cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

研究中

風邪は治ってるのに時々咳き込む。
特に家に居るときに・・・・
多分咳をしすぎて喉が炎症を起こしてるというか傷つい
てるんじゃないかな?って思うんだけれど、一番の問題
はヒーターの乾燥から来るんじゃないかなぁ?って予想。
luluが加湿器を買おうよと言うんだけれど、今日室内用に
植物を買ってみたのでちょっと様子見です。

そして咳をしすぎて左のわき腹が筋肉痛という悲しい事
になっております。情けない・・・・

本題!!
luluの従兄弟がお好み焼きを食べたいと申しております。
ソースはあるから大丈夫。
キャベツも日本風のが手に入るのでこの季節は問題なし!
さて、問題はお好み焼きMIXがないという事。
カツオの粉もないし、桜海老もないし、山芋もない。
まぁ、ある事にはあるんですよ。日本食材店に行けば。
でも家で何とか工夫してみようと思い色んなサイトを
見ながら研究中。
お陰でお昼はしばしばお好み焼きという嬉しい事に。

それなりにこれでイケるんじゃないかな?っていう結果
になりましたがまだまだ要研究ですな!
ポイントは
卵を使う事、鰹節を使う事、水は発泡水を使う事。
あとは、お母さんが送ってくれたカツオ100%の顆粒出汁
があったのでそれも入れてみました。
ふわふわで出汁の聞いた美味しい生地が出来ました!!
天カスなんかも揚げて作っておけばいいんだけれど、
そこまで太らせる必要はないだろっ!と我慢。
青海苔がないのは残念でしたね・・・・
DSC03133.jpg

キャベツはみじん切りがいいんじゃないのと知合いか
ラアドバイスをもらったんだけれど皆さんどうしてる
のかな?



スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/12/16 18:09】 | おうちごはん-和 | コメント(6)
<<Croque monsieur/クロックムッシュ | home/a> | ぶきっちょ>>

コメント

★もんじちゃん

おや、本場の方々(大阪・広島)は意外とmix使わないのかね~。
私達邪道???
ふわふわは引き続き研究したいところ。やっぱりこういうの何か
いれないとしっかりした弾力になっちゃって、イマイチ感動がない
んだよねー。分厚いチヂミみたいな。。。
それはそれでいいんだけれど^^;

【2013/12/17 17:11】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★mimiちゃん

実家は色々こだわってるんだけれど、そう言えばお好み焼きは
いつもmixだったな。。。。なんでだろう?味がいいのと間違いなく
ふんわり美味しいからかなぁ???
他のレシピでビールを入れるって書いてあったけれどキャンプでも
ないのにそれはね。。。と思って発泡水にしたらしゅわしゅわと軽い
感じでよかったと思う!!お試しあれ。ふむふむ、ネギ満載ね。これはメモって
おこう!!そして昆布だし?なるほどなるほど。
本場の方が言うのだから間違いないよね~♪
明日も作ってみようかな♡

天かす?やばいでしょーそれ。そんなの常備してたら年中食べちゃうよー><
【2013/12/17 17:08】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★akikoさん

じゃがいも??なるほど~。つなぎにはぴったりかもしれない
ですね~♪
密輸♡ 桜海老は色々心配な点もあるので日本で吟味して買いたい
しなの一つですよねー。とは言え、我が家のluluは魚介食べれない
ので買うかどうか躊躇するところです。。。。

【2013/12/17 17:04】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私もお好み焼き粉使ったことないよ~!!
ベーキングパウダーとは意外でした。うちだと卵入れてるよ!!でもやっぱり山芋がないとふっくらしないんだよね。だから山芋がなくてふっくらする方法、私も知りたい(あ。それがベーキングパウダーなのかな?)
私もお好み焼き食べたくなったー。作ろうっと!!
【2013/12/16 23:27】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
お好み焼きmixで作ったことないんだけど・・・cocoちゃんがMIX使うってびっくりだわ。
お水は発砲水を使うといいのね、へぇーーー。
うちの父が作るお好み焼きというか洋食焼きって呼んでるんだけど、卵が入らずネギが満載。フワフワに仕上げてくれるのよ。
だしは昆布だしを使ってたなぁ。
そしてmimi☆家は、固いキャベツ使用の時はゆでてから、プラの時はそのままで使ってるよ。あと山芋の粉をいっぱい使うのがもったいないから(汗)ベーキングパウダーをちょっびと混ぜたり・・・天かすははずせない。卵は混ぜたらすぐ焼く。時間置いたらダメなのよ。ダシは粉末のかつおだし。って一応大阪出身、ばーちゃんがお好み焼き屋さんやってたのでね・・・
【2013/12/16 22:06】 URL | mimi #PgcBToXg[ 編集]
私は山芋のかわりに、ジャガイモをすりおろして入れてます。
キャベツは地元産のしわしわタイプの小さめのを選んで、千切りとみじん切りの間くらい。

サクラエビは、帰省時のスーツケースにかくして密輸(笑)です。
【2013/12/16 19:42】 URL | akiko #kuX..F9k[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

