cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Croque monsieur/クロックムッシュ

あと二日で学校も2週間のヴァカンスに突入!
風邪を連続で引いたりして体調不良が重なったので
ちょっとホッとしてます。2月末にはまた試験が待ってる
ので勉強もしておかなくちゃね。

さて、今日は学校のお友達とモンパルナスにある有名な
クレープ屋さんに行ってきました。
以前も書いた事があるかも知れないけれどフィガロにも
掲載されてパリで一番美味しいと言われたお店。
常に行列なので何度かトライしては諦めたお店です。

今回はお昼なのですんなり入れましたが店内はぎゅう
ぎゅう。忙しくテンポの良い店員さんが飛び回り、
あまり待たされる事もありません。
クレープも美味しくて店員さんも愛想よくて親切。
でも店内がすっごく煩い!!夜のバーみたいにみんな
大きな声で話してるの。
cocoは5人で言ったからみんなの話しがちゃんと聞こえ
ないくらい。ちょっと落ち着かなかったなぁ~。
ま、話しこむような場所ではないんでしょうな、クレー
プリーってさ。お値段は意外と控えめでしたよ。

本題。
この時期、人を招く事とか呼ばれる事が多くてデザート
を作ったりカナッペを作ったりと色々しております。
冷凍庫も少しずつ膨れ上がり整理しないとちょっと大変
な事になりそう。すっきり冷凍庫が好きなcocoです。

なので今週は野菜くらいしか買わないようにして後は
家にあるもので賄いましょ。
カナッペに使って余っていたパンドミ(食パン)が
あったのでこれもさっさと使いましょう!
結果。。。クロックムッシューです。
DSC03151.jpg

luluのは3段重ね。cocoのは2段を二つずつ。
今回買ったこのパンは小さいもので厚さは日本で言う
と12枚切りよりまだ薄く、大きさは多分3/5位じゃない
でしょうかね???

とっても久しぶりだったのできちんとベシャメルソース
をサンドしました。うまか~。シンプルなのに美味しい
ね。因みにベシャメルはバターの半量をオリーブ油使用
で牛乳ではなく豆乳で作ってみたんだけれどこれが軽く
てコクがあってとっても美味しかった!!
これとポタージュ、野菜炒め、サラダ。そしてみかん。

体調を崩してからというもの積極的に野菜と亜麻仁油を
今まで以上に摂るようにしてます。でも乾燥から来る風邪
はまた別物かもね気をつけなくちゃ!!

【覚書】
パン・ベシャメル・ハム・チーズ・パン・ベシャメル・
チーズの順番
150度で10分+グリル

ベシャメル:バター20g/オリーブ油20g 小麦粉40g
      豆乳適量




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/12/17 17:49】 | おうちごはん-洋 | コメント(6)
<<良くも悪くも | home/a> | 研究中>>

コメント

★calineちゃん

先のコメント、calineちゃんだよね?
え、あのお店系列だったの?????
おいしいもんね~。 日本で食べると高いけれど、本格的
なのが食べれるところあんまり知らないもんね。
たまにいくならいっか~って位の価格だし。
プロヴァンサルってたしかアンチョビ入りだよね???
へ~、そういうの食べるんだ♪ 私は結構ホタテ率高いわよ♡

あ、豆乳ベシャメルは気持ちナツメグ大目がいいかも。様子みながらね!
【2013/12/25 21:41】 URL | petitecoco #-[ 編集]
luluが豆乳だって気づかず美味しい~ってすごいね!
次回ベシャメルの時は絶対豆乳にしてみる!!
クレープはプロヴァンサル食べたよ。何だか結局いつも
同じの頼んでる気がする。。
行ったお店、神楽坂のあの有名店が経営してるらしい別名の系列店
なんだけど、パリの店がフィガロでパリ一番に選ばれたって
ポスターが貼ってあった!
cocoちゃんの行ったお店が本店で日本フランチャイズって事かしら!?
【2013/12/25 15:48】 URL | ゲストさん #-[ 編集]
★calineちゃん

ま、ま、ちょっと小さめパンだからなせる業だね。
コレ、日本サイズのパンドミだったらアップアップ
してるかも!!

多分、ベシャメルはオリーブ油だけでも出きると思う
けれど風味はきっと足りないよな~っと思ってバター
も投入。因みに、luluは豆乳で作ったことに気づかず
美味しい~といってたわよ。
グラタンの時もそうだけれど豆乳で作ったほうがコク
が出るし牛乳臭さがないから結構lulu好みみたい。

クレープ何食べた????
【2013/12/21 11:15】 URL | petitecoco #-[ 編集]
きゃはー3段重ね壮観!!
見た感じからして絶対美味しいって分かる写真だわ。
ベシャメルにオリーブ油と豆乳いいね!
フリカッセのコメントでも書いたけど
乳製品が年々胃もたれモードになりつつある悲しさ。。
クレープ屋さんうちも明日行く予定~すごい久しぶりで嬉しい。
今から頭をぐるぐるしてるよ♪
【2013/12/20 11:26】 URL | caline #-[ 編集]
★tonyさん

え?!もしかしてフランスにもベシャメルソース市販されてるの?
あのハインツみたいな缶入りとか????
なんだか残念・・・・

最近思うのは美食の国フランスなんて言われてるけれど若い人達は
冷凍食品や出来合いのスーパーの変な酸味が利いてるサラダとか
お惣菜とか好んで食べてる気がするし、共働き夫婦だってラザニア
と言えば瓶のソースどろっとあけてオーブン入れるだけとかそんな
食事でも満足って言ってたし時間に追われて段々とお手軽出来合い
食品に走ってるよね。。。
ちょっと寂しい。
料理してると暇人扱いだもんね。。事実そうだけれど、今の所・・・
luluは煮込み系全般好きですよ♡ そして“フランス料理”と呼ばれる
モノはレストランのは好きじゃないんです。不思議な人でしょ!!

春?!とうとう!!!
キャーステキ。ものすごぉぉぉく楽しみにしてます。
もし、借りてるお部屋がそのままなら我が家からアクセス楽々ですよ!!
【2013/12/20 09:44】 URL | petitecoco #-[ 編集]
これぞ普段の“フランスの食”ですね! おいしそう~♪
ベシャメルから作るなんて、
フランス人でもあんまりやらないですよ。
luluさん、喜ばれたのではないでしょうか?

パン屋さんのだとそんなことないけど
スーパーで買ったパンドミって異様に軽くないですか~?
すぐにお腹すいちゃうんですよね。。。
luluさんの3段重ね、
私も食べられる自信があります!(笑)

ケーキですか~?
この頃は専ら焼きっぱなしケーキばかりですけど、
cocoさんのためならもちろん作りますよ!
いつか一緒にお茶しましょうね。
(今のところ春を目標に渡仏できればと考えています)
【2013/12/20 08:53】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

