cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Permis de Conduire/ 運転免許証

もうひとつ忘れてた手続き関連。

海外から移民した者は1年以内であれば書類手続きのみ
で自国で使っていた運転免許証をフランス使用の物に
変更する事が出来ます。
1年を過ぎるとその権限は無効となり通常フランス人が
運転免許を取得するがごとく試験を受けての取得となる
のだけれど、もう20年近くもペーパー・ゴールドの
cocoにとって実技NG、仏語試験などもっての他!!

今しかないとヴァカンス前に慌てて手続きしに行って
きました。
(情報は頻繁に変るので参考にされる方はご自身で確認
してくださいね-2013年8月時点)
場所はパリの端っこPorte de Clignancourtにある
Prefecture de Policeという警察署にて行われます。

用意する書類は
1)日本の運転免許書とコピー
2)日本の運転免許書の翻訳(大使館で依頼可)
 こちらには証明写真を添付します
3)大使館より発行の“この免許書は有効です”という
 証明書(免許翻訳をお願いした時にこれも要ります
 よと教えてくれました)
4)証明写真 2枚(翻訳の他に)
5)パスポートと滞在許可書
5)現住所証明書(公共料金支払などの)

フランスのHPを見たり、大使館の情報を確認したり
したけれど、色々不要だったりしたものはありました
が実際にcocoが提出したのは上記の通りです。
手数料は不要で全て無料で行ってくれます。

実際には上記書類のコピーが沢山必要でした。
それがカラーであったり、白黒であったりと指示されま
す。それはHPには書いてなくてその場で手続きしてる時
にあら、無いわねぇ~といわれ署内にはないので近所に
行ってコピーを自分でとって来るという手間もありまし
た。しかもどこそこにあるわよと丁寧に教えてくれた
所はお休みで近くにもう一つ見つけられたのでほっと
一安心。

署内受付のお姉さんは非常に感じよくて優しい人だった
し手続きにまごまごしてると心配ないわよと声をかけて
くれたり、受付のみならず実際の手続きをしてくれる人
もとても親切だったのがcocoには好印象な場所と映りま
した

HPでは月・木の午前が“比較的”空いてるとの事だった
けれど、ぐずぐずしてたcocoは木曜の午後に行き、
受付から発行までに3時間半も費やしました。
そしてやっと受け取った免許書がこちら。
DSC03073.jpg

ピンクの3つ折の紙。
青線で引いたところにラミネート加工が施してあり
ます。なんでこんな範囲に??右側は紙から飛び出して
るし左は紙を覆ってないし右下はなぜかL字型だし・・
なんか意味あるんですかね????
因みに内側には顔写真と運転してもいい種類の記載
があります。
そしてこのペラっと紙で出来た免許証は通常“一生物”
です!!!luluの義両親の見せてもらったら紙はボロボ
ロだし、顔写真は若すぎてこれ誰?状態だし・・・

とりあえず手続きが終わったので一安心!
と思っていたら最後に説明されて、今年の9月末か10月
頭からかにICチップ入りのカードタイプに変更になる
んだって!!!!だから来年の11月位にまたcocoはこの
免許証作り直しになるんだって!え~早く言ってよ。
10月に出直したのに・・・

とは言え全て郵便でやり取りできるはずだから。。と
いう事でまた来年。忘れないようにしなくっちゃ。

ペーパーではございますが一応何か緊急の際はこちら
でも運転できるという事で

この夏、義両親の車を空き地で運転させてもらった
時(ってか無理やりさせられた)、一度運転講習受けに
行ったほうがいいかもねと言われた
ま、ギアも入れられなかったので。。。運転しない
方が世の為ですな。
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/11/17 15:17】 | 手続き関連 | コメント(10)
<<Carte de Sejour / 滞在許可証 | home/a> | Carte Vitale/ 健康保険証>>

コメント

★mimiちゃん

即日だけれど結構待たされたよ^^;
カードタイプのはね、私は11月って言われたんだけれどもしかしたら
11月から交換可能って意味だったかも。紙よく読んでない(読んで貰って
ない)んだよね。。。ごめんね。まだまだ猶予あるわと思ってほったらかしよ。。
でもカードタイプになればらくだよねー。お財布にも入るし♪

私もミッションでとるの一苦労だったけれど、ATは色々制限があるし、若いまだ
少しは頭が働くときに
普通の取って置いてよかったー♪
【2013/11/19 18:53】 URL | petitecoco #-[ 編集]
さすがパリだね。運転免許証即日発行!!私のは、更新の更新でたぶん半年くらいかかったかな。
カードタイプの免許証って来年の11月までに行かないといけないの?なんかまだギリギリでいいかなって思ってたからちゃんと調べないとなぁ。私年齢的にたぶん更新できるのかなっていう歳だったような気がするなぁ。ちなみに私、AT限定っていうのがない時代だったの・・・でもこっちきて20年ぶりくらいにマニュアル運転しるの ハハハ
【2013/11/19 14:03】 URL | mimi #PgcBToXg[ 編集]
★calineちゃん

