cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

アップルパイ

大好きなスコーンの型抜きを探してるのって学校のお友
達に話し、ばら売りしてるところとかお菓子用具の専門
店はどこそこで、とお喋りしてたら6cmのセルクル型を
くれました。ものすごい立派でしっかりした物でびっく
り!使ってないから良かったら。。って。
嬉しい~。 本当はcocoは4.5cm~5cm位の小さめのお
花型(っていうの?)を探してたのだけれど、これも
とっってもいい!!!
スコーンは後日これでお礼を作るとして、本日は我が
家のデザートを!

リンゴがたっぷりあるので少な目の砂糖とたっぷりの
シナモンで煮込みまして、型抜きしたパイシートに
乗っけます。
DSC03100.jpg

これを半分に折ってオーブンへ。
DSC03101.jpg

我が家の冬の定番、アップルパイ♡
お友達に感謝です!!

学校には他3人の日本人が居るんだけれど、偶然にも
みんなお料理とお菓子作りが大好き!
かなりの頻度でお菓子のお持ち帰りがあったり、お家
に呼んで頂いて美味しいものを頂いてます。
栗ご飯やおでん、わかめとお豆腐のお味噌汁。
かぼちゃの煮たのとか、照り焼きチキン。
出されただけでもんなウキャーっとテンションが上がる
ものばかり。
先日はcocoがうどんと出汁を用意して、1人がかき揚げ
を揚げてくれ、一人はカステラを焼いてきてくれ、
そして1人はボジョレーを用意してくれたという何とも
美味しい会でした♡
みんなほんわか優しい人達で良かったなぁ~


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/12/03 21:18】 | おうちごはん-sweets | コメント(10)
<<ダウン&復活 | home/a> | calcul urinaire / 尿路結石>>

コメント

★みきっき

そっか、生で食べちゃうの好き?
私は結構気分屋で頻繁に食べるときもあれば全く興味なくなる
ときもあるので放置された子達はやがてアップルパイへ変身。。。
luluも同じwww

【2013/12/11 16:15】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私もアップルパイ大好き〜
でも なかなか林檎があまるという事もなく 作ったのは2、3回程度かなぁ
見ると焼きたてを食べたくなっちゃうわ
【2013/12/11 00:54】 URL | みきっき #-[ 編集]
★tonyさん

かなり焼きたてほやほやのを頬張って火傷したこともあります
よーwww

うん、前も書いた事あるけれどきっと頑張って1人で生きてて
フランス人みたいにしなくちゃ!ならなくちゃ!とかストイック
に生きてると段々日本人特有のやんわりしたムードが削れていって
しまうのかもね。それだけ必死なのかもしれないけれどそういう
部分は大切にしておきたいなぁと思ってるんですけれどね。。。
でも、寝坊した朝は同じように殺気立ってせかせかして立派な
パリジェンヌしてますよ、私(爆)


【2013/12/10 17:12】 URL | petitecoco #-[ 編集]
よい出会いがあってよかったですね~♪

私たちの周りにも
サンパで親切な人々しかいないのですが、
時々“この人、本当に日本人?”と思ってしまうような
人に街で出会い、悲しくなることも。。。

ホッとする味を共有できる幸せ、嬉しいですよね。

アップルパイ、
焼きたてのほんのり温かいものを頬張りたい!
おいしそうですね~☆
【2013/12/10 06:27】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★calineちゃん

みんなそれぞれ持ってる深い悩みを話し合ったりっていう
事はないんだけれど、それなりな相談事とか困った事とか
面白おかしい事を話したりしてみんな満足できてる環境だと
思うよ。やっぱりさ、みんな外国語の中でストレスもって
生きてるんだね~って共感する事しばしば。。

焼きリンゴ?
それどうやって作るの???アイスとか沿えて食べたいぃ~♡



【2013/12/06 23:19】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★mimiちゃん

そうなの~!!皆さん得意っていうかプロ級!
1人はプロなんだけれどね♡
ほんと私ももっと勉強しなくっちゃって思わせられるくらい
なの。いい環境だわ~♪

あ、先のコメントのもんじちゃんはリンゴ煮るときはお砂糖
入れないんだって?!私はちょっと甘みがあったほうが好き
なのでフランスの小さめリンゴなら1個当たり大匙1/2のお砂糖
とシナモンばっさり入れて大きめのざく切りでストウブでコトコト。
最後に甘みが足りなかったらちょっと蜂蜜たらしてひと混ぜしたら
完成!!
そのままケーキに入れて焼いたりしても美味しいよ♪

> アップルパイおいしそう・・・と思って読んでたら最後何々。
> お料理お得意チームの会。羨ましいわぁ。
> 語学学校に日本人が3人もってこれまた羨ましい環境です。
> リンゴ家にいっぱいあるからちょっと何か作ってみようかしらねぇ。
【2013/12/06 23:16】 URL | petitecoco #-[ 編集]
学校にほんわかできる日本人がいるって嬉しいね♪
日本語であれこれしゃべりながら日本食で癒されるって
外国生活ではホント貴重なひと時だと思う!
そういえばうちも実家にお歳暮で大量のリンゴが届いてたな~
ズボラーな私としては作ってもせいぜい焼リンゴですわ。。
【2013/12/04 06:10】 URL | caline #-[ 編集]
アップルパイおいしそう・・・と思って読んでたら最後何々。
お料理お得意チームの会。羨ましいわぁ。
語学学校に日本人が3人もってこれまた羨ましい環境です。
リンゴ家にいっぱいあるからちょっと何か作ってみようかしらねぇ。
【2013/12/04 00:09】 URL | mimi #PgcBToXg[ 編集]
★もんじちゃん

うん、ほんとありがたい。
知っての通り我が家ではそんなものは登場しないので特にね^^;
もんじちゃんのレストランオーナーのお友達もかなり羨まし
すぎだわよー♪

りんご砂糖なし?!
すごい!!私でも甘さ足りないわ。。。
そのままパウンドケーキに入れたりするときはいいけれど、
パイやタルトに入れるときはやっぱり砂糖なしは寂しい
なぁ。
日本ではリンゴ1個に対して大匙軽く1杯三温糖だったけれど
こちらはリンゴが小さいから1/2くらいかなぁ。
だんなちゃんも砂糖なしでもOK?
【2013/12/03 23:40】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うぎゃーーうらやましい!!そんなおいしいものばかり食べて。
かくいう私も、この間またお友達のおうちに招待されて、巻きずしや鍋やらごちそうになってしまった。そうそう、私もお土産にボジョレー持って行ったんだよね。明日もまた友達の家だわ。
そうそう、私はリンゴを煮るときに砂糖全く入れないよ!砂糖なしでも私からすると十分に甘いと思うんだけどどうかな?フランス人からすると、甘さがたりーん!!ってなっちゃうんだろうか??
【2013/12/03 22:36】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

