cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

2013年  Bonne année

DSC0027.jpg

遅ればせながら
明けましておめでとうございます

cocoの新年の誓いは
① 忍耐 (フランスはなんでもスローだから)

② 健康 (ここでは本当に大切!!)

ですかね。語学などは今のcocoには当たり前の事で
誓いでも豊富でも何でもないからね。

さて、cocoの新年をご紹介。

フランスでクリスマスを迎えるのは2度目だったのでどう
いうものか分かっていたけれどお正月は初だったので疲
労困憊。
31日の20時ごろに友人宅に集まり18人がそれぞれ飲み
物や食べ物を持ち寄ってわいわい。しょっぱなからシャ
ンパーニュがポンポン開いてみんな浮かれ調子。ほとん
ど座る事無くたちっぱなしでしゃべったり踊ったりとし
てる人を横目に疲労組みが若干座ってる程度。(coco含
む)  ついぞカウントダウンが始まり窓の外からは
いっせいに車がクラックションを鳴らしてお祝いお祝い。

さてさて何時ごろに退散かしらね~と思っても誰も帰る
気配がないので聞いてみると5時ごろかな??だって。
数人を除いてはほとんど知ってる人ばかりだったので
楽しめたけど、本当は来るまでかなり嫌だったんだよ
ね。。。。フランス語・英語だけでも疲れるのに明け方
までよその家なんて逃げ場なし、寝る場所なしでどうし
よう。。。と思ってたけれどぐったりする暇なくみんな
と話せて楽しかった!!(けど疲れた

下の部屋は大丈夫かしらと思うくらいの大音量とバタバタ
と煩い足音・・・
4時を回ってもどの部屋も明かりがついてるし、ベランダ
からタバコを吸ってる人など見えるのであちこちのフロア
こんな感じなんでしょうか??
外も車で大渋滞。人もたくさん歩いてる。
みんなこれから繰り出すのか?それとも帰りなのか??
普段静かなパリの夜だけにこれはかなりの見ごたえ
でしたね~。

メトロが動き出すまでまだ30分以上あったのでcoco達は
タクシーを捜したんだけれどこれもなかなかつかまらず
ほとんどがお客さんを乗せてました。
やっと捕まえても割増料金を堂々と要求される。
4人だから、とか今日は新年だからとか何とか言われて。
まぁいっか、といつもは財布の紐が硬いみんなもすんな
りOKを出す。
家に到着したのは5時を過ぎててそのままばったり。。。
翌日の起床は午後4時!!!
大して食べもせずお酒を飲んだので胃の具合がよくない
cocoに対して浴びるように飲んでたみんなはお腹がすい
たと具沢山のパスタを食べる準備開始。
その数時間後にはピザをオーダーしてワインまで味わって
る。西欧人の体力には絶対敵わないと思った瞬間でした。。
健康に気をつけよーっと。

結局だらけすぎちゃってこの日には出発できず、2日の
午後にのんびりとお家に戻ってきました。
帰りの電車の中でまたもやかわいいアナウンスが。
“新年だけど今日もセキュリティーチェックして周って
るからただ乗りしてる人は気をつけてね~”だって。
あ、タダ乗りしてる人結構いるんですよ、電車もメトロ

ちなみに、大晦日の夜は夜中の2時半までメトロは
タダでした。そのかわりエスカレーターも止まって
たけれど。。。







テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/01/02 18:02】 | 日々のこと | コメント(6)
<<お粥さん | home/a> | 2012年って>>

コメント

うん!!今年も宜しくぅ~!!距離は関係ないね~。
お互い近況は“見れてる”しwww

ほんと、色々前に進むのに時間かかるのよぉ。。
でもいらいらしてる人なんてほとんど居ないから
同じようにデーンとしてようかと。
ちなみに、10月末に送った船便もまだフランスにも到着
してない・・こればかりはそろそろ頼むよ!!と願い
つつぐっと“忍耐”でございます。
【2013/01/05 11:48】 URL | petitecoco #-[ 編集]
遅くなってしまったけど、明けましておめでとう!

忍耐!私も身に着けたい。特に旦那に対して。(彼に忍耐するって言うより、八つ当たりしないように・・)

こういう状態で疲れはしても、楽しめたcocoちゃんは偉いというか、素敵。

そうそう、お母様仕込みのうどんの写真、とってもおいしそう。

離れていても今年もよろしくね。
【2013/01/05 08:48】 URL | meg #-[ 編集]
宜しく、宜しく!!!
そのころは自分が何してるかもさっぱりわからず答えられないのだけれど、時間が合えば
是非是非会いましょう!!!
もう仕事辞めたの??3月までとか言ってたって?
おうちの中、大変そうだけれど出来るけストレス回避で頑張ってね。

【2013/01/03 10:42】 URL | petitecoco #-[ 編集]
Bonne année!!
今年も宜しくお願いします。
今は1人で勉強中。最近Dedeの家族がいるから少しだけイライラするの…ちょっとの間だから言っても仕方がないって…
皆言いたい放題我儘です。7月8~12日パリ(予定)のいる間にフランスに行くけど、会えるかな?
【2013/01/03 04:36】 URL | Lico #-[ 編集]
ようこそ!
お料理ブログなんですね?
後ほど楽しみに拝見させて頂きます。
【2013/01/02 23:57】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)
【2013/01/02 23:02】 URL | ダイスケ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

