cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ぶきっちょ

今日こそ今日こそと思いながらいつも忘れてたカメラを
やっと持参。
学校の帰りにクラスメートの日本人宅へ遊びに行って
きました。来週末からヴァカンスに入るので、もしかし
たらコレが年内最後かもね~なんて事で。

寄せてもらったお家の女性がメインで色々作ってくれ
たんだけれど、また1品ずつ持ちよりも♪

フランス在住の皆さん、目が痛いですよー!
DSC03146.jpg
今回のメニューは
イカリングフライ、炊込み五目御飯、豆腐とわかめの
お味噌汁、筑前煮、豚の角煮(卵と大根付き)そして
きんぴらです。
五目御飯には筍やシメジも入って筑前煮にはレンコ
ンも発見!!心躍ります~

デザートは
フルーツをサンドした生クリームのふわふわスポンジ
ケーキ♡
DSC03149.jpg

今回はcocoの手打ちうどん講習会も開かせて頂きまし
てみんなに喜んでもらえました。嬉しいなぁ~

またも話したりないという思い一杯での帰宅。
本当にいい人達ばかりのクラスでよかったなぁ~。

さて、本題。
cocoが持参したのは以前話をして盛り上がったので
きんぴらトピノンブール(菊芋)です。
DSC03142.jpg

以前FPを使ってガーっとやっちゃったら細かすぎて
残念な歯ごたえだったと書いたと思うけれど、今回は
頑張って手で千切り。
その甲斐あって本当に美味しく出来ました!!

が、問題はその千切り。
coco包丁って実は上手に使えないのですよねぇ。
先日もキャベツの千切りをしたのだけれど時間がかかる、
細さが均一ではない、たまに指を削るなどなど。。。

トピノンブールは皮を向くのもごつごつしてて向きにく
い。cocoはジャガイモなんかの皮むきは皮むき機にお任
せ。。。里芋の皮むきも嫌いなので衣かつぎが一番好き
という。
トピちゃんを買うときは出来るだけ皮をむき易そうな
形のものを選ぶようにしてます^^;
DSC03135.jpg

今回はこの7個と人参1本できんぴらを作ったんだけれ
ど、皮むきから千切りが終了するまでに1時間・・・・
かかりすぎです。
アクの多い食材なので指がちょっとむくんでます

こういうのって練習しかないんでしょうかね?
今まで料理教室なんてお金払っていく意味がわからん
なんて思った事もあるけれど、基本の包丁使いなんて
講習があったら行って見たいもんだわ


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/12/13 23:22】 | 日々のこと | コメント(12)
<<研究中 | home/a> | かぼちゃ>>

コメント

★tonyさん

わ、わ!!これ凄く安くて便利そう!
厚みが変えられる上に抑えるやつも付いててぶきっちょには
安全マークじゃないですか♡
オンラインで送料考えるともったいないのであちこち見てみよーと。
ありがとうございます♪

そうそう、イカしょっぱいなって思ったんですっ!
お友達が衣に味付けしたって言ってたからだからかな?って思った
んだけれどもともと塩味きいてるんですね? ソースは?って聞かれた
けれどこれだけで十分ご飯が進むくらいしっかり味ついてたもん。
ちなみに揚げてるところを間近で見、そして思う存分食べてきたら
帰宅後家でなんか臭いって言われて。。。イカを食べてきましたって
言ったら服まで臭いといわれた。半ベソですよー。魚介嫌いな人に
とっては拷問だったかしら???

ショートケーキ?
いつかtonyさんのケーキ食べたいなぁ♡

【2013/12/16 17:54】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★あさみんちゃん

それを言うなら私もお裁縫だめ!
ものすっごい時間かかるもんね。細かい事&それが長く続くような
事は苦手なのよー。大雑把だからね、基本^^;


【2013/12/16 17:49】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

そうそう、下準備が一番面倒!!
こういうのを手際よくぱぱーっと出来る人って一番お料理上手な
感じだよね~。もちろん味付けとかも大事だけれど^^;
私は材料揃えておくからこっちで作ってとか言われる時が一番いやで
ノロさを曝すのが怖い!!

