cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

4kg/1年

12月!!
もう残すところ今年も1年。
色々考えちゃいます。 今年はどんな年だったかな?
実るもの、得るものはあったかなとか、反対にこれが
足りなかったなとかもうちょっとこうしても良かった
んじゃないかなって反省の気持ちも。

昨日11/30日は丁度cocoがフランスに来て1年でした。
丁度週末だったのでluluと従兄弟の家で過ごしたのだけ
れど、1年経った感想とかフランスで暮らすって事につ
いて感じる事なんかを話てました。
1年前はもうちょっとフランス語上達してると想像した
けれど^^; 甘かったな。。

でも初めは英語で話してたみんなも、今ではフランス語
でなんとかコミュニケーション取れるようになってきた
し、徐々にね。。。(理解度は低いけれど。。)

ただ、1年経ったし小さなバイトみたいな仕事でもいいか
ら何か始めたいなって思ってる。学校や勉強をする事も
大切だけれ、今までずっと働いて来たし、外に出るって
事や、自分の人間関係を築くって事なんかを懐かしく感じ
てます。
まぁ、ぼちぼちね。。

さて1年フランスに住んで気にはなっていたのだけれど、
とうとう真実を知る時が着ました!!
従兄弟の家にあった体重計に乗ったのです

1年前、日本を出てからなんと、4kg増
coco真っ青。。。
みんなが食生活が違うんだからしょうがないよーとか
働いてないから運動量落ちてるんだよーとか色々励まし
てくれたんだけれどそれでも1年間でってところがショッ
ク・・・体にも良くないだろう急激な増加はさぁ

色々食生活見直しなんかを話したりしてたんだけれど
お腹と背中が気になるなぁと言ったcocoに、義姉がもう
使ってないからこれ持っていってっと持たせてくれたの

DSC03099.jpg

ダンベル1kg
実は日本に居たときも使ってて(同じ1kg)こっちで
買えばいいかと持って来なかったんだけれど、また
手元にやってきました♪
どんな運動がどこに効くかなんてのを凄く説明して
くれたので早速今日から開始!!

これからお食事会シーズンなので難しいけれどなーん
も気にしてなかった1年だからちょっと頑張れば少し
は効果あるかな

こんな事を書いておいて。。。
先日はフランスで初の牛肉の赤ワイン煮込みを作りま
した!
DSC03097.jpg

お友達が遊びに来たとき赤ワインを持ってきてくれて
何本もあったので開かないまま残った1本。
我が家は赤は飲まないのでドボドボと1本惜しみなく
料理に使いました。
これぞフランス料理だね!って入れながら思った。。
日本で美味しいワインを料理に使うなんてお値段的にも
もったいなすぎるもんね。
でも反対にフランスでは高くて貴重な日本食材。
地産地消が一番経済的ですな。。

スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/12/01 17:28】 | 日々のこと | コメント(8)
<<calcul urinaire / 尿路結石 | home/a> | ちょきちょき>>

コメント

★Mちゃん

すごいでしょー!
あちこちに少しずつお肉が付いたんだけれど主にはお腹周りという
なんとも正直な場所に・・・・ぶよぶよだわよ、今。


ボランティア・・・考えもしなかったなぁ。どんなのがあるのか探してみよーっと!!!!
【2013/12/08 15:45】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ワオ、4キロは中々なものですなー。
でもでも、私がアメリカに行った時なんて1年で7キロよ!多分、車生活と歩く生活の違いかしら。。

言葉もコミュニケーション取れるようになったようだしバイトとかボランティアとか来年は活動範囲が広がるといいね。
【2013/12/08 12:35】 URL | meg #-[ 編集]
★梨の木さん

あっという間とは言え、いろんなことがあったのでただ毎日会社勤めしてた時と
比べれば本当に盛り沢山の1年だったなぁ。
ただ、“実になった”というよりは見聞きしたって事の方が多い気がする。
でも今はそれで精一杯だから、いちおう引きこもりにならなかっただけでも良し
としようかな(苦笑)

