cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

頂き物

学校がクリスマスのお休みに入りました!
何だかほっ
最近は寒さも和らいでお天気続き。
アパートを出て見上げた空が雲ひとつ無し。
DSC03169.jpg

来週からは立て続けに雨マークが出てるので見納めかな?

先日luluが留守だったときに最後にちょろーっと余って
いた生クリームでキャベツのパスタを作りました!
DSC03167.jpg

あ、日本風の柔らかいキャベツね。
luluはこのキャベツとパスタを一緒にするのが嫌い
なので1人のときの楽しみです。
こんなに美味しいのにね~

クリームは大匙3杯位しかなかったので殆どは海老を茹で
た出汁なんだけれど味はあっさりしすぎてたのでこれでも
かー!!!っパルミジャーノ摩り下ろしました。
何だかんだ言って高カロリーまっしぐらだよな。。。。

さて、本題。
日本のお友達からプレゼントを頂きました。
しかも2人偶然同じ日に!!!!!

1人は送るねって言ってくれてて知ってたんだけれど
1人はサプライズ!なんて優しいんだろう♡
cocoは幸せ者です。
いやいや、日本の皆さん。催促してませんからねー
ほんとに。
cocoは両親が何か送ろうかと言ってくれてるのも断って
ます。日本の商品でとっても恋しいものってそうそう
ないんだよね。醤油とかみりんとかってのもこっちの
BIOショップできちんとしたものが手に入るし、
ご存知luluはあまり日本食を食べないので独特の食材
って沢山あっても減らないんだよね。。
事実日本から来るときに運んだ食材がまだまだ。。。

突発的にあれ食べたいなぁとか思ったりするけれど
常食にしたいものじゃないからたまには奮発して日本
食材店で買ってもいいんじゃないの?って思ったり
します。
納豆とかね
ここで長く暮らしていこうと思うのでここで見つける
か、自分で工夫して作り出すかってのがベースでいいん
じゃないかなぁ~って思ってます。
それもまた楽しいし♪

そんな中友達が送ってくれてすご~っく嬉しかった
のが十割蕎麦!!

お蕎麦はBIOショップでも買えるけれど割合ごとに
値段が違って十割は2人分くらいで7€!高級品です!
届いた次の日に
DSC03172.jpg

早速頂いちゃいました
入っていた海苔もばっさり加えて、ウマかー!!!!

感謝感謝です。
実は、十割蕎麦が手に入ったらグルテンアレルギーの
義姉と一緒に味わおうと思ってたの。彼女、和食材
大好きだし。 ところが。。。なんて自分勝手な私、
と思いながらも我慢する事が出気なくて
でも後悔も反省もなくただただ満足感でいっぱい。
本当にありがとう!!

おまけDSC03174.jpg

ひとりの友達が送ってくれた食材にはフランスで
中をチェックされても怪しく無いようにとひとつひとつ
の食材にポストイットで名前を書いてくれたたんだけれ
それがベルバラシリーズ!!
個人的にオスカルが叫ぶ“カレー”がツボだったので
玄関に貼ってあります
和む~♡
スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2013/12/21 13:06】 | おうちごはん-その他 | コメント(4)
<<義兄の帰国 | home/a> | Fricassée/フリカッセ>>

コメント

★calineちゃん

何?!
じゃあぁますます教えないwww
みんなこうやってくれるのは嬉しいんだけれど日本からは特に
送料高いんだもん!!無いものは無いでいいんだよ~。

ふふふ、ベルバラを見た税関の人に取り上げられなくて良かった。。
以外に羨ましがられたりして♪
ポストイットブームなの日本は??? 不気味なのとかも出てそうね~。
こういう小物系は日本のがピカイチだね!

【2013/12/25 14:57】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私もcocoちゃんに送りたいのはやまやまなんだけどまだ
住所もらってなかったんだった!!
今度教えてー。
今ホント色んなポストイット出てるよね~
でもこれは知らなかった!ウケる。
でも税関で中身開けてこれ出てきたらフランス人の反応
どんなだろうね!!
漫画シリーズ、いいかも。
【2013/12/25 10:44】 URL | caline #-[ 編集]
★もんじちゃん

うん、みりん売ってるよ!
でもちょっと怪しげな感じ^^;
私は濃縮出汁を作ったりするときぐらいしか使わないので多分次の一時帰国までもつかな~と。
その他お料理にみりんが必要なときって以外とワイン+ハチミツの方が美味しく出来たりって
事もあって使用量は多くないんだよね~。
以前日本人の子と話してたんだけれどみんな“賞味期限切れなんて当たり前だよね~”って
言ってたwww 特に乾物なんかは期限無視だもん(爆)

日本でもさ、東京では何でもそろったけれど実家のほうに帰ると、アレ?売ってないの?ってのが
沢山あったなぁ~。そこまで小さな町でもなかったんだけれど需要とか違うのかねぇ~やっぱり。

【2013/12/22 15:19】 URL | petitecoco #-[ 編集]
みりんってBIOショップで売ってるの?羨ましい!私は持ってきたのをもったいなくてチマチマ使ってるよ・・。
そうそう、日本から色々と持ってきてももったいなくてあんまり使えず、結局なくても大丈夫なんじゃ?って感じもすることあるよね。
あと賞味期限を切らしたって話とか良く聞くし。
そばもBIOショップにそんなに種類があるんだね。やっぱり都会は良いなぁ。
【2013/12/21 23:57】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

