cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

calcul urinaire / 尿路結石

先に書いておきますが、タイトルはcocoの事ではありま
せんよ。

今日病院に行ってきました。
また風邪・・・・
前回長引いてしんどかったので今回はささっと行って
来たんだけれど大変だった。。。
cocoのジェネラリスト(ホームドクター)が引退して
しまったので同じところに引継ぎ的にやって来た人に
見てもらったんだけれどフランス人じゃないんですね。
東欧系の方で発音がちょっとcocoには。。
ただでさえ病院用語なんて難しいのに加えて発音問題
もあるわけですから難易度高かったなぁ~。
まぁ、ただの風邪なので処方箋をもらってさっさと薬
を得て帰ってきたわけだけれど、家の近所で新しい
お医者さん探さなくっちゃっと本気で思った。
伯母さんが“私の紹介しようか?”って言ったけれど
彼女のジェネラリストはパンテオンの目の前。。。。
どんだけ高級なんだと思ってやんわり遠慮しておきまし
た。

さて、本題。
luluの従兄弟37歳が尿路結石で倒れちゃいました。
実は20代後半にも一度なってて治療でもうなくなって
いたはずなのにまた。
伯母さんが言うには家系なんだとか。
そうなの??

そんな訳で、従兄弟のお母さんや伯母さんも大層気に
してるらしく食べるものにも気を使ってるんだって。
それで家系って事はluluママも?ってことはluluも?
と思って心配になったんだけれど今のluluの家族は
誰も問題ないそうな。

気になったので色々調べてみたので覚書。
サイトを貼り付けてもいいんだけれど、いつか消えちゃ
うかもしれないもんね。

1)1日1.5~2Lのお水を取る
 水・麦茶・ほうじ茶が良いらしい
 (アルコールは大敵)

2)カルシウムを沢山取る!
 乳製品はNG 日本のサイトでは推奨してるものも
 あったけれど、フランスではダメって言われてます

3)クエン酸(果物/野菜)・マグネシウム(野菜/海草)
 ・繊維を沢山取る

4)シュウ酸は控えましょう(アスパラガス・ほうれん草
 など)
 摂る時はカルシウムと一緒に取る様に!!

5)動物性たんぱく質取りすぎに注意

6)寝る前4時間は食事を取らない

と主なのはこのくらい。
最後のは、たまに厳しいね。。。
とは言えその他はどれも食生活は程ほどにねって事
位のような気がしますね。

cocoにとって一番難しいのは水の摂取かな。
あんまり取らないなぁ、水分・・・・


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/12/02 21:05】 | 美容と健康 | コメント(6)
<<アップルパイ | home/a> | 4kg/1年>>

コメント

★calineちゃん

22歳って歳にそんな大きな子供居たんだ?!って
驚きが^^; 自分も年取るはずだわ。。。

でも19歳で結石って。。美味しいものばっかり食べてたんじゃ
ないのぉ~って、それは通風?!どちらにしても食の西洋化が
もたらした病ともかかれてから高カロリー食気味だったのかな?
私も人の事言ってられないわ、気をつけないと。。。

柚子はないけれど、生姜湯は飲んでる!乾燥も何とかしないとねぇ、ふぅ・・

【2013/12/06 23:22】 URL | petitecoco #-[ 編集]
この間ダウンタウンの浜ちゃんの22歳の息子さんが
それになってあまりの激痛に救急車で運ばれたってネットに出てたよ。。
初めてなったのは19の時だとか。
水をとにかく沢山飲んで下さい!とか、難産レベルの激痛だとか書いてあったけど、怖いね。。
ところで風邪、フランスに来てホント頻繁だね(泣)。
あったかくして養生してね!!ゆず湯とか。
【2013/12/04 06:22】 URL | caline #-[ 編集]
★rougeちゃん

私は水分沢山摂るの苦手なの。
モデルさんは2Lなんて言うけれど、あんまり
がぶがぶ飲んで胃液薄まる→食欲&消化能力落ちる→具合悪い
って事があったもんで。。。。
【2013/12/03 20:50】 URL | petitecoco #-[ 編集]
あれ痛いらいしね・・・大丈夫かな?
遺伝するのかな
よくわかりません。

確かに水分とるって結構厳しいね・・・
【2013/12/03 19:12】 URL | rouge #-[ 編集]
★mimiちゃん

そっかぁ、男性の方が女性よりも3倍くらいなりやすいって言うからね。
お父さんも食生活など気をつけながら頑張ってねー。
しかし、チョコレートって・・・
これからの季節どんどこ手に入るのに結石もちの人には大変なシーズン
だよね。。なんて人事みたいに言ってないで気をつけておかないと女性
だってならないわけじゃないんだもんね。うちは、luluがちょいと心配
だわ。。。
やっと30歳だし、これまで日本の生活だったから抑えられてたかもしれな
いけれど、年齢と言い食べ物とといい体調崩し始める頃だよねぇ。

うん、禁止ではないもんね。ほどほどに^^;
【2013/12/03 18:18】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うちの父親も尿路結石もちなの・・・
1回なるとというかなりやすいみたいで、5年後くらいにもう一度くだかないといけないみたい。
なぜかチョコレートの摂取もちょっと控えないといけないらしいよ。
でもなんでもほどほどに。
【2013/12/03 00:26】 URL | mimi #PgcBToXg[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