そう!
私も他のサイトで、フライパンで煮詰めたポートワインを一緒に煮込むってのが
あって試してみたけれど大して差が無かったような。。。。
同じく、ここまでじっくり煮込んでおいて市販に頼るのは本望じゃない!!と
思って工夫してるけれど、何が足りないんだろう????
一度本家本元を食べる必要があるな。。誰かにリクエストしてみようかな~。
【2013/12/02 21:11】 URL | petitecoco #-[ 編集]
もう1年経ったんですね。すごくあっという間だったような、でもcocoさんにとってはすごく長くていろいろあったのだろうなぁというような。。。ほんとに時間の経つのは早いです。わたしなんてもう7年だもの。

わたしも赤ワインの煮込みを時々作るけれど、何を素材にしても何となく最後のコクが足りないような気がするのです〜。マッシュルームを砂糖でキャラメリゼしてから加えたりいろいろ試しているんだけれど、あともう一声!というところで止まってしまう。といって、市販のフォン・ド・ボーは加えたくないし。画期的な決め手を見つけたいところ〜。
【2013/12/02 18:25】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
★tonyさん

煮込みは意外と手がかからない割には気分が上がるからいいお料理ですよね♪
でもソースはまだ要改良です。もうちょっと何かが足りないそ“何か”を
見つけなくっちゃ!!
でもどのレシピ見てもほぼ作り方も材料も同じなんですよね。。。。
何が足りないんだろ。。。

先日、お友達の家に遊びに行って1歳半年のお子さんをいつも片手にだっこ
しながらお料理したり色々準備したりしてるのを見てびっくりした!!!
母は凄いなぁとほんとに感心しましたよ!

tonyさんもまだまだ先は長いとは言えチビちゃんの一生を思えばほんのわずかな
時間だと思うからめげないで頑張ってくださいね!!って子育ての先輩でもない
のに分かったような事言ってるけれどwww私なら発狂&産後疲れが半端ないだろ
うな。。ほんと皆さん頭が下がります!!
【2013/12/02 18:15】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

色々な事があったので盛り沢山だったけれど、ほんとあっという間。
ボーっとしてたら何にも身につかず過ぎていきそうで怖い!!
レストラン関係だったら日本人向け求人サイトとかでも見つかりそう
だけれど、いつも載ってるところが同じで怖い。。。。
定着率の悪さってなに?っと構えちゃうんだよねー。

病的に痩せてく????
それは困る!!ちゃんと食べてるかーい?
毎日どんなもの食べてるの?時々登場する
分には体に良さそうなもの食べてるイメージなん
だけれど。

日本で働いてた時は外食や飲みに行く事も多くて
それはそれで気にしてたけれど今は必要最低限の
レストランだからその部分は体にいいと思うんだ
けれど毎日の食事がね。。それと誰かの家に集まる
ことが多くて。。。。
結局いつも食べ過ぎてるよ。

【2013/12/02 18:05】 URL | petitecoco #-[ 編集]
わぁ~ついに煮込みの登場ですね!
彩りもきれいでピカピカ♪ おいしそう☆

私の主人も煮込みを作る時、
加える水分はいつもワインだけですよ~。

でも最近は主人もパリに行ってしまったので(一時的に、ですが)
冷めきったお料理を
娘がウトウトした隙にかきこむ毎日です。。。(涙)

そしてすぐに目覚めて泣くので再び抱っこ。
これも期間限定なので深刻に考え過ぎず
楽しめたらと思っています。
今も左手で娘を抱えながら授乳中。(笑)

なかなかこちらにコメントを残したり、
私のブログの更新もままなりませんが
これからもよろしくお願いします。

パリ生活、早くも1年が経ったのですね。
2年目、さらに楽しい1年になりますように。
【2013/12/02 10:06】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
もう1年たったんだね~早いねぇ。しみじみ。
おめでとう!!
バイトとか、パリだったらいっぱい選択肢があってうらやましいな。
体重、私はこっちに来て痩せたのよ(汗)食べ物があってないのかなぁ??
なんかちょっと悩みなの。健康的というより、病的に痩せてくからさ・・・。
【2013/12/01 19:08】 URL | もんじ #XVgCdbeE[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

