cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

かぼちゃ

フランスでよく見るオレンジ色のべちゃべちゃの
かぼちゃ。これってポティロン(potiron)ですよね?
Comment-bien-choisir-un-potiron_article_text_popin.jpg

水分が少なそうなポティマロン(potimarron)を見る事
もあるけれど、日本人のお友達によるとそれでも日本の
かぼちゃと比べて繊維が多くてべチャっとしてるって話。
ポタージュに美味しいからこれでもいいんだけれど、
やっぱりほっくりした日本のコポコポなかぼちゃを食べ
たい♡ 
そんな矢先、BIOショップで見つけた手のひらサイズの
かわいいかぼちゃ。
DSC03115.jpg

ちょっと分かり難いけれど、包丁の柄の部分とサイズ比
較してみて!小さいのがわかるかな?
半分に割ってみるとあのべちゃっとした洋かぼちゃじゃ
なくて日本のかぼちゃでした。
名前はpotimarronって書いてあったけれどそうなの?
citrouille verteってヤツはまた別なのかな?
ご存知の方教えてください!!
DSC03117.jpg

早速料理に。
DSC03119.jpg

って結局ポタージュ
luluはかぼちゃ好きじゃないんだけれど一緒に食べた
かったから豆乳ポタージュに。これなら食べてくれます。

今回は味を確認したかったので玉葱も加えずこれのみ
の純粋ポタージュにしてみたんだけれど、日本のかぼち
ゃと比べるとやや甘みが足りなくてもう少しワイルドな
味してました。悪く言えば土っぽいというか。。。
フランスの人参もそんな感じだよね?
なので少しナツメグを足して香りを消しました。

それでもやっぱり美味しかったからまた買おうっと!

因みにこの日のメインはlulu大好きな豚ヒレの生姜・
ハチミツソースです!!これもう何度も作ってるけれど
ほんと美味しい!!!! 風邪がイマイチ良くならず、
お友達が生姜をたっぷりっと言ってくれたので生姜やら
ニンニクがいっぱい入ってます。
DSC03121.jpg

さて、この小さなかぼちゃ。
2人で前菜のポタージュにしたけれど、あとちょっと
余っちゃいましたので翌日のcocoのお昼ご飯。
もうちょっと豆乳で伸ばして、胡椒でパンチを効かせ
パルミジャーノを溶かして濃厚さを増しパスタのソース

DSC03125.jpg

うまかー
レンジがあればチンしてパンをつけつけして完結だった
けれど、これはこれでよかったかも♪


スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/12/11 17:13】 | 素材 | コメント(4)
<<ぶきっちょ | home/a> | ATTESTATION DE REALISATION D'UN BILAN DE COMPETENCES PROFESSIONNELLES>>

コメント

★もんじちゃん

え~、カルフールにもあるの???
うちの近所のはそんなに広くなくてかぼちゃもあのべちゃっと
オレンジタイプのやつが1種類だけ。しかもジャンボサイズで
ますます大味に見えるし^^;

新しい野菜に新しい名前ってあんまり付けないみたいだよねー。
白菜も“中国のキャベツ”だし日本式キャベツも“甘い/柔らかい?キャベツ”
だしね。。。。言葉のバラエティが多いくになのになんか不思議。日本だと
新しい野菜って簡単に外来語をカタカナでさらっと書いちゃうのにねぇ。
【2013/12/14 01:20】 URL | petitecoco #-[ 編集]
tonyさん

べちゃべちゃの栗きんとん・・・・
なんて残念な事(涙)残念でしたねぇ。やっぱりあれはこっぽり感が
命だもんねぇ、って作り方知らないけれどwww

同じくサツマイモも恋しいねぇ~。
先日おやっっと思う見掛けのを発見して近寄ったら名前はラディって
書いてあったから大根系?!違いすぎでした^^;

でもね、こっちでチャンス的にも値段的にも手に入りやすくて逆に
日本では高級すぎて手に入らないなんてものもあるからつど発見した
もので小さく喜んでます♡
そう思わないと不満だらけになっちゃいますもんね。(←言い聞かせ)

【2013/12/14 01:16】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私も今年、日本のかぼちゃをマルシェやカルフールで見かけたけど、どっちもpotimarronって書いてあったよ。面白いのが、あのオレンジ色のと日本式のどっちも同じ場所に置いてあったの。だからこっちの人によっては、すべてがpotimarronなのかもね。やっぱりこっちの方が濃厚でおいしいよね!!
かぼちゃ大好き~★
【2013/12/12 21:32】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
そうそう、日本のカボチャとさつま芋が
恋しくなりませんか~??

どちらもベチャベチャで
ホクホクとは遠くかけ離れた質感です。
それが嫌で私はパリであんまり食べたことがありません。
だからあんまり詳しくないのですが。。。

いつだったかお正月にパリで
栗きんとんを作ってオレンジ色のベチャベチャな
ものが出来上がったことがあります。。。(泣)
【2013/12/12 13:33】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

