cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

義兄の帰国

クリスマス休暇の為、海外で働いている義兄がフランスに
帰国しました。

3ヶ月に一度2・3週間位戻るんだけれど、こうなると
我が家も慌しくなる!!この短い間に沢山会いましょう
という事で従兄弟達と合わせての会、義両親との会、
義兄との会とまぁ~立て続けに予定が。。。
しかも今回は年末年始を挟んでとただでさえ慌しい時期
なので体壊さないようにしないと。。。

今回は彼が帰国した当日の会。
ちょいと便の悪い国に勤務してるので乗り換えやら待ち
時間やらとかなり疲労して毎度帰って来てます。
空港まで迎えにいく前に義姉が全て準備したと言ってた
けれど、実際にお客さんが来てからもてなすのはホスト
であるお兄ちゃん。
みんなが簡単なアペロを摘みながらのんびりしてるところ
へオーブンに放り込んである暖かいおつまみの様子をみて
来てくれと義兄に指示出しする義姉。料理が始まっても
ワインが無くなったとか料理を運んでくれとか指示出し
する義姉。 そして夜も更けると子供を寝かしつけに行く
のは義兄。久しぶりの父子再会に絵本の読み聞かせを
楽しんでるようにも見えたけれど、大変そう~。
その間ゆっくりお喋りを楽しんだりタバコを吸いに行く
義姉

せめてデザート前のテーブル片付けは私がと思い運んで
ると案の定義姉が“いいのよ、彼がするから”って。。
やっぱり。。。
いいんですよ、食べたし動かないとねとやらせてもらう。

以前も書いたけれどフランス人男性はホント大変だね~。
寝かしつけも義姉曰く、子供と普段は離れてるんだから
帰ったときは率先してやらないとねって。。
分からなくもないけれど、今日はね~

義兄曰く、帰国した時はしばらく仲良くやってるけれど
戻る頃にはよく喧嘩もするよって。そうでしょうね~。

さて。今回はこの冬第1回目のラクレット!
以前も説明してるの今回は写真だけ。
DSC03181.jpg

DSC03176.jpg

DSC03180.jpg

DSC03183.jpg

この日は色んな種類の白ワインを飲んだけれど、やっぱ
りサヴォアのワインがしっくり来るなぁ~と持参した
贔屓目で飲んでました♡

さて、春が来るまでに今年は何度ラクレットを食べる
でしょうか?!

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/12/22 15:58】 | 日々のこと | コメント(12)
<<Réveillon de Noël/クリスマス・イヴ | home/a> | 頂き物>>

コメント

★鍵コメさん

詳しくありがとうございます!!
レポートは後日♡

【2013/12/25 21:36】 URL | petitecoco #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/25 15:13】 | #[ 編集]
★非公開さん

そうなのそうなの!!
とっても残念でした~。

タルト系は試作なんてしないんですけれど、ふんわり膨らむ系は
私膨らまない事が多くて失敗しちゃうので怖いからお試しに・・^^;
でも今回こそ作ってみてよかった~。あんなの持っていったらみんなの
血糖値がwww

作ってみたい!!
頂いていいんですか?

【2013/12/24 14:57】 URL | petitecoco #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/24 13:53】 | #[ 編集]
★梨の木さん

うん確かに。でも、義兄夫婦をみてると家族って一緒に居てこそで、離れてて
いい事なんか一つもないなぁって感じる。同じ状況になったら私も一緒に
付いていくと思う。でも、義姉はバリバリ集中できる仕事持ってるからそれを
捨てる意味は無いと思ってるみたい。 確かに戻ってもまた同じポジションに
つけるなんて無理だもんね、今のフランスでさ~。

ラクレットは美味しいけれどだいたい翌日胃もたれを起こすという図式が出来上がって
るのが私の辛いところ・・・・^^;
【2013/12/24 08:50】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★mimiちゃん

rougeちゃんの記事よんだよ~!相変わらず北の会は楽しそうだな~♪
あ、これはボウルの線がそんな風に見えるだけで水入ってないよ。石の上で温めてる
だけ^^;
あら?彼は大きい体で細やかに動きそうだけれど違うのwww?
かいがいしそうなのに。。。そしたらmimiちゃん大変?!ま、うちも一般の仏夫
と比べると細やかなサービスは無いけれど。。。初めに私があれこれしすぎた
かしらと反省。

【2013/12/24 08:47】 URL | petitecoco #-[ 編集]
治安の良くない場所なら確かに子どもを連れて行くのはためらうよね。でも夫が単身赴任するなんて(わたし個人としては)ちょっと想像できないし、そういう話になったら冗談でしょう〜と文句を言うと思います。あまり意識したことがなかったけれど、つまりお互いかなり頼りにし合って生活しているんだと思うわ。

ラクレット美味しそう。最近あたたかすぎてあんまりチーズを食べようという気持ちになれないんだけど、冬オーブンからチーズの匂いが漂って来るのが好き。
【2013/12/23 12:58】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
うちもこの間の忘年会はラクレットだったよ。ラクレット大好きだわ。でもちょっと食べすぎてします。。。写真見てびっくり、ラクレットマシンの上にのってるジャガイモが水に浸っている!!うちは蒸し器でふかしたものをそのまま載せてるからちょっとびっくり・・・
フランス人男子は動く人と動かない人の差が激しい気がする。ちなみにうちの旦那は、動かない派。私が友達と一緒で自分がちょっぴりポツンとなりかけてるときだけちょっとイクメンな感じがするけど・・・金曜日からうちも4週間のバカンスに入ったよ。私だけ仕事なの、トホホ。
【2013/12/22 23:16】 URL | mimi #PgcBToXg[ 編集]
★rougeちゃん

周りの仏人男性もそう?
先のもんじちゃんの話もそうだけれど、知り合いに全然
子供の面倒も見なければ家事もしない(拒否に近い)人を
知ってて、ほんと人それぞれかしらね~?って思ってるんだ
けれど、でも全体的には協力的なんだろうか。。

フランスの冬、危険なものが多いよね。。。食事制限やダイエット
なんて攻めて元旦が過ぎてから。。ってところかしらね?
【2013/12/22 23:02】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

ね~、前からそういうの聞いてるけれど実際のところフランス男性って
どうなんだろう?日本と比べると色々やってくれるんだろうけれどそれでも
やっぱり人それぞれかな?私の回りは非常にかいがいしい人が多いけれど
以前のluluの発言覚えてる?オムツは替えたくないとか(苦笑)

義兄はね、ちょいと危険な命を脅かされるような紛争地域の勤務なのよ。
だから待遇もいいんだと思う。でも働き方だけでいうと私もこういうの
いいなぁ~って思うよ。。。
【2013/12/22 22:59】 URL | petitecoco #-[ 編集]
確かにフランス人男性ってイクメンだよね笑
私も日本に一時帰国した時、友達に「旦那さんすごく働くね」って何度も言われたっけ汗

ラクレット・・・冬になると何度も食べるし美味しいけど
体重が汗 でも大好き~
【2013/12/22 22:42】 URL | rouge #-[ 編集]
うちはフランス人だけどぜーんぜん動かない夫です(汗)それで何回イラッとしたことか・・・。
3ヶ月に1回、2、3週間の休みが取れて帰ってこれるなら最高だね♪私もそういう生活したいー。
私も近いうちにラクレットしようって今日チーズを買ってきました!ふゆだねぇ。
【2013/12/22 18:51】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