そうそう、免許もそうだけれど社員証なんかの写真も入社当時のまま
だったりするのでフランスって面白いよねー!
それで本人確認できるのか?!っておもうけれどwww
以前、ドイツ資本の会社に行ってた時も社内のイントラネット
の写真がみんな入社当時でかなり面白かったよ! 髪のない人がフサフサ
だったりwww


【2013/11/18 21:32】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★みきっき

そう言えばFBにも登場してないよね。
開きたいのに見れないってヤキモキ!!!!!!
先日友達もパスワード間違えてロックしちゃってしばらく
みれてなかったよ。よくあるみたいね(汗)

あ、luluのはねよくなったのでこちらで調達します、ありがとねー!!
う~ん、ほしい物は色々あれど郵送でお願いするとなると重さを考え
ちゃうんだよね~。時々欲しいなって思うのは海苔♡
お手間じゃなかったお願いします。
みきっきこちらからほしい物ない?

【2013/11/18 19:42】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Mちゃん

都心に住んでると、よっぽど遠出が好きとか運転が好きとかでも
ないと車所有するのもどうなのか・・・って問題もあるしねぇ。
住むとこだけで手一杯なのに駐車場までねぇ。

私は間違いなくセンスない人。
こういうの空間神経とかなんとか言うらしいよ。
頭の中でこの空間にこの物体がどう入るか、動くかってのを想像
出来る脳の部分らしいけれど事実男性の方がこれ発達してるらしい。
(いい例が縦列駐車)女が運転ヘタってのもあながち間違いでも
ないらしい。
パリで運転?
殺人&自殺行為^^;
【2013/11/18 19:39】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

うん、みんなICチップ入りに変更だよ、もちろん既に持ってる人もね。
問い合わせしてみて。私は来年の11月頃にまた連絡って書いてあった
けれど。(あれ、ネット上で手続きだったかな??)

日本の免許はたしか海外在住者(その証明が出来れば)失効から
3年とかその位の間は簡易手続きで再発行してくれるはずだよ。
これもうる覚えなので確認してみてー。
なんだかんだで毎年日本に帰えってるね。うひひ。いい口実も
あるしねー。

私が免許取得するときはまだまだ企業が募集要項でAT限定不可
ってのがあったから一応って感じでとっておいたよ。社用車なんか
はマニュアル車がほとんどだったもんね。今はどうなのかな?
【2013/11/18 19:35】 URL | petitecoco #-[ 編集]
わ~ピカピカの免許証だ♪
私もcocoちゃんに引けを取らないペーパーゴールドだから
もしもいつかP実家の地方にでも住むような事があったら運転講習必須かな、と戦々恐々よ。。
そしてとうとうフランスもカードの免許証になるんだね!
今まで一度作ったら一生ものってちょっとありえないシステムだったよね~
証明写真がタイムスリップ状態って、見るのはちょっと楽しいけどねぇ。。
【2013/11/18 10:59】 URL | caline #-[ 編集]
ご無沙汰〜(≧∇≦)
iPhoneの設定ミスなのかアップデートのミスなのか ここ6日間程Facebookが開けない状態です…
オマケに画面はひび割れたままw
今月中にはApple行って直してきます! 例の お頼み事… まだ大丈夫かしら? 私の方は(調味料など)そろそろ送ろうかな?と思っていたのだけれど?どんな感じ?
それにしても 一生ものの運転免許証に驚き!笑 日本みたいに更新いかなくて済むから楽そうだけど 確かに紙じゃボロボロになるわね;^_^A
【2013/11/18 10:21】 URL | みきっき #-[ 編集]
あはは、私も同じくペーパードライバー。もちろんゴールド!
車運転できればBにお願いせずとも一人で色々出来るしとは思うけど、どうもセンスがないんだよね。運動神経なのかな?パリなんて東京より難しそう。
【2013/11/18 00:11】 URL | m #-[ 編集]
紙の免許の人も、カードにかえてくれるの?私はこれから申請する人がカードになるのかと思ってたよ!
わたし、日本の免許来年更新だったんだよね~。と言うことにこの前日本に帰ったときに気づいたの。と言うことは来年も日本に帰らなきゃ!って帰れるのかなぁ?でも帰らないとね。
cocoさん、ミッションの免許持ってたんだね。私はオートマ限定なの。だからこっちでも運転することがあるのかどうか・・・。
【2013/11/17 18:16】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

