私もつかうよー♪
【2013/11/18 19:44】 URL | petitecoco #-[ 編集]
まだ色々やらなきゃいけない事あるんだね〜
やっぱり国が違うから やり方も違うよね…
偉いね〜
私なら へこたれそう
あっ!ヘコタレル!って
北海道弁かな?笑
【2013/11/18 10:30】 URL | みきっき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