トピちゃん、何とも言えない臭みがあるよね?
好きな人はOKだと思うけれど。。。
クックパッドにも菊芋で検索すると色々出てくるから試してみてー。
因みこっそりカレーに忍ばせたらカレー自体に結構香りが移って
好きな私はいいけれど、luluには何か臭い臭いと永遠言われた。
でも怖いから何を入れたかは内緒。。。。
【2013/12/16 17:46】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、
スライサー(mandoline de cuisine)を
手に入れてみてください!!

まずスライサーで薄切り→それを刻めば美しい千切りに。
調理時間も短縮されますよ~。
こういうやつ↓
http://www.amazon.fr/Fackelmann-45331-Mandoline-Ajustable-Poussoir/dp/B00008XF6V/ref=sr_1_40?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1387180443&sr=1-40
スーパーの調理器具売り場にもあるかも。

しかし、美味しそうで華やかな食卓ですね♪
そうそう、フランスのイカって
塩味がしっかりしていませんか?
粉をつけて揚げるだけで簡単なおつまみに。
日本のイカで同じように作っても味が薄くて…。

苺たっぷりのショートケーキがまぶしいです☆
【2013/12/16 09:01】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
意外なタイトルです
私はcocoちゃんなんでも上手だなあと思ってるよ、
私が未だ苦手なのはボタンつけ^^;針で指を刺すもん(>_<)
【2013/12/16 05:21】 URL | あさみん #-[ 編集]
私も千切りとか苦手・・・。
わたし、料理で一番嫌いなのが野菜とかを切って下準備することで、野菜さえばーっと切ってしまえば、料理が終わったって気になるんだよね。あはは。
この間、とぴちゃんで煮物作ったらまずかった(汗)和食の味付けで煮込んだら何とも言えない触感になって味も微妙でした。きんぴらだったらおいしいんだね!!今度やってみようっと~。
【2013/12/15 21:47】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
★rougeちゃん

どれも本当に美味しかった!!!!!
ケーキはね、私実は日本風のふわふわスポンジケーキにあんまり
興味ないの。luluもすきじゃないしね。
それで作ったこと無いんだけれど。。。。。
これはお友達が作ってきたのよ♪
話聞いてたら、しっかり湯銭にかけてあわ立てるって言ってた。
多分小麦粉T45で作ったと思うんだけれど。それしか持ってない
って言ってたしさ。



【2013/12/15 19:10】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★鍵コメさん

そちらにメッセ送ったんだけれど届いてるかなぁ?

【2013/12/15 19:08】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★mimiちゃん

もう誰でもウェルカムーって空気のサンパな人達なのよ><
でもね、1人は来年帰国予定、1人はパリ郊外、1人は仕事してるってので
今みたいに学校終わってから頻繁に会えるってのはなくなっちゃうんだろう
なぁって感じなのがもう寂しい(涙)だから今のうちにいっぱい楽しんでる
の!!

トピちゃん美味しいでしょー!
私は大好きなんだけれど、luluがね。。。。先日こっそりカレーに入れたら
結構香りも残ってて“今日のカレー美味しくない”って言われた。。。
嫌い嫌いといいながら隠せば食べれる思い込み嫌いな食べ物は一杯あるんだ
けれど、これは本当に嫌いなんだと核心。。。。子供達が食べてくれるなんて
羨ましい!!!!!

【2013/12/15 19:07】 URL | petitecoco #-[ 編集]
確かに目が痛いよ汗
全部おいしそうだねー。キンピラ、今度やってみよっと。

あとフワフワスポンジケーキ、いいな。何の粉使うのかな?
私一度作ったんだけど、ボサボサになってフワフワには
程遠い感じだったの。
レシピあったらのせてーー。
【2013/12/15 15:17】 URL | rouge #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/15 07:21】 | #[ 編集]
勝手にこの日本人会に参加しに行くわよ。そこに紛れてお腹いっぱい食べつくしたいわ。まじで、そこ日本よ、日本。
そうそう、cocoちゃんがトピのこと書いてたから先月初デビュしたよ。智たんも気に入ってくれたようで・・・圧力鍋使って料理したからすごいヤワヤワな食感だったんだけど、おいしかったよ。
リピ決定!!
そうそう、1日4往復の旅は、マミィとパピィ(バカンスで1週間お休みだったから)が行ってるの。ほんとお世話になりまくってます。
【2013/12/14 23:20】 URL | mimi #PgcBToXg[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

