cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Carte de Sejour / 滞在許可証

忘れてた手続き関係のupを慌ててしたのは大きな手続き
を間近に控えてからやっとその事を思い出しての事

以前も書いたけれど、フランスに到着したのが昨年の
11月末。3ヶ月間の仮滞在証(配偶者)を在日仏大使館に
発行してもらっての渡仏だったけれど、到着後すぐに
OFII(移民局)に正式な滞在許可書発行を依頼し、
やっと取得したのが今年の3月頭。
でもそれは簡易のものというか正式な滞在許可書では
なくて初回のみパスポートにペタっとシールみたいの
を貼って貰って終了。それも正式は正式だけれど
1年目を無事に過ごすと今度はcarte de sejourという
カードタイプのIDが発行されます。
でも、もちろん自動ではなくて要手続き。

cocoの滞在許可は11月末までなので以前も書いた通り
予約を入れ、必要書類の詳細連絡が来ます。

今回cocoの必要書類とは・・・
・パスポート
・家族手帳(Livret de famille)
・luluのID
・戸籍と翻訳(大使館に依頼)
・保険証(cate vital)と送付されて来た時の用紙
・証明写真 3枚
・一緒にこの住所に住んでますよって証明
 coco達は電気料金の請求書を持っていきました。
 宛名は2人の共同名にしてあります
・夫婦共同名義の銀行口座証明
・OFIIで受けたもろもろの講習の終了証
 (身体検査結果表含)

多分コレだけだったと思うのだけれど・・・

コレだけ揃えてluluとイザ!!citeへ!!
初めてこのメトロ駅で降りたんだけれど、あまりにも
かわいい駅内でのんきにパチリと
DSC03075.jpg

予約は15時だったんだけれど、何時だろうと来た順番
に処理されるとの情報を得ていたので早めにいってみ
ました。待ってる場所はとっても暖かで清潔だったの
で宿題を持ってのんびり待つこと丁度2時間で呼び出し
あり。その後丁寧に書類に目を通して貰い、本当は
前もって必要だった住所変更(8月に引越ししてるので)
もluluの分と合わせてしてくれて1時間で終了。とっても
親切なオジサンでした。ちょっと知り合いに似てたので
luluと2人で観察しまくりでした。
その後10分程待ち、仮のID(recepisse)を発行してもら
いまた日を改めて引き取りに来るというもの。
なんと引き換え日は来年の1月中旬
愛情こめて手作りしてくれてるんですかね?

何はともあれ、問題なく取得する事が出来ました。
丁寧なオジサンが最後に説明。
今回は初回なのでこの滞在許可証の期限は1年。
でもcoco達は既に結婚3年以上なので来年は10年
の滞在許可証申請となるようです。
もうちょっと提出書類が多くなる&厳しくなるので
今後来る公的な書類は全て保管しておくようにとの事。

やったー!
来年来たらあと10年は不要って事ですね♪
帰りはSt-Michelで野暮用があったので歩いて移動。
風も冷たいし曇り空でセーヌ川も淀んでいたけれど
ルンルンと軽い気持ちでシテ島を後にしました。
DSC03076.jpg

多分1月に引き取りに行くまで用事のない場所だろうな。
ステキだけれどもう寒いし観光って気分でもないから


これでしばらく手続き関係ないはず・・・
来年の更新まで。だよね?

スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/11/18 23:05】 | 手続き関連 | コメント(6)
<<Boisson au SOJA / 豆乳 | home/a> | Permis de Conduire/ 運転免許証>>

コメント

★tonyさん

日本に居た間は私が全部あれこれ準備してあちこち質問したりと
滞りなく手続きしてきたんだから、今度は君お願いね♪って
気持ちです。あはは、でも感謝しなくちゃですよね^^;

この駅、潜水艦みたいでいいですよね。
たまにユニークな内装の駅を通ると嬉しくなっちゃいますね。
なんで家の駅は“フツー”なんだろう。。。。がっかり。
【2013/11/24 13:37】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★mimiちゃん

多分なんだけれど、段々移民にも厳しくなってきてるんだろうね。
偽造とかも多いらしいし、滞在許可が出れば色んな福祉面でも保障が
あったりと財政苦しい中からさらに出さなきゃいけないから今まで
スルーしてた部分もしっかりしようって動きかしらね。。
家なんて結婚して5年以上経ってるし家族手帳もしっかりあるんだから
これ以上何を証明しろっていうのさって思うものの。。。

え、一応またRVの日にち指定されてるんだけれど、カードできてない
なんて事あるの?!

【2013/11/24 13:35】 URL | petitecoco #-[ 編集]
手続き…思い出しただけで気が重くなります。(笑)
cocoさんにはluluさんがいらっしゃるので
いろいろ頼れて羨ましいです…。

シテ駅、かわいいですよね♪
【2013/11/22 15:15】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
来年は、10年なんだねぇ。
それにしてもすごい量の書類準備したんだね。
戸籍?保険証?銀行口座?って戸籍は初めての時だけだし、保険証に銀行口座今まで出したことないよ。講座の終了証は10年のときだけだったしね。いやーーこんだけ違うのもどうだかねぇ、おフランス。
ちなみに私は、法律?が変わる前の2年まえだから結婚して丸4年たってからだったの。 
無事カードができるといいねぇ・・・
【2013/11/21 22:05】 URL | mimi #PgcBToXg[ 編集]

★もんじちゃん

ありがとー!
カード自体はまた数ヶ月しか使えないのよねぇ、次の申請も
あるしさ。なんか遅いというか、無駄というか・・・

受け渡しとか、受取までの期間とかほんと地域によってまちまちみたい
ね。いくつか申請した人のブログ見たりもしたけれど1週間くらいで
もらったって人もいたもんね~。いいなぁ~。

ん?申請できる???
勝手に10年カードで手続き開始するんじゃなくて???
手続きのおじさんが、来年は10年だからって。。。
そっか、こちらが選ぶんだね。
どこみても詳しい情報なんてのってないからわからんね~。
日本の移民局のHPも分かり難いけれどフランスも同じく。。(抜け落ちが多いのは
何とかして欲しいわ。。)
【2013/11/20 20:37】 URL | petitecoco #-[ 編集]
おぉーおめでとう!!
来年は10年申請出来るんだ。私は4年目だったから1年早いね。
カード取りに行く日ももう決まってるんだね。私は出来たら連絡が来たよ。それは取りに行ったら待たずにすぐもらえるの。やっぱり地域によって違うねぇ。
【2013/11/20 16:57】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

