cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ちょきちょき

先日、またチャーハンを作りました。
DSC03079.jpg

ははは、頻繁に作るねって思うかもしれないけれど、
今、電子レンジなしで生活してみてるんです。
フランスはオーブンレンジって種類が少なくて色々見て
周ったけれど、レンジ付きだとオーブン機能がかなり
低い。。。
cocoはオーブンはそれなりにしっかりしてるのが欲しい
のでオーブン重視で探したんだけれど。
そもそもレンジって要る?!って話合って、あれば便利
でかなり使用するけれど、今は働いてないし、時間も
あって、食事の用意もきちんと出来てるから、必要に
なったら買おうか、ってな具合でスタートしてもうすぐ
3ヶ月。
無いなら無いで特に不便も感じない。
フランスはレンジとオーブンと2台持ってる家が普通。
パリはそんなにキッチン広いわけでもないのにもっと
いい商品出せばいいのに。。。 因みにこちらはレンジ
って安くて60€も出せば立派なのが買えます。日本は
もっと高いよね?!(多分・・・)

ただ、一つ困るのはご飯の作り置きが難しい!!
1度に2合位お鍋で炊くのだけれどその後冷凍しても
レンジは使えないので炒めたり、cocoのお昼ご飯とし
ておかゆさんになるかのどちらか。
と言う訳でチャーハン率が高いのです!
玄米食の我が家ですから、炒めるのも玄米!
これがパラっと仕上がって良いのですよ♡

さて、先日はレタス入りチャーハン。シャキシャキで
美味しかった♡
1枚だけ残っていた豚肉を細かく切って

砂糖 大匙1/2
醤油 大匙1
みりん 大匙1/4

にしばらく漬け置き。
その後炒めて通常通りチャーハンを作ると、焼き豚
入りみたいでとっても美味しかった!!!
即席チャーシューですね。

たっぷりの刻みネギと卵、レタスのシンプルなもの
でも(エセ)チャーシューがワンランク上げてくれま
すよ!あまりご飯があったらお試しあれ!!

話は変り、本日美容院に行ってきました。
前回、シャンプーなしで60€も支払った上にもっさり
ヘアに仕上がりここ数ヶ月憂鬱だったけれど、今回は
とってもステキな方に対応して頂き、かなり髪も満足
いく仕上がり!そして丁寧にシャンプーもしてもらって
35€!!!!!
お店自体はちょーっと。。。って思うところもあった
のだけれど、次回からもこの方を指名させて頂いて
通う事にしましょう!
お財布に優しい価格でいいじゃないですか?
お店名はね。。。ヒントは本日のタイトルです
知りたい方はお店と担当者さんをお教えしまーす!




テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/11/27 22:44】 | 日々のこと | コメント(10)
<<4kg/1年 | home/a> | Boisson au SOJA / 豆乳>>

コメント

★鍵コメさん

いっき読みなんてありがとうございます。
ふふふ、私もダーっと読ませて頂きましたよ♪

私は今後もJさんにお願いしようと思ってます♡


【2013/12/08 15:43】 URL | petitecoco #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/07 13:39】 | #[ 編集]
★鍵コメさん

そうそう、その通りですよ!!
もう一人日本人スタッフが居るらしいのですが私が切って貰った
のはその方です♪ 服装が他の方と全然違って“日本の美容師さん”
って感じでステキでした♡

ブログ見ててくださってたんですね、ありがとうございます!!

【2013/12/07 13:28】 URL | petitecoco #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/07 12:51】 | #[ 編集]
★mimiちゃん

すいてもらわなくてもいいだなんて羨ましい~!!
そんなの私だったらもう一気に昭和初期にタイムスリップした人みたいに
なっちゃうよ。もう髪が多くてもっさりもいいところなんだからー(泣)

いや、レンジ無しでもOKなのは書いたとおり時間に余裕ある生活送ってる
からなのよ。働いてたりしたら絶対無理だろうなぁと思うよ。。。
いいなぁ~、ガスオーブン・・・

私はキッチン一体型のガスオーブンが欲しいぃぃぃってその前に調理台も
ガスがいいぃぃぃぃぃ!!!!
【2013/12/02 18:09】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私も先週めちゃくちゃ久しぶりにカットしてもらいました。今回は全然すいてもらわなかったんだけどスッキリ。歩いて5分のご近所さんです。日本人の美容師さんにカットしてもらってるのねぇ。いいなぁ!!

さすがcocoちゃんだわ。レンジなし生活でもちゃんとできるなんて。
ちなみにうちの家、本気?なガスオーブン(しっかり下から火がでてるの)電気のレンジプラス電気のミニオーブン。
ミニオーブンは、焼き目つけるためにしか使ってないのよ 笑
【2013/12/01 23:49】 URL | mimi #PgcBToXg[ 編集]
★mちゃん

あればあれ便利な事は分かってるんだけれど、無いならそれでもいっかーってね。
ただ、書いた通り、今私は仕事してないからこれでいいかも。
だって忙しかったらその日作ろうと思ってたものが帰宅が遅くなって結局冷凍庫に
ある残り物チンして・・・とかご飯炊く時間無いからストック冷凍ご飯をチンして
とかね。。。

【2013/11/30 00:58】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

でしょー!
しかも担当の日本人女性がこれまた自然体でいい方だったの。
これなら日本に比べてもまだとんとんor安いくらいだね!
行くときはお教えしまーす♪

【2013/11/30 00:49】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うちも引っ越してから4ヶ月くらいオーブンもレンジも無し生活だったけど、元々レンジはあんまり使わないからやっていけなくはないんだよね。だけど同じくご飯の温めが一番困るのよね。私は蒸してた。今はオーブンレンジではなくガスオーブンとミニマム機能の電子レンジの二つ置いてるよ。摘みを回すアナログなやつ。キッチン狭いから悩んだけど普段レンジは牛乳とご飯の温めくらいにしか使わなくても、オーブン使った時に限って、あ、バター溶かせない、今からご飯温められないってなりがちだから、、要領&手際の悪さが。。
【2013/11/28 23:57】 URL | m #-[ 編集]
そんなに良い美容院があったんだね。しかも安い!!
今度は私もそこに行こうかな。また行くときに名前を聞くと思いますがよろしくね♪
【2013/11/28 22:26】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

